2012/03/22

春のPON!祭り(2012/03/22 Tomato n'Pine) @ 汐留 日本テレビ内 野外特設ステージ

Tomato n'Pinewikipediaが春のPON!祭りに出演とのことで、汐留 日本テレビ敷地内にあるイベントスペースに足を運びました。




トマパイが無料で見れる!

日本テレビの情報番組「PON!」にちょいちょいアイドルが出てるのは知ってますが、テレビ番組は面倒なのでほとんど見ない自分ですが、ライブが見れるとあっちゃ、行くしかないですね。

平日昼間と言うハードルの高さはあるにせよ、見にいけることに感謝して臨みました。


14:36 リハーサル

少し早めに現地に着いたらリハーサルが見れました。

黒いブレザーを着用、下は青いパンツ姿。ブレザーの下にはトマパイのアルファベットを三分した文字がでっかくプリントされたシャツを着ていた。記号的で良いなと思った。

一時期WADAちゃんが体調不良で休止してたわけですが、復帰してずいぶん経つのだけども、トマパイ見に行くことに躍起になってなかったので、今回が自分にとってのWADAちゃん復帰後一発目だったので、元気な姿で、以前見た時(と言ってもなないろ☆ナミダの時なのでかなり経ってますが・・・)と変わりなく、相変わらず健やかな美人っぷりが見られて、勝手に嬉しかった。


14:56 前説

リハーサルが終わり、既に高まってたのですが、一旦捌けて15時前、PON!のアナウンサーなどが登場。番組で天気コーナーを受け持つと言う西田有沙blogと言う方も登場。

タレント、モデルとして活動しているらしい西田さん、もちろん存じなかったのですが、華があって良いなと思ったのですが「収録がありますので、カメラに写りこむかもしれませんが、映り込んだら"にっこり"笑顔でお願いしますね!」と説明していて面白かった(笑)。しかし、前説の注意事項としてはくだけた言い方しすぎたのか、アナウンサーから「ご了承ください。」と言葉を正されていた(笑)。しっかりしてますね、アナウンサー。

注意事項の読み上げが終わったところでトマパイの紹介。"agehasprings"の名前が挙げられたりしていた。


15:05 Tomato n'Pineライブスタート

セットリスト
  1. 渚にまつわるエトセトラ
  2. なないろ☆ナミダ
    • MC
  3. ジングルガール上位時代
  4. 旅立ちトランスファー
  5. 夢ノカケラ



時間になり、紹介を受けて先ほどのいでたちと同じトマパイが登場。リハーサル時など、(WADAちゃんに比べて)意外と表情が硬い小池唯ちゃんがニコニコしていてとても良かった。

1曲目はトマパイによるカバーで、オリジナルがヒット曲と言うこともあって、公なところでやるに掴みの1曲となりそうな印象のPuffyのカバー「渚にまつわる~」からスタート。

少し温かくなってきて、春らしくなってきたところでの屋外で聞くこの曲の清々しさは何者にも代え難いものだった。

2曲目は続けて「なないろ☆ナミダ」。心地よかった。

2曲目が終わりMCへ。自己紹介をしてから「野外でライブやるの久しぶりで緊張してます」と語りつつ「野外は2回目だよね」と話していた。汐留、敷地内ながら半野外みたいな環境だから面白いですよね。室内の圧迫感がないけど、どこか郊外と言うわけでもなく。

しかしながら、このとき花粉症の人には辛い季節。小池唯ちゃんが花粉症とのことで、WADAちゃんから気遣われていた。小池唯ちゃん「花粉症の人は、辛いけど頑張りましょう!」と口にして次の曲へ。

続いて3曲で、「ジングルガール~」→「旅立ちトランスファー」→ZONEトリビュート盤に収録のカバー「夢ノカケラ」を披露。

「旅立ち~」は震災の直後聴いてたので変に思い出深くて、じんとしてしまった。

「夢ノカケラ」は以前も聴いたような気がするのだけども、案の定盤を持ってないので全然しっくり来なかった(笑)。予習しておくと楽しさは増えますね。でも、つまらなくはなかった。ありがたく楽しんだ。


15:31 ライブ終了後のトーク

終わってから冒頭のアナウンサーたちが登場。よくしゃべる方が「番組のアイドル担当スタッフが耳元でずっと"この子たちは~"と解説しつづけるから、全然ステージに集中できなかった!」と言ってて笑った(笑)。

最後、告知(主催イベント"POP SONG 2 U')の話などをし、お客さんをバックに「PON!」と番組で使う用の映像を収録してイベントは終わった。

ライブ終了後、楽屋への去り際に笑顔でもいただこうと少し移動したのだが、パネルにサイン書いてる様が見える程度だった。

DiVAのサインがやたらにぎやかで、ああメンバーが増えたのだなーと痛感した。




トマパイが無料で見れる、と言うことがとにかくありがたい時間でした。グッズも売られてましたが
、お金なくて断念。トマパイロゴ入ってるアイテム欲しいですねー。頑張らないとですね。

0 件のコメント: