2012/03/22

"BobRinsの極楽道場" @ 下北沢440

BobRinsの主催イベント「BobRinsの極楽道場」があったので、冒頭だけ覗いてきました。

場所は下北沢440でした。




東京を右往左往する1日

この日、お金を捻出する為にお昼に渋谷へエフェクターを持って行き、査定に30分要するといわれた為に渋谷を離れ、そこから新橋/汐留に向かいました。

夜は秋葉原へ行く予定だったので、その間の時間を如何に過ごすか悩んでいたのですが、初の自主企画を行うと言うBobRinsの姿をちょろっと見に行きたいと思ってはいたので、下北沢をねじ込むことにしました。(ちなみにすべて自転車移動です)


どうだったか



KETTLESが対バンで2マンで440ということで、440は着座で見るライブが多いと思うんですけど何にしても埋めるには意外と人が入ってないと行けない。さて、どんなものか・・・とオープン前に腹ごしらえをして見てたのですが、そんなに埋まってる様子はなかった。

久しくBobRinsが見れてなかったので、最近どんな感じの客具合なのかなーとも思ってたのだが、やはり急激には状況変わりはしないですね。でも早い時間ながら、ぽちぽち来てる人もいて、すっかすかと言うわけじゃなかった。最前列が空いてたので遠慮せずに最前列に着座して、Vocal&Guitarのまさよの前座を待った。

21時に秋葉原に着いてないといけなくて、1時間で下北沢から秋葉原まで着くのか、頭でシミュレーションしたのだが、やっぱりよくシミュレーションできなかったので、その時はその時、と思って20時に440を出ることにした。

結果として前座のまさよ弾き語りしか見れなかった(笑)。

前座TIMEになり、まさよはサングラスをかけて、ワンピース姿で、貸しっぱなしのギター(←)を持って登場。「まさよの友達の"ひさよ"だょ。今日頼まれて来たよ」と演じるまさよ。サングラスの浮きっぷりが良かった(笑)。

「見えないからはずすなっ!」とさくっとキャラクターを放棄して、1曲どんとのカバーを披露。人にどんとのベスト貸しっぱなしで返ってきてないので、どんとの聴きが浅くてオリジナルがわからなかった。(そのベストに収録されているものかはわからないのだが)

しかしながら、ギター1本と歌だけだったこともあり、まさよが昔より声の出が良くなってるんだなーと改めて思った。歌について悩んでいる時期とかも見てたのでそう思った。

鎖骨あたりが露になってるワンピースをまとってたのだけども、まさよ痩せたなーとも思った。あんまりがりがりでもねぇ、と思う口なので、まさよには尚一層ご飯を食べて欲しいなと思ったりした。

・・・と、そんなこんなで、KETTLESがセッティングしている間に時間が来たので440を後にした。

出来れば初企画、最後まで見届けたかったのだが、初の1人ワンマンライブをやると言う菜月アイル @ AKIBA ON STAGEにもぜひとも行きたかったので、後ろ髪引かれつつ自転車を秋葉原に向けてひたすら漕いだ。間に合ったかどうかは続きをご覧ください。

BobRinsの企画が今後2回目、3回目と続くことを願ってます。(その頃には時間とお金の余裕があると良いなぁ・・・、頑張れ、自分。)

0 件のコメント: