2012/03/17

C&M MUSIC Free Live(2012/03/17 SPACE GIRLS PLANET,森田沙耶伽 出演) @ 神田K-HALL

"C&M MUSIC Free Live"神田K-HALLであったので行ってきました。




どうだったか

3/17、途中blogにはアップしてないRizumu @ 太陽のトマト麺1日店長にも寄ったので、移動箇所だけで考えると相当現場を回したわけですが、この日の終着点はSPACE GIRLS PLANET森田沙耶伽blog出演の無料ライブでした。無料ライブいっぱいの秋葉原&神田最強です!


19:15 森田沙耶伽

セットリスト
  1. 夢見る15歳
    (スマイレージ カバー)
  2. steal your heart
    (オリジナル)
  3. わがままな流れ星
    (AKB48 カバー)
森田沙耶伽ちゃんがやってるchoko☆シュガのCDはamazonでも発注可能。左が森田沙耶伽ちゃん。
最初は森田沙耶伽ちゃんから。

元々、なんらかの時に入ってたフライヤーでchoko☆シュガを知り「マーベルエールの子なのか・・・」と思いつつ(現在はマーベルとはあまり関わりがないそうです)、隣を見たらEBA所属の大貫紗貴ちゃんの身長が172cmと言うことに衝撃を覚えて興味を示し、そこから"さきっちょ"を見たのが最初でしたが、なんやかんやで森田さぁやもSGP界隈と頻繁に対バンしてるので繰り返し見てる昨今です。

この日1曲目は「夢見る15歳」からスタート。スマイレージ通いしていた自分なので一緒になって楽しんだ。相方のさきっちょがスキちゃんをカバーしたりとスマ趣向強いの良いですね。

2曲目はオリジナル曲らしい(後から調べて判明)ものを披露。3曲目はAKBの劇場公演曲(だと思う)を披露。(←後から検索してたどり着いた情報で、このライブ見てる時は把握してなかった)

良い笑顔が見れて良かった。彼女、歌がうまい!っていう感じでもないのだけども、笑顔がかわいいので見ててほっこりです♪ 余談ですが、写真で見ると幼げに見えますが、160cmくらいあるので背もやや高めですね。(choko☆シュガとして見たことがないので、並んで立ってる姿見たいんですけど、なかなか機会ないんですよね。さぁや&さきっちょ、そして星井りさちゃんのトリオ編成での"メタリックSugaR"としては結構出演機会あるみたいですが。)

ちなみに、chko☆シュガのCDは盤で欲しいなと思ってたので(借りて、音源だけは聴ける状態にあった)物販を終演後に覗いたのだが、スタッフが持ってくるのを忘れたみたいで入手できなかった。(地下アイドル現場ではよくあることですね!・・・って意識低いっす。持って来てください!)




19:28 SPACE GIRLS PLANET

セットリスト
  1. JUMP
  2. Precious Time
    • MC
  3. Reality
  4. Mystery Donut
お馴染みのSGPです。

1曲目から「JUMP」で高まった。2曲目は続いて「Precious Time」でぶちあがった。こういう曲以外にも今日レパートリーで持ち合わせてる彼女たちですが、ノリの良い曲+サヨナラ☆プラネットみたいな良曲+みんなが知ってるようなキャッチーなカバー曲(dream)っていうのを取り揃えてるあたり、しっかりキャラクターがあって良いなとつくづく思います!(逆にAKBやハロプロのカバーを悪い意味なしで"べた"に選んでくるのも悪いわけじゃないんですけど、やっぱり被りますからね、そういうのだと)

「Precious Time」は2011年12月のワンマン以外で販売されてない音源なので貴重盤になってますが、もったいぶらずにまたCD-R焼いてきて欲しいものです。(プレミアムなアイテムにしたいのはわかるんですけど、それが流布してない、現場に来ないと聴けないままじゃあまりに勿体無い!)

2曲目PTからMCへ。名乗りをし、この後に控えていたライブの告知(3/20、3/22ゆいゆい生誕ライブなど)をしたものの、会場のSGPファンから生誕に関する拍手0で、若干ゆいゆいがすねていた(笑)。何度かあっすーが「生誕ライブがあります!」と言うもののシーンとしていたので、やや顔を赤らめて本気で悔しそうにしていたところ、あっすー「ゆいゆいに似て反抗期なゆいゆい推しの皆さんですね☆」と妙にうまくまとめていた。(ゆいゆいのキャッチフレーズが"年中無休の反抗期"です)

そこからゆいゆい生誕にまつわる話で、あっすー「ゆいゆいのお母さん、18歳の時にゆいゆい生んだってことは、今の私がゆいゆいのお母さんみたいな感じなんですよね!」と謎の例えをしたところ、ゆいゆい「意味がわからないから、それ」とツッコミ。あっすー懲りずに「え、だってさー」と続けるもののスルーするゆいゆい。この噛みあってないながらお互いひそかに尊重してる関係性が好きです(笑)。それをただ聞いてるひーちゃんと言う関係性も良いですね。

そんなかみ合わないキャッチボールを放ちつつ、3曲目はdreamのカバーでよく彼女たちがやっている「Reality」を、4曲目に「mystery donut」でライブは終了した。

ライブ終わり、2ndシングル「キラメキ」の告知で「今日は"きらめ"かなかったですが」と触れていたのが面白かった。




そんなこんなで楽しい1日でしたとさ。

0 件のコメント: