ロマンスターズ(blog・twitter)が出演する無料イベントが代々木公園 ケヤキ並木にてあるとのことで足を運びました。
小さなタイ・フェス"ソンクラン・フェスティバル"
さて、今回のイベント、「ソンクラン・フェスティバル」と言うもので、タイの旧正月に関する祭事の名前を冠したイベントみたいですね。検索すると本家の情報が出てきました。
そして、このイベントの詳細が全然見えてこなかった(笑)。
果たしてどういう規模のどういうイベントなのか、そして誰が何時にライブをやるのかがまったくわからず。所謂地下アイドルがたくさん出ることもわかったものの、自分の知識や情報が足りずで興味が起こらず、ここはとりあえずロマンスターズだけ見れれば良いや!ってことで、ロマスタに焦点を絞りました。
ちなみに、アイドル基準で一応名前を挙げると以下が出演していたそうです。浜田さん以外見れなかったです。(LMP promotionの人たちみたいですね。)少しだけ話を膨らませておくと、黒元貴さんは西川貴教に影響受けてるらしい女性で、TMRナンバーを歌うっぽいのでちょっと気になってたんですけど、時間がよくわからず&調べる余力がなくて見逃しました。せっかくだから見たかったなー。
あと、城所葵さん、アーティスト写真が和装でとてもきれいだったので一度くらいお目にかかりたいとは思ってたのですが、これまた見れず。
半澤さんは、最初「鵜沢明日香」さんの間違えではないかと思ったのですが(鵜沢さんは何回かライブ見てるので顔も声も察しがついたので)1字違いで別の方でした。
あと、今調べててわかったんですけど、絢-AYA-さんは元々BeForUのメンバーだったそうですね。キャリア長いですね。そういう人も見れるなら見てみたかったですね。
14:41 ロマンスターズ
現場についたのは14:30頃。所謂"タイフェス"ではないとは察しがついてたものの、代々木公園のフェスものは混むイメージが先入観としてあったので、果たしてどんなもんだろう?と思ってたのだが、かつてニュースで見たタイフェスの混みようとは雲泥の差で、大して混んでなくてほっとした。(上記の看板を写した画像でお察しいただけると思います。)
屋台の数も思ったより多くなく、数軒の屋台が煙を上げて何かを焼いている程度で、大盛況とはいえない雰囲気だったものの(天気が悪かったことも関係してそうです)屋外の開放感+タイフードで楽しんでる人たちの姿はそれなりに賑やかではあった。
ステージ前を見てみるとロマンスターズのメンバーの子たちが自身のフライヤー(ポストカードくらいの小さなもの)を配布して宣伝していた。既に現場に居たアイドルファンたちに囲まれていてなかなかもらいづらかったのだが、なんとか1枚もらった。
まもなく、とのことで、現場で遭遇した面識のある人とうだうだしながらステージ開始を待った。
14:40ころになり、SEで入場してロマンスターズのライブがスタート。
曲は1stシングル収録の「シャイニングガール!」からスタート。久しぶりに聴いたのですが、やっぱり曲良いですね。しかしながら、テントが薄暗い(照明なし)、ステージに使ってる部分が高いわけじゃない、同じ高さで全員立って見てることもあって視界不良、さっぱり見えませんでした(笑)。
曲が終わりMCへ。前方の人がしゃがんでくれたので、その時だけ姿が拝めた。ありがとう!前方の人たち(笑)。
自己紹介をしてから、この後に初披露すると言う新曲について語っていた。「スターライン」と言うタイトルで、ロマンスターズがそれまで所属していた事務所から独立をし、新たなるスタートラインを切ったと言う意味と、輝けるスターへの道を行くのだ!みたいな意味が込められている、と言うようなことを言ってた気がします。新曲、それまでの4曲同様にクオリティもよく楽しめた。ミドルテンポで、爽やかな印象のギターサウンドが記憶に残る。振り付けも自分たちでやったとのことで、DIY度を高めていくロマスタ、たくましいなと思った。
続いてMCへ。グッズ紹介と8月に500人規模のライブハウス(後の発表によると渋谷O-WESTとのこと)でのワンマンライブに挑戦するとのことで、そこに向けて頑張っていく旨を語っていた。個人的に、そのキャパで挑むんじゃなくて、もうちょい小さいライブハウスをワンマンでいっぱいにした方が現実的だな・・・とは思ったのですが、果たして彼女たちの挑戦は成功するのか?!続いて曲を2曲でライブ終了。最後の「ICHIBANBOSHI」をやる時に、曇っていた空から太陽の光が降り注ぎ出して、とてもまぶしかった。なんかタイミングがあまりに良くてちょっとだけ感動した(けど、本人たちの姿は全然見えなかったw)。
15:10すぎ ライブ終了後
並んでいたところ、ステージ側に空いた時間使って良いと言われたのか、何者かが登場。
誰だろうと列から見ていたら浜田由梨ちゃんとのことだった。
結構きれいな子だなーと思って見てました。曲は計4曲、突然始めたこともあり、1曲目がなかなか始まらずに前列のお客さんとコミュニケーションを図りつつ、3/31に出すと言う新譜の告知をしていた。
1曲目はその新譜?だったみたいで、ハードなギターとキャッチーさがどことなくアニソンの類の匂いするなーと思って聴いていた。展開もわかりやすく、見ていたお客さんもMixを入れて盛り上げていた。
2曲目も程よいポップな曲をやり、3曲目はしょこたんの「空色DAYS」をカバー、4曲目はなんだったか忘れました(笑)。歌は生歌だったものの、高音が少々きつそうで惜しかったのだけども、美人なので良し!(笑)
そんなライブの様子を見てるうちに物販も進み、ロマスタメンバーたちと久しぶりに握手した。4人ともとても気さくで、実に久しぶりの握手で「楽しかった」以外特に話すことはなかったのだが、楽しく過ごせて良かった。
しばらく握手の様子を眺めながら時間を過ごしていたのだけども、握手会が終わって2ショット撮影などが始まった頃、手が空いてるメンバーに対して「視線くださーい!」と言った声をかける撮る派の人たちが頑張りだした。
それに対してメンバーたちも愛想良く振舞い、無料撮影会状態になってた。鎌田紘子ちゃんが特にノリノリで、メンバーにおぶってもらってポーズしたり、JOJO立ち?を披露したりと、リーダーがサービスしまくってて大変面白かった(笑)。いわゆる"かわいらしさ"を強調したようなポーズでなしに、謎の構えを次々に披露する様がとにかく良くて、鎌田紘子のサービス精神にもてなされた。
しかしながら、なんだか様になってる感じがするのが良いですね。何のポーズだかわかりませんが(笑)。
JOJO立ちwwwwとか思いながら見てたのですが、後々振り返ってみるとそんなにJOJOでもないですよね?(あまりJOJOわかってませんが) 果たしてなんだったのか・・・。
その他、メンバー同士でいちゃいちゃしてる様とかも良かった。メンバー間の仲良さがオフ時に見られるのってほほえましくて個人的に好きです!
サービス撮影会状態になりながらも笑顔を最後まで振りまき、物販締めには声をそろえて挨拶して終了。
これから毎月無料イベントありますよ!なんてツイッターで書いてたわけですが、本当に月1本は無料イベントをやれてる状態にセッティングしてるのがすごいですね。果たして夏までにどれくらいのお客さんが集まるのか注目です。
無料イベントだけになりますが、無銭カレンダーにも分かり次第載せて行きたい次第です。
ライブはあまり見れませんでしたが、なんだか楽しい時間が過ごせて満足でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿