2009/08/29

神宮さん企画「小企画」@秋葉原リボレPart.2

サーティーンmyspaceの神宮さんの企画「小企画(こきかく)」なるものが秋葉原の練習スタジオ、リボレパート2にてあったので行ってきました。

リボレ、練習スタジオではあるんですが、ライブが出来るくらいの設備がある101部屋っていうのがあって、そこでやってまして。

照明もちゃんとあるし、広さも小さなライブハウスとして上等な感じでした。
青山LOOPや西荻窪BINSPARKより広いかも)




顔ぶれは覚えてる限りで書きます。

まず橋爪くん from キャキャmyspace

彼の前に夜の夢によるお笑いステージなるものがあったみたいなんですが(笑)ぎりぎり間に合いませんでした。
入った時に山田さんがステージに居て、なんか知らないけどかわいく振舞ってました。
客席側からは「きもい!」とかって声も上がってましたが、いやいや、かわいかったです(笑)。

で、橋爪くん。
キャキャってバンドの人だそうです。

日本の青年が歌うパンクロック!っていう感じが良かったです。
どことなくTMNの「still love her」を思わせるような、言葉数の詰まっていない風通しの良いミドルチューンが印象的でした。(多分本人は全然「Still love her」は意識してないと思いますが・・・)



主催の神宮さんfromサーティーン。


なぜか瓶底眼鏡。フリードリンク&フリーお菓子について言及。
この日はとりあえずパーティーって感じで、みんなで持ち寄ったお菓子やらお酒やらを飲んで楽しもう、と言ったライブハウス経営者視点のノルマがどうのこうのっていうのがない、実にゆるい雰囲気でやってました。

そしてこれがフリードリンク。
なんか高そうな酒ばっかりありました(笑)。
入手が難しいなんて言われてる森伊蔵も一升瓶でありました(笑)。

ただ、ビールにチューハイの類がなかったので、このままじゃみんなつぶれるだろ!と思って途中で(お金あまりなかったけど)買って勝手に追加しておきました。

よりによって夜コーラこと、コーラショックばかり買ってきたのですが、みんなどれくらい飲んだだろう。
あれカロリー高いですね、びっくりするほどに。



続いてえびのお寿司お姉さんmyspace

かわいい+馬鹿=卑怯、ずるい! っていう魅力満載のえびのお寿司お姉さん。


ぎゃーぎゃー騒いで、胸がきゅんとするようなドカドカしたロックンロールをがりがり!とやって駆け抜けてました。
もう、酔っ払っててよくわかんなかったけど楽しかった!っていうか、ずるい!



ミキサー担当は埼玉の録音巨人こと、こいちくん。
motherの企画でも彼が一通り操作していたけど、さすがですね。
エフェクトいじり大好きだもんだから、ぱきっとリバーブ抜いたりとか好きに操作してました(笑)。

彼、知識があるのでこういう自主企画ライブで設備あると威力発揮しますね。
しかも本人楽しんでそうっていうのがなお良いですね。


照明は「光の番人」としてか、ひかりちゃん(笑)。
fromデロッピードロッピーmyspace



続いてゆうひさんmyspace

ゆうひさん自体は初めてなのですが、Vocalを務めるかえるちゃんはぴぺぷぱの頃に1、2回・・・いや、あんてなちゃん居ないバージョンのイモノイズとして見たのかな、忘れたけどしばしば見てますね。

ぴぺぷぱ分解となって、ゆうひさんになってからは初。
思ったより良いバンドでした。(別に悪いものだろうとはなから思ってはいませんでしたが)
なんつうか、かえるちゃんの声、女性にしては低いんですけど、形容するならばUAのようなしっとりとした低い女性Vocalと言うか。
UAも他の人に置き換えられない魅力を有してるアーティストなのですが、そんなしっとり低め系っていうカテゴライズで言うと例えやすいかなと言った具合。



続いて太平洋不知火楽団。


ベース大破事件を耳にしてから初めて見ましたが、直ってました。
これも巨人の仕業かしら?


この規模で人パンパンで太平洋は熱いですね!
物凄く盛り上がって大変でした!


聡吾くんがなぜかギターにチューハイぶっかけて、拭いて弾いてるのは意味不明でした(笑)。
あと聡吾のギターが客の頭をクリーンヒットしてました(笑)。
あとで猛烈に謝ってたなー。さすが聡吾、楽しい(笑)。


ドラム津金くんも良い仕事してます!



続いてファンタスタス。

太平洋で室内がぐちゃぐちゃになって、もみくちゃで疲れたのであんまりちゃんと見れませんでした。

でもファンタスタスもとてもよかった。
日を改めてちゃんと見たいと思いました。



ラストがサーティーン。


もうみんなくたくたになってましたが、盛り上がりはサーティーンできわまりました。



この日はサイドギター本田さんの卒業式も兼ねていたみたいで、本田さんラストに華を添える大入りってところでしたね。
なんかしらないけど、本田さんラストの姿にうちのバンド(Emotional Ticon)の人が泣いてました(笑)。


なんつうかもう、どうだったかって言ったら盛り上がった!
これ以外出てこない。
実に良いライブでした。


神宮さんが「いつものライブでこれくらいお客さん来れば良いんだけどねー」とか言ってたのがひっかかりますが(笑)、1000円ぽっきりでフリードリンクは魅力的ですね。
でも内容も良かった。


最後に神宮さんの物凄いブサイクに写ってる写真を載せておきます!



そんな大盛り上がりライブでした。

神宮さん、またこの企画やってね!

0 件のコメント: