2011/06/27

味玉つけ麺 @ 大森 つけ麺処 大勝彦

現在絶賛求職活動なうなので、大田区民は否応なしに大森エリアに行かざるを得ないわけですが、ご飯を食べてなかったので つけ麺処 大勝彦ラーメンデータベース食べログなるところに寄ってみた。

店頭にも書いてあったのだが、お店の名前からもわかるが、かの大勝軒で修行をされて独立した方のお店らしい。

独自にアレンジを加えた、とは書いてあったけど、つけ麺が食べたくて仕方なかった&大勝軒の系譜ならそんなにまずいものにも当たらないだろうと期待して入ってみた。

オススメと書いてあった味玉つけ麺をオーダーしてみた。

味玉は普通の半熟玉子で、別段取り立ててうまい!っていう感じではなかった。まずくはないけど、普通と言うか・・・。まあ、それなりにおいしかった。

麺は太くてつるつるしてるのだけど、スープはそんなにどろっとしてないので、思ったより味が絡まない。でも麺の食感がよくて、食べ応えあっておいしくいただけた。

さらさら食べられたのだが、スープだけレンゲですくって口に入れて見ると意外としっかりとしたしょっぱさ、濃厚さがあった。元々どろっとしてるつけ汁だと、麺の冷たさでとろみが増してしまって、絡み度はアップするんだけど、あの独特のとろみが正直そんなに好きじゃないので、とろみが付かないながら、麺に絡みすぎずにするりといただけるあたりの調和は取れてるのかもしれないなーと思いながら、しょっぱさが嬉しかった。(←もう塩分で遠慮なく攻撃されたい気満々ですね・・・)

しかし、そのままじゃさすがにしょっぱいので、最後はスープ割りも楽しんでみようと、割りをお願いしてみた。

湯挿しに出汁汁を入れて出してくれたので、自分で調節しながらつけ汁を飲んでみた。

尖ってるとまでは言わないながらしっかりした味のスープが程よく薄くなって、これまたおいしかった。

大絶賛!とか、わざわざ大森にあれを食べに行きたい!っていう程ではなかったけど、大森に寄った際はまた立ち入っても良いなーって思える、それなりにおいしいつけ麺が楽しめて満足でした。ご馳走様でした!

0 件のコメント: