2009/02/18

Sweet Vacation「さよならマイデイズ」レビュー






以前このblogでSweet Vacationの看板を探すキャンペーンに乗っかってやってきたぜー!なんて書きましたが、そのSVもいよいよシングルとしては1枚目をリリースすることとなったわけです。

ていうか「I miss you e.p」はミニアルバム的位置づけだったのですね。
てっきりシングルなのかと思ってた。

最近はシングルなのに曲数が多いとか、結構そういうこともあるので線引きが曖昧ですね。

今回のシングルはべたべたとシールが貼りまくってあるように、myspaceのレコメンドやらYahoo!ミュージック「2009年卒業ソング」レポート掲載とかなんとか書いてあり、各メディアからのお勧めをたくさん浴びている様子。

徐々に露出も増えているので注目度も高いですね。


曲的に言えば、コンポーザーの早川大地氏の作るメロディ、曲が好きっていう趣味傾向の部分を抜きにして言えば、調が前作「I miss you」と似ているのでその辺がちょっと退屈に感じるものはありますが、胸にキュンと来る展開をよくわかっている早川氏のソングライティングは光ってます。

あとなかなか面白い、新しめの曲のカバーにも挑戦してるあたりも面白いですね。
(「Suddenly I see」がKatie Tunstallのカバーみたいです。原曲あんま知らないからなんともいえないけど(笑)。)

2曲目「Calling you」が早川氏のルーツでもあるTMNのサウンドのテイストとUnderworldテイストが混ざってて面白いです。ギターのカッティングがつくつくっとリズム程度に入ってるあたりは「Self Control」を思い出してしまいました(笑)。でもイントロはUnderworldの「Born Slippy」風です。


以前代官山UNITでSVを見た際にDJ FUKURYUさんが流していたRemixに当たるものだと思うんですが、「I miss you」のRemixも収録されてます。
もっと(妙な言い方ですが)Daftpunk的と言うか、Perfume的と言うか、ど露骨なアレンジされたものも存在すると思うのですが、それはまた何かに収録されるのかなーと言った具合です。
ポップス系のを流すDJの方はその辺目当てでこれをGetされても面白いかもしれませんね。
原曲はストリングスが生きているものですが、こっちのリミックスはアッパーでシーケンスフレーズが隙間なく埋め尽くされたようなイントロからオクターブのベースと四つ打ちがダンサブルな仕上がりになってます。歌詞は全部英語!


DVDには24時間耐久Vacationなるクラブに乗り込んで歌ってくるって言うキャンペーンの映像が入ってるみたいです。
現時点でまだ見てませんが、マニアはマストバイですね。ちょっとマニアなので一応買いましたが、ていうかDVD付きってつい買っちゃうけど全然見る気起きないですね。面倒臭いです(笑)。

この「特典DVDを見るのが面倒臭い」現象、もしかしたら私以外にもそう思ってる人いるんじゃないでしょうか?
でもやっぱり買っちゃう、で、見たことないDVD溜まってますみたいな。

そのうち分析してみようと思います。別枠設けて。

0 件のコメント: