2012/03/17

まほろばRecords presents Music Summit~フリーライブ~(2012/03/17 夜) @ 秋葉原アソビットシティ

まほろばRecords presents Music Summit ~フリーライブ~ day&nightなるイベントが秋葉原アソビットシティにてあったので、少しだけ覗いて行きました。




どうだったか

この日、色んなイベントが重なってたものの、ほとんど秋葉原~神田だったので、思い切って回しまくろう!ってことで立ち寄りました。

七瀬由紀子ちゃんが出演する、とのことだったので、ここんところ大変入れ込んでいるスタマリとの縁の深い彼女の持ち曲もだいぶわかってきてることもあり「Ready JUMP!」が聴ければ良いかなーってな乗りで立ち寄りました。


18:17 ぶらんち☆ from ぴなふぉあ

最初がメイドカフェ"ぴなふぉあ"内のユニットらしい "ぶらんち☆"が登場。

これ、何も期待してなかったのですが、この日最大の発見は彼女たちでした。

まほろば界隈のアイドル、そんなに詳しくないので、とりあえずわちゃわちゃしたアイドル出てきたなーと思ってたのですが、冒頭からラップっぽい曲でスタート、打ち込み+ミクスチャーと言ったらしっくりくるのか不明ですが、とりあえず王道アイドル系と言うのからは少し外れたかっこいい曲が始まって驚いた。

1曲目が終わりMCへ。みんなにニコニコ笑顔を振りまきながら手を振り、ゆる~く自己紹介、ぴなふぉあから来た旨を語っていた。何も期待してなかった&メイドカフェのユニットとあり、これは未開の領域過ぎると、少し気を引き締めました。

ここんところ、メイド&お給仕関連アイドルの盤をブックオフでちょいちょい見つけてたので、収集しては聞いて、大体が「ご主人さま~♪」と言う方向性だったことから、その筋はそんなもんだろう、と思ってたのですが、そういうイメージとは一致しないものだった。

メンバーは"うい"ちゃんblogtwitter、"こころ"ちゃんblog、そして"ちゅう"ちゃんtwitterの3人。後から調べた情報によると、ぴなふぉあ内の"遅く起きた朝は"なる企画?だかユニットから派生したのが"ぶらんち☆"とのことだった。

自己紹介の後、振り付け講座を行い2曲目に進んでいた。「まわして♪ まわして♪ ワイパー♪ワイパー♪」と、日頃お店でもこうやって来客に伝授して、みんなで楽しんでやってるんだろうなーと思える感じがなんとなく伝わってきた。

2曲目は1曲目の"かっこいい曲"から一転、アイドルポップ!と言う感じのキャッチーな曲を披露。ふり幅が広いなーと思った。

2曲目が終わり「次で最後の曲です!」と言うことで3曲目を披露(多分「ダイナマイトハイキック」っていう曲)。こちらもアコギによるストローク+生ではないけどハーモニカの旋律が軽やかなもので、3曲ともタイプが全然違うふり幅の広さ&妙にクオリティの高い楽曲でこれまた唸った。

これだけクオリティ高いものがメイドカフェだけで行われてるとしたら、見落としてるものがでかすぎる!と思えるものが見れて良かった。しかし、メイドカフェに立ち入るのってなんか抵抗ありますね・・・。ディアステージは1Fでライブが見れる(&打てる)っていうんで立ち寄れるんですけどねぇ・・・。

いつかお金に困らなくなったら足を運びたいものですが、そんなこと言ってるとメイドさんたち入れ替わっちゃいそうですね。

帰宅してから調べてたのですが、上記の通りYouTubeに試聴音源がある&なんとamazonでも発注できるようです。お金あるうちに盤を入手したいなと思います。


18:34 七瀬由紀子

このblogでもややお馴染み?の"ゆっきぃ"です。

1曲目はたまに歌ってるのと聴いたことがあるバラードナンバーからスタート。しっとりしっかり歌い上げ、改めてゆっきぃの歌唱力は確かだなと思った。

2曲目前に「次は盛り上がる曲なので、適応力ある皆さんなら!」と語り「キュッとしてギュッとして」を披露。この曲も何度かライブで聴いてるのでそれなりに楽しんだのだが、この曲終わりくらいで時間が迫ってきたのでアソビットシティを離脱。

階段を上ってる最中に「Ready JUMP!」のイントロが聴こえたので後ろ髪を引かれつつ、ゆっきぃの居ない階段に向かって「\ゆっきぃー!/」とコールしながらお店を出た。




お店を出たところ、ぶらんち☆の皆さんがお店に戻ろうとしてたのか、出口付近に居たので「ライブ楽しかったです!曲良いですね!」と感想を告げたところ「ユニット名覚えてくれました?」と返ってきたので「ぶらんち☆ですよね!ばっちりです!帰宅したら調べます!」と返した。

いやー、また見たいですね、ぶらんち☆。ライブも動き回ってて程よくライブ感あって良かったでした。

0 件のコメント: