2009/10/21

2009/10/21(WED) 新代田店


ラーメン二郎 新代田店に久しぶりに行きました。

新代田、とてもよく行ってた割りに最近機会がなかなかなくて・・・。
塩ラーメンなるものが登場したと元氣安さんのblogにて見てからだいぶ経ってたのですが、まだあったので頼んでみました。

元氣安さんも言ってるけど、やはり普通の方が良かったかなー。

新代田マニア?としては、たまに出る新メニュー、一通り食べておきたいところなんですけどね。
今まで刻みにんにく、紅生姜、うずら、ごま、チーズ、あと持ち込みで(許可いただきまして)海苔と卵を新代田で食べたことがあるのですが、紅生姜は非常に良かったですね。
ゴマはもはや幻のメニューかもしれませんね。
あと「まかないくん」がTop of マニアックメニューですね。麺しかないっつう。

で、塩なんですけど、店主さんが結構気を使ってくださいまして、いつも味濃い目で頼んでたこともあって「(塩気)足りてます?」と聞いてくれました。
最初「しょっぱめにします?」って聞かれた際は標準を知らなかったのでお任せしますと返答したのですが、案の定思ったより薄い塩味に思ったので、途中で塩追加してもらいました。

ひしゃく?でパウダーの塩をさらさらっと入れてくれまして(笑)。
おおー見事に塩や!と思いつつもりもりとすすりました。

麺がおいしいので別に「良くない」なんていうことは一切ないんですけど、
やはり醤油テイスト、カネシ醤油の味があって二郎は成り立ってるのだなと痛感です。

そして新代田二郎の独特の「くさみ」(なんつうか、香りっていう表現をしても良いのですが、濃厚な香りなのであえて「くさみ」と言いたい。「臭み」と言うと良からぬ匂いがしてそうな印象を与えるのであえてひらがなですね))、あれが生きてるのはやはりカネシありきなのだな、とか思いました。

発見もありますね。違うテイストだと。
近々、普通の小豚ラーメン、からからあぶらにんにくで頼みたいところです。

画像ギャラリー。
正面やや水平位置から。


アップその1。


アップその2。

0 件のコメント: