2008/06/02

pupa @ LIQUIDROOM ebisu


YMOなどの活動でお馴染みの高橋幸宏を中心とした新バンド、pupa(ピューパ)のお披露目ライブに行ってきました。


pupa、まずメンバーが豪華。

高橋幸宏、原田知世高野寛高田漣堀江博久権藤知彦の計6人。

それぞれが作曲者、シンガーとしても成り立つし、演奏家としてもそれぞれが味のある、技術のある人々。
この面子が集まった、ってだけでも面白そうでしたが、実際のところは非常にクオリティの高い、心地よいバンドサウンドでした。



前座として権藤氏率いるanonymassが出演。
YMOのカバーアルバムをリリースしたそうだが、それにも収録されたカバー曲を披露していた。

オリジナルへの愛着があると、妙なカバーされるとかえって好ましく思えなかったりもすることはありますが、嫌味のない、肩の力の抜けた、メロディのよさはそのまま生かした感じで演奏してました。



高橋幸宏のドラムが鳴り響くだけでも十分過ぎるほどに感動したのを覚えてますが、彼の歌声に原田知世の歌がコーラスで乗ったり、幸宏さんがハーモニーパートを歌ったり、それぞれがリードボーカルを取ったりとバラエティにも富んでました。

権藤さんだけ良く知らなかったのですが、彼のユーフォニウム、フリューゲルホルンと思われる管楽器の音色もやわらかく、デジタル仕立てのエレクトロニカ風オケにもすっとなじむやさしい音でした。

高田渡の息子としても知られ、今日では1人のマルチ弦楽器プレイヤーとしての評価も高い高田漣のペダルスティール、エレキギターのスライドプレイも非常に素晴らしかったです。


以上、細かいことは忘れましたが、とにかく素晴らしいライブでした。

7月にアルバムが出るそうです。楽しみ。



下記は公式Web SiteのBlogより拝借したセットリストです。

pupa Live'08 Preparation -Before Floating -

00 Jargon
01 Unfixed Stars
02 At Dawn

03 Creaks
04 Tameiki
05 Cicada
06 Sunny Day Blue
07 Glass

08 floating pupa
09 Laika

10 marimo
11 Anywhere
12 New Order

アンコール
01 Home Of My Heart
02 How?

0 件のコメント: