2012/12/08

キャラメル☆リボン CD発売記念単独インストアライブ&握手会「甘くておいしいキャラメル☆ジカン」(2012/12/08) @ 渋谷CRAWL

キャラメル☆リボン CD発売記念単独インストアライブ&握手会「甘くておいしいキャラメル☆ジカン」なるイベントが渋谷CRAWLにてあったので行ってきました。


キャラメルリボン 2ndシングル タワレコ店頭取り扱い開始のイベント

2012/07/16発売の2ndシングル「恋のmusic / Shining Day」がタワレコ店頭で取り扱いを始めることを記念したリリースイベントと言う感じのものでした。

タイミングが謎だったのですが、どこのディストリビューションにも乗ってない自主盤を大型音楽ソフト取り扱い店舗で開始と言うのも、ひとつ大きなニュースだったのではないでしょうか。これもひとえに、タワレコ社長(嶺脇さん)がアイドルマニアだったおかげと言っても過言ではないと言うか、まあそうだと思うんですけど(笑)、世間一般ではアイドルブームと言えるほどに流行ってないのが現実だと思いますが、マニアックなシーンが活性化していることの表れでもあるのではないかなと思える話ですね。

キャラメルリボンの東京単独イベントはこの時が2回目と言う話で、初回も偶然足を運ぶことができたのだが、いずれも満足の内容で、良い思い出になりました。

イベントレポート

2012/12/08 セットリスト
  1. なにわ食いしんぼ横丁
  2. 虹色
  3. ソロメドレー
    • 桃色片思い(葵)
    • 青い珊瑚礁(聖奈)
    • 笑ってたいんだ(天音)
  4. 桃色スパークリング
  5. ジン ジン ジングルベル
  6. サンタが街にやってくる
  7. 赤鼻のトナカイ
  8. あわてんぼうのサンタクロース
  9. Shining Day
  10. 恋のmusic
    • アンコール
  11. 虹色(アカペラ・1chorusのみ)
一応細かくどういう流れがあったかメモしておいたので、文字で書き起こすことができるっちゃできるのですが、長くなるので、ざっくりまとめたいと思います。

セットリストをまとめる場合、MCの入るタイミングも書くようにしているのですが、キャラメルリボンの公演は毎曲後にMCが入るのではと言うぐらいに喋りをたくさん入れていて、それが実に面白くて良かった。

"浪速のモーツァルト"と言われるキダ・タロー氏wikipedia提供曲「なにわ食いしんぼ横丁」のジャジーでゴージャスな幕開けからの、1stシングル「虹色」のファンキーな楽曲へと続き、オリジナル楽曲の充実も良かった。

この日の公演は12月と言うこともあり、クリスマスを意識したコーナーや、個々の歌が聴けたソロメドレーなどもあり、前回の単独公演とも違った要素もあって、バラエティに富んでて良かった。

以前の公演でも思ったのだが、聖奈ちゃんが若干声変わりでもあるのかなと言う、ちょっと高音を歌うのが大変そうな箇所が多く見られたのが気になるところだったのだが、それ以外は見事なステージングで抜かりがなかった。

クリスマスナンバーについては、ストリングス多めのシンフォニックなアレンジだったため、意外にもキダ・タロー曲に少し近い雰囲気で、セットリスト的に馴染んでて面白かった。


キャラメルリボン 2ndシングル「恋のmusic」がタワーレコードで取り扱いを始めることを記念したイベントと言う位置づけでした。
MCで面白かった部分をいくらかピックアップしておきたいのだが、まず4曲目終わりに入った「キャラメラーコール 闘魂ver.」なるものをお客さんがやらされるコーナー(笑)。ちなみに"キャラメラー"とはキャラメルリボンファンの呼称とのこと。

話によると、大阪で行われた「アイドル・ソング・クロニクル2002~2012」の発売を記念したイベントにてゲスト出演した際に、司会(南波一海さんら)から提案されたものとのことで、低い声で「俺たち、キャラメラー!」と拳を突き出して言わなければならないものだった。「闘魂ver.」は、その後に「ファイ オー!」と付け出し、腕を耳の横につけてピョンと小さく飛ぶものだそうで、これを「3回繰り返しやってください」と言うもので、いざ お客さんに練習でやらせて聖奈「面白い(笑)」と笑う始末(笑)。

これに続き、天音ちゃん扮する"あまたろう"(天音の父と言う設定)コーナー。前回に引き続き髭をつけて、低い声で淡々と喋る"あまたろう"さんにまた会えて良かった(笑)。

この日はサンタ仕様で、白い髭を生やし、プレゼント袋を提げて登場。その間、衣装チェンジと言うことで聖奈&葵がはけたのだが、「久しぶりに長いもので、台詞が飛びそうです」とアドリブを聞かせて笑いを取りつつ、サンタ風の衣装に着替えたメンバーが戻ってきてからプレゼントコーナーへと進んだ。

質問を投げ、該当する人が残って行くと言うふうに進行し、最後の方では「キャラメルリボンより、あまたろうを応援している人?」と自分を持ち上げつつ、最終的に絞り込まれたお客さんでジャンケンさせていた。聖奈「いんじゃんほい!」に関西の子たちなんだなーっていうのを感じたりした。

プレゼントコーナーが終わり、"あまたろう"装備を解いた天音ちゃんが戻り、先ほどでた質問「遠方から来た人」で挙がった香川県の場所について、あまちゃんが教えられ、軽く「あー、そうなん」と言ったところで、聖奈「感情がこもってない!」のツッコミからの"大げさな言い直し"が1回目の単独公演ぶりに見られて、大変面白かった(笑)。

クリスマス曲「赤鼻のトナカイ」では、赤鼻を装着してトナカイコスプレをして登場したあまちゃんに対し、3番歌詞を差し替えた"あまちゃんドッキリ企画"が行われていた。この日、MCにて「ミーティング途中にあまちゃんが寝落ちする」話題が上がっていたのだが、まさに寝落ちしたタイミングで企てたとのことだった。天音「(歌詞冒頭で)"キャラリボ"来た時点で"これ替え歌や!"思った」と良いリアクションしていて面白かった。結果としてこの曲中、早口言葉を言わされるも、口が回らずであまちゃんが撃沈していた。

その他、幼少期の写真を当てるコーナーなど、歌って踊るだけじゃないバラエティ要素もあったのだが、とにかく3人の掛け合いがよく、決して退屈することのない時間を過ごせた。

特に、お客さんいじりが秀逸で、恐らく仲良い友人同士だと思うのだが、軽くちゃちゃ入れあってる手前のお客さんを見つけて「そこ、喧嘩しないでください!」と2回ぐらいツッコんでるのも面白かった(笑)。最後の最後、2ショットチェキの撮影の説明の際には「さっき喧嘩してた人たちは(2ショット撮影に来るの)強制です!」とも付け足していたのが見事だった。

イベントの最後、締めの挨拶では、盛況な入りに対して感謝を述べていたのだが、涙を浮かべるあまちゃん「打ち合わせで寝ちゃってても、メンバーが怒らないでくれた」と漏らし、「キャラメラーさんのお陰で泣いてるんちゃうんか!」と、しんみりした終わりにさせないあたりもさすがだった。


ざっくり雑なレポートになってしまったが、とにかく楽しくて、かわいくて、曲も充実していて、ダンスもうまい、明るくて元気で言うことなしと言う充実の90分でした。

1点だけ省みるとしたら、予約と当日で料金が違っており、確認しておらずで、当日で入ったら500円高かった点でした(笑)。これは自分が悪いんですけど、行くなら早めに予約が良いですね。

あと、これは全然本編に関係ないですが、バーカウンターのお兄さんがDEVOのTシャツを着ていたので、少しだけDEVOの話ができました(笑)。

渋谷CRAWL、この日初めて入ったのですが、決して広い箱ではなく、若干見づらかった点はあったのですが、さらなる飛躍をしていただき、大きめの箱で見やすい環境でじっくり見れる日が来ると良いなと思う、そんなキャラメルリボンでした。

0 件のコメント: