2012/07/21

BiS “愛DOLはみんなを疲弊させる!?24時間耐久フリーライブ&握手+チェキ会”(2012/07/21 AM01:00-AM02:30頃) @ 大久保 ドン・キホーテ新宿店

BiS“ 愛DOLはみんなを疲弊させる!?24時間耐久フリーライブ&握手+チェキ会”なるイベントがドン・キホーテ新宿店であったので、ふらりと行ってきました。


参考リンク
BiSwikipedia

どうだったか

よく脱ぐ人、BiSマネージャーのじゅんのすけ
お昼から夜中を通過し、そして朝、そして昼まで行われたこのイベント。

BiSがメジャーデビューを決め、「PPCC」のリリースイベントとして行われたものなのですが、お金がない&BiSの規模がなんだか色々でかくなりつつあって状況が変わってきたこともあって、面倒で足を運ばなくなりつつあったのですが、夜中に「車で行こうと思ってる」と言ってる人が居たので、一緒に乗せてもらって様子を見に行きました。

会場は新宿のドンキホーテで、新大久保寄りのところにあるお店だった。車を出してくれた人が、歌舞伎町の入り口のところにあるドンキだと思ってたみたいで、「一体どこでやるんだろうと思ってた」とのことだったが、把握していたので案内が出来た。




何回も出させてもらってお世話になってたライブハウス、新宿URGAのすぐそばにあるので、お店の構造はわかってたものの、2Fに上がったことがなかったので、一体どれくらいのお客さんを集めてやってるんだろうと思ったのだが、見てみると沢山お客さんが居てにぎわってた。

後方の上り階段の部分には顔見知りの人たちがいっぱい居て、1Fで買ってきたお酒をがばがば飲みながら偉いはしゃいでた。ハムと食パンを購入して自作サンドイッチを食してる人まで居てウケた(笑)。

「酒普通に安いし、最高!」とめっちゃはしゃいでたが、ライブハウスのオールナイトイベントに比べると出入り自由だし、食品もあるし、飲料も安いから、そりゃ楽しいもんですね。

1時間に1回ライブを行い、1回あたり2~3曲と少なかったのだが、特典会の様子を見てちょっと休んで・・・とやってると、1時間後はすぐに訪れた。

自分がたどり着いた時(1:26頃)はCHAGE&ASKA「YAH YAH YAH」のカバーをやっていて大変盛り上がってた。その後のAM2時回では「ウサギプラネット」を2011年末リキッドルームワンマンライブ以来に耳にしたりした。やっぱりユケちゃんだ抜けたのが寂しく思う曲だった。2曲目はシングルを購入しておらずで知らなかった「PPCC」カップリングの「歩行者天国の雑踏で 叫んでみたかったんだ」を披露。アッパーで、イントロではライトハンドだかわからないけど、とにかくギターがピロピロ高速で鳴ってる曲で、相変わらずアグレッシブなロック曲が増えたのだなと思ったが、知らない曲だったので、取り残されたような気分にはなった。

3曲目に「PPCC」をやっていたのだが、この曲もあまり予習できてない状態だったので、これまた取り残されたような気分になってたのだが、サビでヲタ芸のサンダースネイクみたいな動き?が取り入れられていて、その部分だけ振りコピをする人の姿を見ていて楽しんだ。(そこだけ気合入れてやってたから面白かった)

この時点で相当長い時間ライブをやって、休んでを繰り返してた彼女たち。メンバー全員声が出てなくて、過酷なイベントなんだなーと思った。しかしながら、毎回特典会を楽しみつつ、新たな特典を盛り込んだりと頑張るマネージャーじゅんのすけ。色々な支えがあって、終始楽しそうな時間が流れてて良かった。

お金がなくて接触には行けなかったのだが、誰もしてなかったので、のんちゃん改め、のぞしゃんに推しジャンしてみたりして顔だけでも見せられて良かったような気がした。(自己満足ですが…)

特典会は毎時間異なり、Biンタ(BiSにひっぱたいてもらう)、ハグ、握手、2ショット、ケツバットなど色々あった。どの回も盛り上がってた。

転換でじゅんのすけが喋ったりしてたのだが、囃されて脱いだりしていた。ユケが辞めてじゅんのすけに推し変すると言ったことがあったので、一回だけ壇上に上がってじゅんのすけの転換MCの相手をしたのだが、上がって良かったのか未だによくわからない。(まあ誰こいつ感ありますよね)

お金持ってる研究員の人がツイスターゲームできる権利を○枚購入で!みたいな時もあり、オークション形式みたいになってたのだが、購入枚数を勘違いしていて、ある研究員の方が他の研究員からいじられまくってるのが面白かったのだが、自分がBiS行かない間に色んなヲタの人が増えたんだなーと思ったりしてしまった。(2012年、まるで行ってなかったですからね…)


ちょろっと見て帰ったのだが、夜中なのに活気があって楽しかったのだが、このイベントばっかりは見てるだけより、参加した方が楽しかったですね。

0 件のコメント: