2012/07/29

タイ・ミャンマー・カンボジア フェスティバル2012(2012/07/29 ロマンスターズ,まかべまお&池城由美 from PIECE 出演) @ 代々木公園

代々木公園にてタイ・ミャンマー・カンボジアフェスタ2012なるイベントがあり、そこにいくらかアイドルが出演するとのことで足を運んでみました。


小さなタイフェスティバル

川崎純情小町☆をお昼に見てから、渋谷に移動して見ました。

2012/05/13に同じく代々木公園で見たタイフェスティバルに比べると規模が小さく、出店数も少なく、タイフェスティバルみたいな盛り上がりもない謎の「もうひとつのタイフェスティバル」だったのですが、2012/03/24にあったソンクランフェスティバルと主催団体が同じみたいで、出演しているアイドルユニットもだいたいそんな感じでした。

そんなわけで、物凄く見たいユニットが居たわけではなかったのだけども、ロマンスターズ出るなら見ておくか、くらいなノリで足を運んだので、ざっくりしたレポートになります。

15:40前後 まかべまお&池城由美(from PIECE)


まかべまお(左)と、池城由美 from PIECE(右)
タイフェスティバルと違って、さくさくと目的に着けました。同じ東南アジア系のイベントだけど、タイフェスティバルとこのイベントの違いは一体なんなのか、よくわからないけど、空いてるからありがたいくらいな感じで臨みました(笑)。

ヲタらしい人がいくらか集ってる場所を探して少々歩いたら、以前のソンクランフェスティバルでロマンスターズを見た時よりも奥でやっていた。わかりづらかった。

丁度やっていたのだ、名前だけよく見たことがあった まかべまおちゃんblogだった。

Finolia Factoryが好きな人が、FF所属の上原真央ちゃんに対して「ギャンブルが好きな方のまおまお」と言っていた印象しかなかったので詳細わかってなかったのだが、後の話によると、元々アニソンDJ系イベントに出演したりしていた方だそうで、アニソンコンピなどに参加されているとのことだった。

何曲か歌ってからゲストでPIECEのリーダー池城由美ちゃんblogを招いてコラボとのことだった。PIECEはこの時点で見たことがなかったので、PIECEっていうユニットに居ると紹介されなかったら、本当になんだかわかってなかったかもしれない。(後に2012年10月にPIECEを見ることになりました)

スペシャルコラボとのことで、「ムーンライト伝説」「空色デイズ」を二人で歌っていた。アニメに長けてない私でもわかる曲で、それなりに楽しめた(笑)。

二人とも歌がなかなか良くて、アニソン好き系の人って実力あるよなーと思った。日ごろ見に行く界隈ではなかったので良い刺激になった。

16:04 ロマンスターズ



鎌田紘子(上)と松岡里英(下)
続いてロマンスターズ。

曲は「シャイニングスター」「ICHIBANBOSHI」「テトラ」からのMCをはさんで「ロマスタ4」なる新曲を披露。

メンバーが変わってから初めて見れたロマンスターズなのだが、小谷野花純ちゃんblogが居ないのは意外と寂しかった。

このblogでも登場頻度の低いロマスタ。誰かがお気に入りであるというユニットでもないので、実際かすみちゃんがどういう子だったかまではわかってないのだけども、久しぶりに見て顔ぶれ違うとしっくりは来ないものです。

しかしながら、鎌田紘子のグラビア人脈の強さか、新メンバーもロマスタに馴染んでる印象で良かった。あと、独特のダンスを繰り出して印象的だった松岡里英ちゃんblogも居たり、安心感はあったのだが、以前もそうだったのだが、ステージらしいステージがないところでイベントをやってるので、全然ライブが見れなくて、途中から気持ちが折れてまるでステージを見てなかった(笑)。見えないのだから仕方ないっちゃないのだが、ちょっとした背伸び台でも持ってればなあと思いながら、音だけ聴いて楽しんだ。しかしながら、ロマスタは基本的にあてぶりなので、あまりライブ感が音からは感じられずで、先に出ていた まおまお&池城組の方が楽しかったかなあ…と思える、なんだかしょっぱい気持ちになってきた。

それなりに混雑していて見えづらかったのもあるので、見たいユニットはちゃんと舞台があるところで、ライブハウスとかで見た方が良いのかなとも思いつつ、ちらちら舞台を見て過ごした。


そんなこんなで、次の現場へと移動した。

0 件のコメント: