2012/03/24

R☆M インストアイベント(2012/03/24) @ 秋葉原アソビットシティ

地方アイドルの東京ライブブッキングに定評のあるLive Versionがプロデュースするアイドルユニット、R☆Mのインストアライブがあったので秋葉原アソビットシティへ立ち寄りました。




どうだったか

セットリスト
  1. Heart Beat
  2. キセキのSPARK
    • MC
  3. R☆M LOVE LIFE!!
    ~シャウト・ザ・ガンガン!!
  4. 明日、東京へ
    • MC
18時からイベントがスタート、冒頭は自己紹介から。

「最近忘れ物が多いので、青魚を沢山食べようと思ってます!」と杏ちゃんが言っていて、冒頭から面白かった(笑)。客側のつかみも程よかったのだが、椅子席が埋まる程度で、立ち見はちらほら居る程度の客入りだった。「せっかくなので、是非立ってください!」と煽るものの、みんな立ちづらそうにしていて、結局ほとんどの人が着座でライブを鑑賞していた。

1曲目は「Heart Beat」からスタート。Negiccoでお馴染みのコニーさんによる曲で爽やかに始まった。

2曲目は1stシングル「キセキのSPARK」。ほんとこの曲良いですね。振り付けもみんなで真似しやすいものなので、会場が一丸となって楽しめる気がします。「きらり光る キセーキーのーSPARK♪」で手をキラキラっと輝かせるように振るところが印象的です。

10分ほど歌ってMCへ。


R☆M 1st Anniversaryワンマンライブのフライヤー表面。DRESS AKIBA HALLで撮影されたっぽい写真を起用してるみたいですね。狭いけど照明がなかなか綺麗なDRESSでの写真だなとすぐにわかった。(R☆Mが出てる場所が限られる、と言うのもありますが・・・。)
R☆M 1st Anniversaryワンマンライブのフライヤー裏面。るい&杏のやりとりが吹き出しで書き込まれてて、現場の雰囲気が伝わってくる。
ここでの話題は秋葉原についてだった。武田るいちゃん「色々あって、早めに秋葉原着いたんだけど、アキバすげえ街だね~」「謎のやりとりする若者がいたり」「通りを走るクレーン車なんて戦車に見えた」「時間あったからカフェに入ったんだけど、ウィンナーコーヒーってあって、ウィンナー入ってるコーヒーなのかなーって」「スペシャルアイスコーヒーっていうのもあって」「から揚げ屋がアソビットシティの隣にあるけど、今日はアラレちゃんdayってことでアラレちゃんの格好してた」「色んな"しと"が居たねぇ~」と関心しっぱなしの様子だった。結構間違えた解釈してる辺りが面白かったのだが、杏ちゃん「るいるい混ざれるよ!」ときれいにまとめていた。(笑)

るいちゃんの目にはどんな風に秋葉原が映ってるのか興味深々なMCのあとは再び歌へ。新曲「シャウトザガンガン」ではコール&レスポンスがあるので、ぜひ声出してくれとのことだった。やっぱり座ったまま見られるのが物足りないのか「立ってー!」とライブ中に煽ってたものの、やっぱり誰も立たなかった(笑)。新曲はhy4_4yhでお馴染みのえざきまさる氏によるもので、ハイパーが好きな人だったら一発で好きになれるような曲で良かった。

曲が終わった後、杏「皆さんシャイですなぁ」るい「恥ずかしい系男子ですなぁ」と語っていた。まさにそれですな☆

最後の曲「東京~」はバラードナンバーと言うことで「最後は座っていただいて~」と言ったところ、最前列のR☆M常連と思われるお客さんが「じゃー立つかー!」と言ってて会場に笑いが起こってた(笑)。

最後の曲も同じくえざきさんの曲で、hy4_4yhの3人のまっすぐな歌が乗ったら完璧にハイパーの曲になるなーと思える"えざきメロディ"と言う曲だった。R☆Mの二人も少し音程が低いものの、生の歌が楽しめるユニットなので、こういうバラードナンバーもなかなか良いなと思った。

ライブ終了後、翌日に控えた両国サンライズにて行われる1周年ワンマンライブの告知をしてイベントは終了した。漫才の練習もしたと語っていたので内容が気になったのだが、結局行けなかった。




R☆Mは2人のまったりしたトークも魅力ですね。

2人とも程よい大人で、若さ/幼さを武器に出来ないユニットですが、なかなか聴かせてくれる歌と(しかし、新曲のシャウトザガンガンに関しては音程補正入れた歌声+生歌なので、本来の持ち味が少々低い印象だった)魅力的な楽曲で、若い人には出せない味があるのではないかなと思ってるので、引き続き機会があれば見たいなとおもう、そんなR☆Mでした。

0 件のコメント: