2018/06/28

2018/06/28 みんなのこどもちゃん ワンマンライブ「壁のない世界 -結合-」 @ 新宿アンチノック


みんなのこどもちゃん 3ヶ月連続・月1ワンマンライブの3回目 「壁のない世界 -結合-」を見に、新宿ANTIKNOCKに行ってきました。


どうだったか

2018/06/28 みんなのこどもちゃん 「壁のない世界 -結合-」セットリスト
  1. 15の夜
  2. 亡くなる私
  3. 少女A
  4. あのね
  5. 深爪
  6. 死ねばいい
  7. 朝を殺したい
  8. 起きたら死んでたい
  9. ふたりはなかよし
    • アンコール
  10. (新曲1?)
  11. (新曲2?)
  12. 不香の花
ワンマンライブづいてる1週間。どんな雰囲気だったかを中心にメモしておこうと思います。

バンドメンバー募集を経て、バンド化した みんなのこどもちゃん によるアンチノックでの単独公演3ヶ月連続の3回目の公演でした。都合悪くて全然いけてなかったけど、ようやく足を運べました。

客層ですが、女子率が高かった。アイドルライブというと、どうしてもオッサンが多い。自分もそのうちの一人ですが。

アンチノックで(多分)3回目の単独公演で、音の相性バッチリという感じで、エレクトロ成分濃いめの深い音はどっかが共鳴してブブブとなっちゃうぐらいに出音がものすごかったし、バンドのサウンドも良い緊張感があってめちゃくちゃかっこよかったし、ボーカルを務めている みんなのこどもちゃん メンバーのほのか、しなもんの二人の生き生きとした表情もとっても良かった。


ほのかによる 瀬戸まーな×ほのか のツイート
最近SAKA-SAMAに加入した瀬戸まーな も、お客さんとしてフツーに見に来ていた。彼女が最近書いたblogによると、ほのか大好きとのことで、この日も楽しそうにしていた。余談だけども、ほのかが対バンしたアイドルの子と写真撮って載せてるのそんなに見た記憶がないので、他人にあんまり興味ないんだろうなと思ってるのですが(実際のとこはわかりませんが…)、まーなと撮った写真をこの前載せていたのがとても印象的でした。ほのか自身がふさぎこんだ気持ちから、活動をしていくことで変われたというようなことをインタビューで語っていたのを読んだのだけども(参考インタビュー)、色々心境の変化ともあるのかなーというのを感じられたライブでした。

こどもちゃん、以前から見ること結構あったけど、よく一緒にライブ見てる某さんはこまめにチェキ撮ってるのに対して、自分はサイン入りじゃないとチェキ撮りたくないのがあるのでたまにしか撮ってなかったのだが、ある日 ほのか「チェキ撮らないのー?」と言ってきたのに対して、しなもんが横やりで「私たちに興味ないんだよ!」と言い、「ぐ、ぐふっ…そういうわけではないんだよ…」みたいな感じになったことがあったのですが(笑)、その時は単純に貧困が続いてたので撮らなかっただけでした。良いライブだった!とライブ後に言いに行けるってやっぱいいですねーと思った、この日のチェキ会でした。列がめちゃめちゃ長かったので、表で人とお酒を飲みながら時間つぶしてから臨んだ。

よく冷えたよなよなエールグラスで入れてくれました。うまい!その他、小瓶で各種ビール取り揃えてるみたいなので、ビールファンには嬉しいライブハウスです。
これまた余談だけど、アンチノック、内装リニューアルしてから?とてもきれいだし、バーカウンターでよなよなエール飲めるしで、最高ですね!

その他、このグラスよりは大きいジョッキでキリン一番搾りも飲めたような。以前足を運んだ際はキリンの樽、ブラウマイスターだったような気がしないでもないけど、何にせよおいしい生ビール飲めるの嬉しいですね。

話が脱線しますが、アンチノック、90年代に初めて学校以外でライブやったライブハウスなので、思い出の地だったりします。当時はめちゃくちゃたばこ臭かったけど、今はその面影もなく、とてもきれいな店内です。近年ライブハウスも分煙みたいのが進んでたりで、ホール内禁煙の箱だってあるぐらいで、特にたばこ吸わない身としてはありがたいんですが、00値年代初頭、ライブハウスから帰ってきて 服がめちゃめちゃたばこ臭くなったなーみたいなことが最近ないことに、時代の移ろいを感じることが多いです。臭くないのって、ありがたいことなのだけども。


みんなのこどもちゃん アルバム「壁のない世界」について


みんなのこどもちゃん「壁のない世界」通常版

みんなのこどもちゃん「壁のない世界」初回・ほのかの壁・しなもんの壁版
すごく今更だけど、アルバムとってもいいです!

ほのか、しなもんの二人がこもって500枚ずつ手書きで盤面に絵・サイン・シリアルナンバーを記入した初回盤のうちの1枚、ほのか盤を購入したのですが、どれも1点ものなのでお早めに! 完売した時に「二人がお邪魔して、あなたのうちでライブをします」会をやるそうですが、それに対して「うちに来られても困る!」と言ってたのが印象的でした。(豪さんち、資料の本とかたくさんありそうだもんなぁ…)

人から聞いた話なのですが、通常版と それぞれメンバーの顔がジャケットになった初回版で音の具合が違うという噂で、聴き比べてみたいと思ってるのですが、まだ通常盤手に入れられてないので、どう違うのか気になっております…。

聴き比べられたら、ここに加筆しようかな…。

0 件のコメント: