2009/06/16

mother @ 新宿motion

新宿motionまでmotheraudioleaf / myspaceを見に行ってきました。


対バンはナツメ宇宙フォーカスユーモルアーchloePLEGLICOでした。


最初のナツメは間に合わなかったので見れませんでした。

てわけで最初にmotherでした。


motherはついこの前、彼らの企画を見に行ったりと、そんなに久しぶりでもなかったのですが、いつ聴いても「聴く日を選ばない」感じの力の抜けたメロディが良いので機会あるごとに行こうと思っていて、それで行った感じでした。


この日はリハにベースのあさこちゃんだけ参加できなかったみたいで、やっぱりいきなり来てやるのと、リハやってからだと違いますねみたいなこと言ってました。そりゃそうだわ。

でもリハから居ると待ち時間長いから疲れてぐだぐだになるっていうデメリットもあるんですよね。
でもやはりリハをやっておいた方がバランスの確認も出来るし、演奏のおさらいもできるから良いですね。

とは言えど、あさこちゃん、演奏かなり良くなってます。
半年くらい前より格段に良いです。
ただ、やっぱりちょっととちってはにやりとしてるシーンなんかも見られました。
うん、でも良いよ!


motherのめがね担当のドラムくん(?)はどうやら具合が悪かったみたいで、終わってから脱力してました。
ライブの日に具合悪いのがあたってしまうときついですね。
お大事に・・・(って、これ書いてる頃にはもう治ってるかな)



お次が宇宙フォーカス。

トリオ編成で、ギターボーカルの人がトリッキーなディレイを効果的に使ってたりとうまかったですね。
歌の感じが95年以降の日本のポップスにありそうな感じ・・・と言ったら伝わるだろうか。
日本のロックバンドらしい感じの歌い方で、あんまり好きな感じの歌い方ではなかったですね、個人的に。

雰囲気は覚えてるんだけど、楽曲どんなったかなぁ。
やっぱり1回見ただけじゃ思い出せないですね。



お次がユーモルアーでした。


このバンドは鍵盤が左手側に居て、立って弾いてました。
久しぶりにこういう立って鍵盤弾く人みたなぁ。
ロックな感じで鍵盤にがっつくのは良いですね。かっこいいと思います。

が、曲はどんなか正直な話、これまた忘れたなぁ。
結構酔っ払ってたのはあります(笑)。

鍵盤の上にmicroKORG XLが置いてありました。
これ、ステージで使ってる人を生で見たの初めてですけど、かっこいいですね!
雑誌だか店頭だか忘れたけど見た時に、レトロなデザインでしびれる~とか思ってましたが、しびれました!(何)

でもどうやって使ってたか忘れてしまった。
ブチブチー!って感じでノイジーに使っていた印象があります。


ギターボーカルの方の足元、ちょっと気になったので押さえました。

自作っぽいエフェクターがありました。なんか、良いですね。
ブースターだか歪み系エフェクターのようで、スイッチャーみたいのが1つあって、本体と離れてるみたいな感じです。
余裕あったらあれはなんだったのか聞いてみたらよかったけど。



次がchloeでした。

が、もうこのとき相当疲れていたので表に出てmotherの人たちと話してました。

最近マイブームの鍵盤ハーモニカを使っている様子があったので見てみたかったけど疲れには勝てなかった。
結構良さげだったのでまたいつか見る機会があったら注視してみようと思います。



ラストがPLEGLICOですが、もうこのとき完全にエネルギー切れだったので全然見てないです。

PLEGLICO、ベースのきぬえさんとは一度Emotional Ticonとして渋谷LUSHに出た際に三ツ目(from大阪)のサポートで接してて、そこから地味にお互いのことは知ってる関係でもあるので、今日こそプレグリコ!って思ってたのですが見れずで・・・。

休み休みで疲れを抜いて、見てみたいバンドにはきっちり備えたいものですね。
また日を改めてPLEGLICO見れたらなと思います。

以上、そんな1日でした。



0 件のコメント: