2009/02/17

SAWADA & HARADA @渋谷LUSH

先日行ったばかりの渋谷LUSHにまた行ってきました。

今回は友人のharadaくんのデュオを見に行きました。



出演はInjured Ninjamyspace(from オーストラリア) 、 SAWADA & HARADAmyspace , オイラ先輩myspace , ガガキライズmyspace, Jun-Usui・永桶泰史DUOでした。



最初がオイラ先輩。

女の子Vocal(ギターはDuesenbergだった)にベース男性(リッケンバッカー)、そしてドラムのトリオ編成でした。

Duesenbergのせいもあって「ははぁん、林檎ちゃんフォロワーだな?」とか思ってみてたんですが、あんまそういう要素は感じられなくて、結構サイケデリックなサウンドのトリオのバンドでした。

結構ギターがうまくて、そこら辺は良かったです。

あんまり唄のラインが好きじゃなかったけど案外楽しめました。



次がガガキライズ。

ガガキライズは個人的に1回対バン、2回くらい見ていたりです。
相変わらずの爆音と疾走の一瞬でした。

来日していたInjured Ninjaたちも楽しそうでした。



お次がInjured Ninjamyspaceでした。

音がどんなだったか全然覚えてません(笑)。

とにかくギターがビザール感満載なのしかほんと覚えてない(笑)。

先日自分が対バンしたPUMA/Marhaugとやっぱりどこか頭の中で重ねてみてしまっているのもあるかもしれないですね。

haradaくんが今度オーストラリア行くとのことで、コミュニケーション取ってました。haradaくんのオーストラリア(と言っても8月らしいけど)の旅のサポートよろしくNinja。



ラストがSAWADA + HARADAでした。

この2人組をやり出してからかれこれもう2年くらい経ってるかしら。
結構最初の頃と、途中と、そして今とちょくちょく見てるんですが、親和性と言うか、相性と言うか、そういうものは見る見る深みを増している印象もありました。

関西に二人とVJのツツイさん(先日の誰そ彼出演時の記事も参照)で回ったらしく、その頃前後で結構違いがあるのではないかなと客観的に思ってます。

今回はドラム&ボーカルエフェクトにharadaくんがMAX/MSPでフィルタリングしたりしながら音声をずらしたりしてやるっていう方法を取ったみたいです。

残響、遅延音とデグレード(?)された電子音とドラム&声の組み合わせで他になかなか聴かれないサウンドに仕上がってました。



OFF SHOTです。

haradaくんが組み上げたMAX/MSPのパッチ群。

それを興味深く質問するInjured Ninjaのメンバーとharadaくんの図。

ガガキライズと話すInjured Ninja。


以上です。

0 件のコメント: