2010/01/27

Addy(ex.Buzy 當山奈央の新バンド) @ 渋谷 duo music exchange

Buzy(ビズィー、wikipediaのメインボーカルを務めていた當山奈央wikipediaを中心に結成された新バンド、Addyが始動するとの情報を耳にしたので行って見ました。

場所は渋谷duo music exchange
初回ライブの会場としては申し分ないライブハウスとしては大きな会場ですね。


出演



そもそも當山奈央とは、なぜ見に行ったか
ウィキペディア見れば早いんですけど、軽く紹介。

彼女はBuzyっていうグループにいました。大手芸能事務所のアミューズ所属。
Perfumeらと同門(BEE-HIVE寮なる寮で一緒に生活してたっぽい)であり、Perfumeよりも年上であり、先に知名度を上げていたCOLORを母体にして結成されたのがBuzy(ビズィー、wikipedia

ヒットに繋がるアニメのタイアップなんかもあり、同じ事務所のポルノグラフィティから楽曲提供を受けたりと、確実に当時のPerfumeと比べても待遇が良かったものの、今となってはPerfumeを知らない人はいないくらいPerfumeの知名度は上がってますが、当時はBuzyの方が優勢だったような気がするわけです。

Buzyが居た頃、少し興味があったものの、今ほどアイドルヲタ的側面がギラギラしてなかったので、たまたま見た「Be somewhere」のPVで興味が沸きつつ、アルバムはお店で手にはしたけど棚に戻したっていう程度の好意で、当時見に行ったりとかまではしてませんでした。


が、じわじわとアルバム買おうかという意識が出てきた時に、アルバムリリースからそんなに経ってない時期にあっけなく解散してしまいました。

當山奈央って、アイドルとして括るにはちょっと異色で、声は低く歌もうまくて、Buzyではなんだかセクシー路線の格好していたりと「かわいい女性アイドル」っていうよりは「かっこいい女性シンガー」の雰囲気があったので、一度は見たいなぁと思ってた矢先だったので残念でした。


逆に、いつか機会があったら當山奈央の歌声を聴きたいと思ってたので今回、たまたまどこぞかで情報を聞いて、行こうかどうか迷ってましたが、myspaceで公開されたデモ音源では當山Vocalが健在の様子が窺い知れてテンションアップ、前日にチケットを滑り込みで手に入れてこの日に至りました。



最初がRihwa

「りふゎ」なのか「りほ」なのか、MCからでは判別つかない発音で「誰これ?」と思ってみてました。(チケット見れば載ってると思ったけど、前座だから載ってなかったっぽい)

北海道から来た子で、高校生くらいかな?と思ってたのですが、今調べてみたら今年で21歳になる、現在20歳の子みたいですね。WebのBiography見てみると「Rihwa」は本名だそうです。(在日韓国人の方で、漢字だと梨華とのこと)
わかりづらい芸名だなとか思ってたけど、異国の言葉の響きだと知ってたらそうは思わなかったかもですね・・・。

明るく、にこにこと笑顔を弾けさせながらギターを鳴らして歌ってました。

どういう歌歌ってたか忘れたけど、MCでマイケル・ジャクソンの「This is it」を見た話をしていて、自身の紹介をあまりせず。「皆さんも見てみたら良いと思います!」って言ってたけど、マイケルのプロモーションしに来たのか?(笑)

あと、CD-Rをちょっと用意してきたとのことで紹介してたのですが、曲数の割りにすごく高い印象がありました。インディーズの自主制作に慣れてるので高く感じたのかもしれないですけど、Rihwaちゃんもインディーなんだったら安くした方が良いと思うんだけどなぁ。



続いてAZUMA HITOMI

この子も女性ソロシンガーで、自身でオケなども作ってるシンガーソングライターだそうです。
サポートに男性ドラムが居たのだけども、中学2年生とのことでした。(加藤瑠くんって言う人だそうです)中2なのに背も170cm超あるようで、言われなかったらそんなに若いとは思わないくらいの腕前を持っていて凄かったです。

しかしながら、AZUMA HITOMIちゃんがどういう人かとか一切知らないで見たんですけど、「スーパードラム男子」みたいのを紹介しちゃうと一気にかすみますね・・・。

彼女の音楽はまぁ、一人で作り上げたにしてはよく出来たエレクトリックミュージックだったんですけど、歌も音程が良くてうまかったのですが、それ以上の魅力を感じませんでした。(これは好みの問題ですが・・・)

ALESIS micronと思われる鍵盤なんかがステージにはありました。



次がAddy

Addy、この日が初ステージと言うにも関わらず、さすがに業界に関わってる歴が長いせいか、業界関係者と思われる人が大勢見に来ている様子でした。

後ろの壁側で「お疲れ様ですっ!」「あ、どうも~」と言った挨拶が行きかってました。
名刺交換が多いライブって、客として来ていてあまり良い気がしないですね・・・。

で、Addyですが。

事前にmypspaceで公開されていたデモ曲から期待できたように、當山奈央のVocalがやはり非常に良くて、心地よく聴けるポップ/エレクトロ・ロックと言ったサウンドでとてもよかったでした。

ただ、やはりロックバンドとしてのボーカルはまだまだこれからなのかなと言った、余裕を感じさせながらももっと初回らしい雰囲気のステージになってました。

静かな曲あり、激しい曲ありとバラエティに富んだラインナップも良かったですね。
今後きっとCDデビューなんていう話もあることでしょう。

1ボーカリストとしての「當山奈央」に期待が膨らみます。
そうそう、あと、當山奈央、背が高いですね!
ヒール履いてたのもあるんですが、出てきて「でかっ!」と思いました。
でもすらっとした手足がほんと映えますね。

画像はこの日配っていた(この日限りだ、と言ってたけどどうなんだろうか)Addyステッカーです。3枚もらいました。

あと、この日配っていたフライヤー。4種類ありました。

アンケートに答えると何かもらえるみたいな話があったと思うんですけど、特に何かもらえるようなことはなかったです。なんだったんだろう・・・。

あと「ライブに起こしくださいまして」ってアンケートの文言にあったんだけど「お越しくださいまして」の間違いだと思ったので指摘しておきました。



Addy終わった頃に疲れてきたのと、トイレに行って帰ってきたら席を取られそうになったので(ちょっと、むっとしました)次の出演者が誰かわかんないけどがっついて見るつもりはなかったので席を譲って帰りました。

この日はLD&Kレーベルいちおし?の南波志帆ちゃんなんか出てたみたいなので気になってましたが、Addy気分のまま帰ったのでした。

0 件のコメント: