2012/10/14

Roll Together presents “FREE BOMBER” (2012/10/14) @ 渋谷O-Crest

ROLL TOGETHER主催“FREE BOMBER”が渋谷O-Crestであったので行ってきました。


13:45 ウルトラガール

自分が見た最初はウルトラガールblogから。

セットリストは「ウルトラ応援歌」→「てんきゅ!」の2曲。応援団を彷彿とさせる長ランを羽織り、“ともろん”こと麻生智代による「皆様のー!」のコールから威勢よくスタート。三三七拍子からポップだけどギターがハードでかっこいいサウンドへとつながるあたりの安定感が楽しい曲だった。パフォーンスも笑顔でかわいくと言うより、真剣に腕をぶんぶん振りまわしてる様が印象的で、かっこよかった。

無銭イベントだったので人が多かったのだが、後方から見てて、概ね満足。


13:57 早乃香織


AKB48 team Kの元メンバー 早野薫こと、早乃香織blogtwitter

名前のつづりを変えてライブアイドルとして活動を再開したとのことで、噂だけ聞いていたが、確かこの日だったと思うのだが、初めてお目にかかることになった。

冒頭に名乗り、そして曲名を言ってから「スカイブルーの向こう側」を披露。見た目がとてもかわいい(唇が厚いのが個人的に好きです!)のも良かったのだが、豊かな歌唱力と、余裕を持ったステージングが見事だった。前キャリアがあるにせよ、ソロでこれだけスキルと美貌の持ち合わせっていうのはそう居ないのでは、と言う感じで大変良かった。楽曲はアップテンポ過ぎないポップな曲で、ボーカルを堪能できる感じで、それも良かった。

2曲目「夏茜」。1stシングルのカップリングで、ピアノとストリングスでゆったり聴かせる曲で、歌ってる時の切なげな表情も実に良かった。ここまで魅せるライブアイドルは少ない。

AKBに関して、自分が見てるものは研究生7~9期が研究生公演をやっている頃なので、当然早野さんは見たことがなかったので、当時どうだったかとか知らないのですが(さかのぼってもいない)、これだけのポテンシャルを持つ彼女のステージが見れて良かった。

物販にてCDを買ったのだが(まほろばRecordsからプレスしたCDが出ている)、ジャケの表情が怒ってるみたいだったので、その話をしてみたら「次のCDは柔らかい表情で」と言っていた。


14:06 多国籍軍

続いて多国籍軍blog。1曲目「小指」(シングル「永遠に続くこのメロディ」カップリング)、MCを挟んで「永遠に続くこのメロディ」を披露。

新しい曲がなかなかのペースで出てくる多国籍軍。「小指」は恐らくこの時初めて聞いたのではないかと思うのだが(さかのぼって書いてるので前後関係忘れました!)エレクトロポップ系のサウンドが強い多国籍軍にしては珍しい、パワーポップ/ロック寄りの元気良いサウンドで、しっとり美しく魅せるのとは違った元気なパフォーマンスが良かった。特に、メンバー中で一番小柄な大崎きらちゃんのキビキビした動きが映える1曲だなと思った。

そんなきらちゃん、MCにて名乗る際に「サワディカー(ゴツッ!) マイクに歯が当たっちゃったけどw~」と自己紹介をしていて、勢いが良かった(笑)。

多国籍軍のこの日のMC、ハロウィンと言うことで、何の仮装をしたいかと言う話題が広がった。何かしら話題用意してきてMC展開するイメージがあるので、その辺の安定感も見ていて良かった。内容は忘れた(笑)。


14:20 SKETCH

続いて登場したのがSKETCHblog

1曲目「雨のち晴れ」、MCを挟んで「Green & Peace」を披露。

2012/10/21に控えたお笑い芸人 たむらけんじ芸歴20周年LIVEなるものに出演する話題がMCで出た。「めっちゃ安くて!6800円!」とチケット代を元気良く言っていた“りーりー”こと橋本梨菜ちゃん。blog。いくらなんでも高い(笑)。

ライブは2曲のみだったが、どれかしら聴きたい曲1曲やってくれるだけで満足感が違う無銭イベントで、「Green & Peace」が聴けて良かった。お客さんも多かったので大変盛り上がっていた。


14:33 Power Spot

続いてPower Spotblog

パワー上昇」→MC→「ひゅ~~ん!ドカンッ」の順で披露。

いつもかっこいいダンスを見せてくれる、自分の“推しメン”でもある釜堀まゆちゃんblogtwitterが手を負傷していると言うことでお休み、少し残念だった。

この時も後方から見てたのだが、PAブース内にウルトラガールのメンバーが3人ほどおり、はしゃいで先輩パワスポのライブを楽しんでいるようだったのだが、“アリーナ”こと渡辺アリナちゃんが野太い声でメンバーの名前を叫んでるのが厄介で面白かった(笑)。ちなみに、後ろに居るのに気付いたのは、ケチャしてきて垂れた袖が頭にかかった時だった(笑)。


14:45 asfi


無銭枠ラストがasfiblog

SEで入場、「夢のトビラ」→「せーりんぐなう」を披露。

asfiで“推し”らしいそれが居ないのだが、スタイル抜群で気になってた朱音ちゃんがこの日は不在で、ちょっと寂しかった。

何度も耳にしては「全然面白くない」と都度思ってる「夢のトビラ」のアレンジが少し変わってた。悪い曲ではないのだが、やはりつかみ所のない1曲で、当たり障りないなとしか思えなかった。

MCでは練習生の葵なつみちゃんを呼び込み、それぞれ名乗りと告知。色っぽく「a・s・f・i♪」と言う部分は市川咲ちゃんが担っていた。自分がasfiを意外と見るようになった時期は、ゆっくり色っぽくいってた気がするのだが、最近雑になってきてる気がする(笑)。その点においては、七瀬いずみちゃんあたりの方がうまいなと思うところだった。

「せーりんぐなう」はなつみちゃんを交えてパフォーマンス。曲が秋葉工房なので、こちらもあんまりピンとこなかった。


無料イベントながら、それなりに楽しいお昼を過ごせましたとさ!

0 件のコメント: