2008/05/13

2008/05/13(TUE) 新代田店


食した二郎:小ラーメン 豚増し(750円)+鰹節(50円)
オプション:ビール(サントリー プレミアムモルツ 350円)

<感想>
プリングミンのライブを見た後に下北沢の隣、新代田の二郎へ。

新代田店はこのblogでは初登場だが、近年行っている二郎の中で一番途切れないで行き続けているお店です。

新代田の二郎は二郎の中でも異色で、本店の直系、ちょっと違う系、独自系と支店の味を分けてみても、どれにも収まらないような「ラーメン二郎新代田店」っていう味がするお店です。
二郎に行かない人でもわかりやすく説明すると、ラーメン二郎三田本店に海苔、鰹節を入れてもあまりおいしくならなさそうだけども、新代田店の味には合う、などなど。
ちょっと独特の味わいが強いのです。でも本店をとてもリスペクトしている店主さんの二郎を作るまなざしは真剣です。

この店の特徴は上述の味もそうなんだけど、ロックが好きな店主がロック(もしくはポップなもの)をiPod的なもので(以前はiPod使ってたみたいだけど今は謎)ランダム再生していて、店内にいつも音楽があふれている点。

音楽ファンにも嬉しい二郎です。(音楽あんま聞かない人からしたらうるさいかもしれないけどね)

この日は個人的に久しぶりに行ったこともあり、店主さんが味の濃さについて気を使って聞いてきてくれた。顔なじみにもなったものの、そのままで行きたかったので大丈夫です、うまいですと伝えてコミュニケーション終了。黙々と食べました。

気を使ってくれたように、少し薄味な印象だったものの、新代田特有の麺の強い香りは健在でおいしく頂きました。
ビールを飲んでいたこともあって結構おなかが膨れました。

0 件のコメント: