2011/06/26

Wearer presents "Last UNIQUE vol.2" @ 渋谷LUSH & HOME

Wearermyspaceaudioleaf presents "Last UNIQUE col.2"があったので渋谷LUSHへ行って来ました。




出演

Wearerと渋谷LUSHによる企画っていう顔ぶれでしょうか。




ざっと感想

出演者多いのでざっと写真と感想を。

まずユームラウトから。

この日、開始が15時頃からと早かった。最初の出番だったPROPOSEを見事見逃してしまって、ユームラウトも最後の2曲と言った感じだった。

西村くんの弾き語りは比較的最近見ていたのだが、ユームラウトとしては久しぶり。何回も見るチャンスあったのにね。

西村くんが、発注していたと言う西村モデルのオリジナルギターを携えてのステージだった。ビザール感、スタンダードさ、オリジナリティ溢れるギターが良いですね、かっこいい。

写真にうまく写せなかったのだが、やはり鍵盤のオルガンの音色の使いこなしが好きでした。あとあと、ギターが一人増えてた。HOMEのせまいステージに5人乗っていて窮屈そうだった。

鍵盤の彼が、実際に鳴らせられる鍵盤ばくっついたTシャツをまとっていた。


続いてLUHS側、NaLas。渋谷のThe Jam(楽器的に、編成的に)と言った雰囲気があるけど、もうちょっと日本のロック的、歌い上げないところが相変わらずかっこいい。

見た目かっこよくて歌い上げたらしつこいもんね。その辺からっとしてて良い。打ち込みも使った曲もやってるけど、あんまりやりすぎてないあたりも良かった。


HOME側、saltです。

この日が3回目だか4回目のライブだそうで、それまではイベントに呼ばれて屋外のライブばかりやっていたらしい。アコースティック(ナイロン弦)ギターが主なる旋律を奏でて、ベースも絡むと言った感じだった。風通しのよい音楽で、心地よかった。これは屋外でしょう。

しかしながらこの日、地下での演奏デビューを果たしたそうな。グループ名が一般名詞過ぎてWebとかが見当たりませんでした。

LUSH側、wilberry

かつてメジャーレコード会社からメジャーデビューを果たしたバンドでもあるのだけども、解散して再始動に当たってはVocalさん以外当時のメンバーではないらしい。

名前はよく知ってたんだけど、当時UKロック的な音を汲んだバンドに興味がなかった(J-POP的なものばかり聴いていたかもしれない)ので聞いたためしなかった。

めぐり巡って見れる機会がこうやって訪れるとは・・・ですね。聞いたことなかったけど、どうしてUKロック的な流れを汲んだものって言う感じしてたのか謎だったけども。

ギターの方が元椿屋四重奏の方だったりしたそうで、サウンドは確かで見ごたえのあるライブだった。

昔からのファンかわからないけど、前方で2人くらい女性が手を振り上げてステージを見ていた。日ごろ自分がうろうろしてるライブハウスでは見ないタイプのファンが居るあたりに「かつてのメジャーバンド」の気配を感じたりした。時間が早かったので、正直な話、あまりフロアに人は居なかった。

HOME側、BOOT ONE FAMEZ

生演奏でやるHip-hopってとこだろうか。演奏がとにかくうまくて、楽曲も良い感じだった。そこに熱いラップが乗っていた。MCでもその姿勢について語っていた気がする。

比較的最近、映画「サイタマノラッパー」を見ていたこともあって、熱いラップを見てしまうとそれが頭をよぎって、笑うところではないのだけど、なんだかにやりとしてしまったのはあった。

お隣LUSHでやってるFRAGOも見てみたかったので、途中で飛び出した。

LUSH側、FRAGO

シンセをいじる人が2人居て、ギター、ベース、ドラムの編成。

見た目はあまりその、シンセを使った系のバンドにありがちなカラフルさはないのだけども、かっこいいダンスチューンでとてもアゲアゲだったと思うんだけど、謎の片言MCがやたら頭に残ってしまっている。

イベント冒頭から勢い良く呑んでたのか、それとも不眠による疲労でか、眠ってた友人ががばっと起きてFURAGO、FURAGO言ってLUSHに吸い込まれていった景色が目に残ってます。


RIDDIMATES inc.。LUSH側ですね。

LUSHによく出てる印象のRIDDIMATES inc.。何気に見逃してたので楽しみにしていた。

テナーサックス、トランペットを主に、鍵盤、ベース、ギター、ドラムの編成。

生ホーンで演奏すげえうまいってもう、否応なしにかっこいいですね!

よく遊びに行ってるライブハウス、LUSHでこういうバンドも活動するんだなーって思うと、ほんとふり幅の広さを実感。とにかくかっこよかった。


HOME側、TLKY.、テラコヤって読む。

TLKY.は比較的よく遊びに行ってる新高円寺Club LINERとかにも出てたりと見れる機会は多かったのだけど、この日初めて見れた。

女性鍵盤2台が向かい合って居て、奥にドラムの男性の3人組。

アー写が白い背景に鮮やかな色の服を着ていて、しゅっとした印象だったので、もっと人力シンセ・サイケみたいなバンドかなーと思ってたんですけど、ピアノ連弾+ドラムによるバンドっていう感じで、思ってたのと違った。もっとシンセの音がひゅんひゅんと飛び交うものかと思ってたのです。

ピアノ音色が主で、ピアノロック&ポップって感じですかね。女性ボーカルもしなやか、かつ力強い感じだった。


一生涯君至上主義ユウテラス、LUSH側。

トリオ編成で、3人によるコーラスがぱきっと合ったポップなロックバンドだったと思う。

これまた、その他の出演バンドとちょっと毛色の違った熱いパンクっ気を帯びたもので、ほんとこの日は色々出るなーと思いつつ、お酒を飲んでいた。


HOME側、CODA

LUSHで受付とかドリンクとかやってて良く顔をあわせる天野くんがギターを弾くバンド。彼のサウンドは以前Wearerの川上くんをフロントにしたYKK from YKなる謎のバンドで1度耳にしたのだけども、あれはセッションバンドに近いものだったので、彼の本来の音がやっと聞けた、と言ったところだろうか。

CODA、もっと変化球ばっきばきみたいなバンドだとこれまた勝手に思ってたのだけど(思い込みばっかり!)、ギターボーカルの彼を中心に置いたポップなロックバンドだった。天野くんももっと変態的な、えげつない音出すんじゃなかろうかとこれまた勝手に思ってたのだけども(笑)、ボーカルを生かすことを前提にしたバンドサウンドを丁寧につむいでいた。

各種エフェクトを足元に大量においていて、かつ良い音しそうな機材がたくさんでうらやましく見ていたのだけど、丁寧なプレイにお酒がおいしくてガブガブとビールをいただきましたー。


LUSH側、COMA*

カムロニンバスが活動休止になった現在、宮内さんのドラムが聴ける場がCOMA*。ってことで、久しぶりにけんじさんのドラムを楽しんだ。

打ち込みも使った生演奏バンドに力強い宮内さんのドラムが心地よかった。

ボーカルの方が本当にマルチになんでもこなしていて、その様を見ているのも爽快だった。シンセパーカッションの手裁きも見事だった。


ラスト、Wearer。もちろんLUSH側。

序盤はそれなりに広かったフロアもWearerの頃までお客さんがたくさん残っていて、Wearerがライブやった時の熱気とか、盛り上がりとか、酔い具合とかが色々良くて最高に楽しいライブだった。

Wearerの地道ながら色々なつながりの集大成的な雰囲気と言うか・・・いや、別に彼らのすべてを知ってるわけではないのだけども、色んな人が集まっていた気がする。

冒頭曲では、この曲のフライヤーデザインにもかかわったナオちゃんによる投影もあったり、彼らが録音をしているスタジオの主による鍵盤参加とか、彼ら4人+αがたくさんあった。

自分もくだらない野次を飛ばしたり(とにかく「Yちゃーん!」とアイドルを呼ぶようにコールしまくったw)、変な空気になって和みつつも、YKの熱い唄心が多くの人に響いたんじゃないかしら。

とても楽しかったことは、最後の1枚の写真すべてが物語っている気がする!





雑なレポートになってしまったが、まあ、だいたい酔っ払ってふらふらしてる日っていうのは楽しかったっていう言葉に尽きるっていう話です!

年末にもWearer ×LUSH & HOMEみたいな企画、やるかもとの話なので、年末も楽しみにしてます!

0 件のコメント: