2012/07/17

YGA『LIVE 2012 in アキバ☆ソフマップ1号店』(2012/07/17)

YGA『LIVE 2012 in アキバ☆ソフマップ1号店』 があったのでアキバ☆ソフマップ1号店 8Fへ行ってきました。


シングル「狩り女 夏子」予約イベント

2012/08/14発売の新譜「狩り女 夏子」の予約入金で入場券&特典チケットがもらえると言うアキバ☆ソフマップのイベントでした。

お金が相変わらずなかったのですが「良かったら!」と知り合いが声をかけてくれたので遊びに行かせていただきました!1月のあろはる生誕に続き、ありがとうございました!(笑)

18:30 イベント開始



間に合うか微妙だったのだが、なんとか滑り込みで間に合った。

7Fに着いた時に誘ってくれた人を発見、2Fだか3Fだか忘れましたが、CD/DVD 音楽ソフト売り場に再び下って「狩り女 夏子」の予約を済ませてチケットを受け取り、急いで再び7Fに上りました(笑)。

ライブだけ見るので、特典券はその方に渡し、整列からの案内で8Fに上りました。元マップ劇場が営業停止し、ソフマップのイベント会場として使われ始めてから初めて立ち入ったかもしれません。なんとなく懐かしかった。(おそらく2011年8月のBiS以来か?)

ドリンク交換のところにカフェっ娘が居て・・・ていう景色がすでになくて、劇場として運営しては居ないんだなーと改めて思った。数回しか立ち入ってなかったけど、改めてマップ劇場としての運営が止まってしまったのを惜しく思った。

椅子席が固定になっており、床を照らす照明が椅子についてたりと、劇場としてはなんだか設備が整った印象だった。椅子席の背後には立ち見エリアと椅子席を仕切る柵もあった。

お客さんの入りは、椅子が8人掛け3列×2列がまばらに埋まってる感じで、立ち見のところには10~15人くらいだっただろうか。しっかり数えてないのだが、2012年1月に見たルミネtheよしもとの「ライジング・サン JAPAN!」を持っていくと無料で入れるライブの時に比べるとやっぱり少ない。普段のイベントの入りについて聞いたら「こんなもんなんですよ…」とやや寂しい答えをもらった。

YGAなんて大手事務所が手がけてるアイドルグループなのに、とも思ったのだが、グループアイドルの多さを考えると、大手とかあんまり関係ないのかなとも思ったりした。あと、1月のイベントは握手/サイン会などで大量に買い込んでいたファンが周りにCDを配布→そのCDで入場可能みたいなマジックもあったのだろうか、と思ったのだが、定期的に来ないと、どういう時にどういう入りかなんてわからないですね。とりあえずステージ始まるのを待った。

Twitterでたまにお話していた面識のない方がたまたま自分の前に座ってて、後に挨拶したりした(笑)。世の中狭いですね!

さて、曲は冒頭から2曲続けて披露、そこからMCへ。

7人でステージを行っていたのだが、MCにて3人の新メンバーが登場。新メンバーが入ってたことすらわかってなかったので、少し驚いた(笑)。逆に誰々が辞めたみたいな漠然とした情報は得ていたので、改めてYGAのメンバーの入れ替わりの速さを感じた。

原彩乃(95年生 17歳)、星野恵(94年生 17歳)、村田玲奈(93年生 18歳)の3人で、特に好み!っていう子は居なかったのだが、“はらぺーにょ”と呼ばれる原さんの喋りが面白すぎてはまった(笑)。

「自己紹介考えてきました!」と言い、「からし、わさび、はらぺーにょ」、「巨人、阪神、はらぺーにょ」と冷静な顔で言い、続けてその類を何個も連発していた。一発ギャグみたいの言うアイドルの中でもっとも面白かったのではないかと言うくらい面白かった(笑)。

後にさなぴーこと林沙奈恵ちゃん「こんなにハートが強い子だったとはー」とメンバーから好評だった(笑)。

そんなはらぺーにょが輝いてたMCが終わってからは4曲連続(ライジングサン→VIRGIN BEAT→電撃少女!→10 stars☆)で披露。ステージでのパフォーマンスは新メンバー混ざってなかったので、どういう能力を持ってる子たちなのかはわからなかったのだが、とにかくはらぺーにょのインパクトがでかかった。

ライブ終わりで締めMCにて、改めて「すいません!」と切り込んで「高校野球を今日見てきたのでひとつ。アウト、セーフ、はらぺーにょ」とねじこんできてさらに面白かった。

ルックスで言ったらそんなに好みでもなかったのだが(かわいいはかわいいのだが)、すっかりはらぺーにょと握手したいと思えるくらい引き込まれてしまった(笑)。

ライブの感想がまるで書かれてないが、1月には少し頼りない印象だった“あろはる”こと小泉遥ちゃん、あれから6ヶ月の月日を越えてすっかりたくましくなられたようで、喋るとやっぱり危なっかしいのだけども(笑)、パフォーマンスが立派になってて、全然回数見てないながら「成長した!」と思ったりした。

あまり見には行けてないけど、名前と顔と特徴、キャラクターが一致する子が居るグループ見に来るのは改めて楽しいですね、そういう面でも。


そんなこんなで、はらぺーにょを知った日でした。

お金に余裕があったらはらぺーにょと握手してみたいなと思ったのでした。

イベントが終わり、時間を見たらアソビットシティでのusa☆usa少女倶楽部/新芽歩 辺りのイベントに間に合いそうだったので、アキバソフマップから急いでアソビットへ移動した。

0 件のコメント: