2011/03/20

the mornings レコ発ライブ @ 東高円寺二万電圧

the morningsmyspaceのレコ発ライブが東高円寺二万電圧であったので行って来ました。




出演

夕方に用事があった為、見れたのは最後から2番目の遠藤ミチロウからでした。

マイヒーローtacobondsに、昨年(2010年)の東京BOREDOMでのライブ以来見れてないSuiseiNobAzだったり、謎のオープニングを飾る君にリングsだったり、興味深いメンツだったけども、見れなくて残念。




遠藤ミチロウ

二万電圧に到着して扉を開けた時にやっていたのがミチロウさん。

以前ミチロウさんを見たのはいつだっただろうか。かなり前でいまいち記憶が出てこない。

現在60歳を迎えているものの、精力的な活動に衰えが見えないミチロウさん。the morningsのレコ発に彼が出てくるとは、なんという顔ぶれ!と思ってたので、見れて良かった。

以前見た時よりも枯れた印象の声で、少しお疲れのような気がしないでもなかったが、どこから出てるのかわからないような奇声は相変わらずだった。




the mornings

the morningsのレコ発ってことで最後に登場した彼ら。

二万電圧が満杯! つい先日のPRAHA DEPARTワンマン @ 二万電圧を思い出しました。

自分の中で同カテゴリ(東京・高円寺周辺のインディー/オルタナ部 と言えば良いだろうか、東京BOREDOM界隈とでも言えるだろうか)になるんですけども、会場が一杯になるのは二万電圧が狭いから、っていう理由だけではないと思いました。

このライブがどうであったか、言葉では言い表しにくいですが、ライブハウス営業自粛/ライブ自粛みたいなムードがまだまだ漂う中での、the morningsのようやくリリースされた流通音源1stってことで、これはやはりレコ発ライブで一発ぶっ放してもらわないと締まり悪いですよね。意外にも遅くなってしまったけども、初めて見れた秋葉原GOODMANの2009年 年末イベントみたいに、炊き込みカレーを口から放出したり、ギターをドラムに突っ込んだりするくらいめっちゃめちゃなライブを心の隅で期待していた部分もありましたが、彼らなりの感謝が込められた熱いライブになった印象でした。

ドラムのけいかちゃんが現在妊娠中とのことで、あんまり激しいライブが出来ないみたいですけど、それでも子を宿しながらあれだけ叩くのだから、なんだかぐっと来ました。

子供が生まれて落ち着いたら、より一層力強いドラムと一部のボーカル曲、聞かせてもらいたいものですね。

あと、接したことがないのだけども、Bassのラリーくんって方の愛されっぷりが伝わる歓声が面白かった(笑)。

そんなこんなで、イベントとして温まりきった状態だったので、遅れて来た自分との温度差から100%楽しめてない感がにじみ出てしまっていたけども、全編とても良いライブだったに違いない。(最初から見たかったねぇ・・・・)

0 件のコメント: