2008/05/30

けぶりかす@西荻窪TURNING


大学に入る前、高校を卒業して浪人していた頃にオンラインで知り合った友人が現在やっているバンド、けぶりかすを見に行った。

メンバーの大chanとはかれこれ8~9年の付き合いになる。
高校も住所も全然違かったのだが、年齢が同じで同じ区に住んでいる点や、バンドに興味があった点などの点と点で繋がった仲であった。
その後、彼にはラーメン二郎に連れて行ってもらったり、ライブを一緒によく見に行ったものだった。
大学にいながら大学の友達なんか全然居なかった自分にとっては貴重な仲間でした。

そんな彼と月日が流れて会う頻度は減ったわけですが、こうして活動を見に行ける間柄って貴重だなって思います。

------
けぶりかすのメンバーでもある、Vocal&Guitarのてつろうさんも知り合い。
元々は純情哀時雨と言う女性5人組のライブを新横浜BELL'Sと言うライブハウスによく見に行っている際に、よく見に行ってる人たち同士として知り合った人だった。

------
そんな彼らがやっている音楽ですが、唄が真ん中にあるロックでした。

てつろうさんの唄はやわらかさがあって、芯があるっていうタイプではないのだけども、歌心があるので唄物ロックとして機能している様子だった。

構成はボーカルギター(Gibson Les Paul)、サイドギター(エフェクターが足元に大量にあった)、ベース(5弦フレットレスで足元にエフェクターが賑わってた)、そしてドラムの編成。

たまにツインリード取ったりもしていたりと、自分が作らない、やらない、聴かないタイプの音楽だったりもしました(笑)。ですが、演奏は安定しており、安心して見れる感はありました。

------
ぼちぼち活動しているみたいなのでまた見に行ってみたいと思います。

どこかでけぶりかす、見かけることがあったら大ちゃんをよろしくお願いいたします。

------
おまけ

大ちゃんの使用機材。MXRのSUPER COMPって奴が縦に置いてある。さすが大ちゃん。なにしとんねん。
そのほか歪みのみのエフェクター、プリアンプ、あとパッシブタイプのDODのミニミキサーにDODのOCTOなどが置いてあった。

1 件のコメント:

大chan さんのコメント...

なかなかいないでしょ?
エフェクター立ててる人。w
見に来てくれてありがとさん!