2009/02/22

小山絵里奈 @関内LazyBones

2009年03月末をもって閉店する、小山絵里奈デビュー前から彼女を支え続けたライブバー、関内Lazy Bonesでのライブがあったので行ってきました。

彼女のワンマンライブを何回か行ってきてるLazyですが、今回でラストとのことで、このバーでのミュージックチャージの代金でこの距離感で見られる貴重なライブだったのでがっつりと構えていきました。



今回もお馴染みのサポートメンバー、ギターに小田島さん、アイリッシュハープ&バウロン(ボーラン)に廣瀬さんの布陣でのライブでした。





セットリストです。
<1部>
  1. MARIMBON
  2. merry go round(新曲)
  3. little things
  4. PLAY(未発表曲)
  5. Monster's Birthday
  6. Old devil moon(カバー)
<2部>
  1. 驟雨
  2. 梔子
  3. 月影乙女(未発表曲)
  4. ディナー
  5. 白熱
  6. 豚(未発表曲)
  7. my favorite things
<アンコール>
  1. PARTY
  2. Dance With Tarantula

アンコールではLazyBonesの主(?)のコメジさんがパーカッションにて混ざってました。



今回はLazyにおけるラストのワンマンだから・・・っていうような気張りはなく、いつもどおりの安定感とはしゃぎ感、おどけを含みつつしっかりと歌ってました。

演奏組を放置プレイにしている図も挟んでおきます。(放置プレイと言ってもちょっと演奏させておいて、戻って締める!ってやってましたが)

この日のスタンドは今までLazyにはなかったマイクスタンドだそうで、重しが下にある真っ直ぐなボーカルスタンドでした。
ロック歌手の方が持っていたものだとかっていう話で、小山さんがこのスタンドを持ってちょっとエルヴィス的なマイクスタンド裁きをして遊んでました(笑)。

マイクスタンドてやっぱりスターシンガーが振り回す図が「真似したくなる」図なのはみんな一緒なんですかね。

(余談)自分の話ですけど、近所のスタジオ、ストレートじゃなくて途中で曲がるタイプのマイクスタンドがあったんですけど、パーツがはずれているので70cmくらいの鉄バーにマイクをつけるっていうのができたんですけど、それをみるとついついフレディ・マーキュリーの真似をしてみたくなるのでした(笑)。

初めて小山さんの歌っている姿を見せた、一緒に行った友人が言ったことでもあるんですけど、やっぱり歌っている時の口、のどの開放具合が良いですね。吸い込まれそうなほど大きく口が開きます。
ここから柔らかな声がたくさん出てくるのが彼女の声の魅力ですね。

そういえば小田島さん、ガットギターだったのですが、途中で弱音器を装着してました。
これ、何に使うんだろうって楽器屋で見た時に思ったのですが、そんなに音量下がるわけでもなくサスティンが殺されるものみたいで、物は使いようですね。

でも何の曲で使っていたか忘れてしまいました。


あと、1部終わり際にカメラ向けてたら小田島さんに気付かれ、小山さんが挑発的な顔してきたんで撮りました(笑)。



その後「はい、チーズ!」と言ったらこれでした(笑)。




なんかだらだらしたレポートですが、今回気になった点としては、結構やる頻度の高かった「幻ゲーム」をやってませんでした。

逆に1枚目のアルバム「VIVIDROP」、そして「INLY」あたりからの曲が多めで、Lazyライブのラストを飾るベスト的内容になってたかもしれませんね。
あと新曲、カバーもふんだんにやってました。

コメジさん参加については、Lazy Bones終了に向けてコメジ・コラボシリーズを開催しているようでして、1~2曲なんかしら混ざるってのをしてたとのこと。

でも1回目(なんの曲だっけな、確か「豚」だったと思いますが)の参加の際に1拍目などのアクセントでジャンベの低音を鳴らすことをしていたせいで「1拍目をやってくれましたコメジさんです!」と紹介してました(笑)。ナイス頭音!

ラストのコラボではジャンベにブラシで参加してました。

今回は「Dance with Tarantula」や「白熱」なんかの初期曲が聴けたのは嬉しかったですね。

近年では新作がたくさんあるせいもあってかほとんどやってないので、初めて生で聞けてうれしかったです。

製作されたと言うクロマチック・カリンバは今回登場しませんでしたが、そのうち見れることを楽しみにしたいと思います。



ちなみにこの日もLazyでの飲食代、目が飛び出そうな価格になってました(笑)。
楽しい時間ってのはお金使うのも早くてびっくりですね。

でもピザたべたんですけどおいしかったです。これが食べられなくなるのも寂しいですね。

Lazy Bonesワンマン、楽しかったです!以上!

0 件のコメント: