2012/07/16

鉄道アイドル ステーション♪ 1stアルバム「電車でGo!Go!」リリースイベント(2012/07/16 2部のみ) @ ラゾーナ川崎 ナムコワンダーパーク ヒーローズベース

鉄道アイドル ステーション♪blogwikipedia のアルバム「電車でGo!Go!」リリース記念イベントがラゾーナ川崎 ナムコワンダーパーク ヒーローズベースにてあったので行ってきました。


ステーション♪のアルバム

ステーション♪ 1stアルバム「電車でGo!Go!」
シングルリリースのペースが早かったステーション♪、いよいよアルバムがリリースと言うことで、リリースイベントでした。

元々これが目的ではなく、前記事の路上ライブが目当てで川崎に訪れており、近いから予定を頭に入れておいたのですが、路上ライブ側で見たいものが意外とあっさり終わったので、ステーション♪ 2部目が見れると言うことで立ち寄りました。

15:00 イベントスタート

プリクラエリアからJC、JKたちが見守ります。
先日アイドルカレッジを見る為に初めて訪れたヒーローズベース。隣にプリクラエリアがあり、若い子が集っていて、その反対側はエアホッケーの台。ショッピングモール内の巨大ゲームセンターなので若い子や家族連れが多いですね。しかも日曜日。

観覧エリアには椅子が置かれており、先日のアイドルカレッジの時よりも視界が良かった。

椅子にはいくらか老人が座っており、休日のショッピングモールをうろうろしてた老人が立ち寄ったのかなと言う気配が漂ってたのだが、そもそもゲームセンター内のイベントスペースになぜふらりと立ち寄るのかよくわからずで、なんとなく面白かった(笑)。

後々思ったことなのだが、ステーション♪を見守る老人の絵は、孫の学芸会を見に来てるような図にも見える。実際誰かのおじいさん、おばあさんだった可能性も否めないですが、真相は不明。

椅子席が少々空いてたので、着座。しかし落ち着かなかったし、立ち見エリアも空いてたので、結局立って全体の様子を見ることにした。

先日同様、ヒーローズベースのサウンドロゴ+映像が流れ、イベントスタートの気配が高まった。

ぱすぽ☆の楽曲提供で知られるペンネとアラビアータ氏(阿久津健太郎氏らしい twitterwikipediaが手がけたオープニングSEでステーション♪メンバーがステージに登場。(ちなみにこの曲がアルバム1曲目として収録されている)

ステーション♪ リリースイベント期間中はライブでの撮影がOKになります。
SEからのステージ1曲目「君への地図」(アルバム4曲目に収録)からスタート。

先日の“歌織姫フェスティバル2012”で見て間もないステーション♪ながら、出演時間が短かった&ここ最近ステーション♪を見れてないので、今回初めてこの曲を聴きましたが、1st「ススメ。」、2nd「レッツゴー鉄道アイドル」に比べて、あまり鉄道鉄道してないと言うか、普通に良質のポップミュージックと言う感じで、しっくりとはこなかったけど楽しくライブが見られた。

ステーション♪のステージ、生歌の比重が低く、きっちり音程補正されたボーカルトラックに当てぶりなので、どうしても「口パクっぽさ」が強く見えてしまうあたりでは、もったいないなと思ってるのですが、見てると“なる”こと金城成美ちゃんblogがかわいいから、まあ良いかと思えるのでした(笑)。

1曲目終わりでMCにて自己紹介。先日のライブでは欠員が居たものの、今回はフルメンバー(見習いの“ななちゃ”こと千葉奈々希ちゃん含む)5人でのステージだったので、自己紹介もたっぷりだった。しかしながら、ももいろクローバーを見に行ってる時とかは喜んで自己紹介のお決まりコールみたいのに声出してたのに、最近面倒臭くて全然そういうの覚えようとしてない自分です(笑)。


「ドラマ 鉄道娘~Girls be ambitious!~ オリジナルサウンドトラック」収録曲のカバーがステーション♪1stアルバムにたくさん入っているそうです。
2曲目「To the light」(アルバム3曲目収録)も今回初めて聴きましたが、「君への地図」よりもギターカッティングがアグレッシブ&アップテンポの曲で、90年代後半のJ-POP感がなんとなくあって耳馴染みが良い曲だったのだけども、なんでステーション♪がこういう曲やってるのか、やっぱりよくわからなかった(笑)。

話によると、「電車でGo!Go!」収録曲の大半が2008年頃にやっていたらしい「ドラマ 鉄道むすめ」の挿入曲のカバーとのことで、オリジナルを知らない&ステーション♪にぴったりそうなドラマの曲と言う印象ですね。

話が少々それますが、「ドラマ鉄道むすめ」のキャスト見ると、(グループアイドル視点では)現在知らない人は居ないくらいの知名度を誇るAKB48の総選挙でも上位に位置する宮澤佐江、河西智美にアイドリング!!!の谷澤恵里香、外岡えりか、遠藤舞など出演しているみたいですね。2008年頃なんて全然その辺気にしてなかったので、こういうのもあったのかと思うばかりです(笑)。

「To the light」の最中、光り物を振り回すステッシャー(ステーション♪ファンの呼称)の人がようやく現れ、少々現場に“アイドル現場”らしい雰囲気が出てきたのですが(いつも来てる系の人たちはステージ前方の椅子に固まって座ってた模様)プリクラエリアから傍観している女子中高生がそれを見て笑っているように見えた。観覧無料の場所でやるアイドルイベントだなあと思った。

「ぐるぐるビーム」決めポーズ
3曲目はアルバム未収録(笑)の「ぐるぐるビーム」を披露。“ペンアラ”提供曲で、全然鉄道感はないのだが、キャッチーな曲で、拳を振ってリズムを刻むなるちゃんがやっぱりかっこよかった。ステーション♪メンバー中でもダンスのキレが良い彼女の様を見ているだけでもステーション♪のライブが楽しめるなーと思った。(ただのなるちゃんファンです!)

鉄道感はないけども、やはり楽曲のキャッチーさが良いのか、ステッシャーからの声もなかなか大きかった。

3曲目終わりでMC。TOKYO IDOL FESTIVAL 2012に出演する旨などを告知し、4曲目はバラードナンバー「記念日に逢いましょう」を披露。

先日の、雨天の上野公園 水上音楽堂で聴いたのが非常に良かった思い出の曲になりました。改めて良い曲だった。アイドルのライブと言えば盛り上がってナンボ!みたいな傾向はあると思うのですが、その中で響かせる良いメロディはとても貴重だなと思った。

最後、5曲目は「ススメ。」で駆け抜けるように終了。ミドルテンポの曲が多い印象のステーション♪のレパートリーでも速めのBPM曲なので、ステッシャーの「ヨッシャイクゾー!」の声もスカッとはまります。オープンスペースでのアイドルイベントで声だしOKなところだったら「全然盛り上がってないなー」って通りすがりの人に思われるのもマイナスですし、ある程度は「ヨッシャ行ける曲」って大事なのかもしれませんね。(個人的にあまりヨッシャ行くタイプではありません。なぜならタイガーファイヤー…の順番を覚えてないからw)


ライブ終了後、イベントの様子を見守っていたのだが、握手に行ってきた同行者の方がステージ上に居るメンバーに手を振ったりしてたのだが、“ねねち”こと南寧々ちゃんblogwikipediaが「しっしっ!」っていう表情で手振りをはねのけるようなしぐさしてきたのが面白かった(笑)。

あと、ふと椅子席を見たら、ぱすぽ☆やでんぱ組.incあたりで遭遇したことがある知り合いにもばったり遭遇したりして、そちらもなんだか面白かった(笑)。ちなみに手を振っていた人もぱすぽ☆に行っていた人なので、結局集まる人の傾向も似るのかもしれませんね。

イベント終了後、ミューザ川崎方面に自転車を止めていたので、改めてミューザに戻ったら、再び佑月かのんちゃんらに遭遇してしまった(笑)。彼女もライブアイドルはそれなりに好きみたいで、ステーション♪の話したら多少は知っていた。

川崎でたっぷり楽しんでから、新宿へと自転車を走らせました。

0 件のコメント: