2012/07/21

愛甲三郎祭り(Starmarie出演 2012/07/21) @ 厚木市 愛甲石田駅周辺

小田急 小田原線の愛甲石田駅周辺で行われる愛甲三郎祭りStarmarieが出演とのことで遊びに行ってきました。


どうだったか





お客さん多すぎずで、過ごしやすいお祭りでした!
Starmarieにハマり始めた時にYouTubeで検索して動画を見ようとしてたんですが、その時やたら印象に残ったのが厚木のあゆ祭り、そして宮ヶ瀬湖のクリスマスイベントなどのお祭り動画でした。

いつか宮ヶ瀬か厚木 あゆ祭りでStarmarieが見れたら良いなーと思い、この夏に期待していたのですが、青木栞ちゃんの地元である厚木でのお祭りのひとつ「愛好三郎祭り」に出演と言う情報があったので、そちらにまずは行かせてもらいました。

あゆ祭りの詳細がなかなか出なかったので、あゆ祭りは出ないのかなと諦め気味だったのですが、とりあえず屋外でスタマリが見れる機会がなんであれ訪れたのが実に嬉しかった。しかし、交通費が結構きつかった(笑)。

お祭りなのにお酒の1つも買えないくらい詰んでたのですが、電車賃はなんとか捻出して現地に赴きました。

愛甲石田駅、もちろん来たのは初めてでした。早く着いてたら名物らしい流しそうめんにありつけたらしいのですが、自分が着いた頃には終わってた。自分より早く着いた人のツイートで知ったのだが、もうちょっと気合入れて早く現地に着いておくべきだったなと思った。

駅からなんとなく賑やかな方向に進むと、狭い道に広がった屋台でそれなりに盛り上がってたのだが、そんなにきつきつでもなくて良かった。

しばらく進むと駐車場に作られた特設舞台が目に飛び込み、なるほどここでやるのだなと思いつつ、周囲に居るマリストさんたちを見て確信した。



地元の女の子と仲良くなってたスタマリの図。最前列で「Starmarie 頑張れ!」みたいな紙を掲げてライブ観覧してるのがかわいらしかった。
15:30の回は「タイムマシン・ラブ」「モノマネ師ネロ」「涙のパン工場 コンセル・カマタ」の3曲だった。MCは入れずでばーっとやってた。

お祭りと言うことで写真撮ってOKだったので、なかなかない機会、いつもみたいに一緒になって振りコピもして楽しんだりしつつ、たまに撮ったりして臨んだ。

1部終わったあとに握手会があったのだが、地元の女の子(と言っても小学校高学年~中学生くらい)たちにサービスでサイン会を開いてて、なんだか良い絵だった。配布していた新譜「三ツ星レストラン ポールからの招待状」のはがきサイズのフライヤーを配りつつ、そこにサイン書いたりしてあげていた。

自分もフライヤーだけもらったりしつつ、暑そうだったので、持っていたDorothy Little Happyの団扇を貸したりした。(その団扇が未だに返ってきてないw)

空いてる時間、駅前のコンビニまで行き、厚意で1缶チューハイをおごってもらったりした。ありがとうございました。

2部 17:30はほろよい気分で楽しんだ。

曲は「モグラミステリーツアー」「忍」「モノマネ師ネロ」、MCをはさんで「三ツ星レストラン ポールからの招待状」「タイムマシン・ラブ」と言った内容だった。

愛甲三郎は武士らしいので、それにちなんだ祭りと言うことで「忍」はなんとなくしっくり来るなと思ってたのですが、丁度やってくれて良かった。

1部は明るい時間だったので写真をたくさん撮ったのだが、2部はなるべく見る方で楽しんだ。楽しかった。



ベテランモノノフと、ピンチケモノノフ(冗談です)。愛甲三郎は弓の名手だったそうで、弓矢を持って行脚してました。
お祭りの途中、甲冑を着た武士たちの行脚タイムがあって、おっちゃんから茶髪の若者まで混ざってて、江面が不思議だった。

人の買い物を見て楽しむくらいしか出来なかったのだが、「宣伝しておいて!」と提供されたらしい から揚げのPRをしていた青木栞ちゃん、その唐揚げを同行してた人が買ってたのだが「コスパが悪い」と若干disってた(笑)。

他、カレーパンがおいしかったなど、色々地域の出店の話は聞いてるだけでも面白かったのだが、お金がなさ過ぎて全然堪能できなかった(笑)。

しかしながら、屋外で見るStarmarieはとても楽しかった。憧れていた あゆ祭りではなかったのだが、小さな願いが叶ったような快感があった。

0 件のコメント: