2012/12/15

asfi 1st MiniAlbum『asfi』リリース記念ライブ「アイドル達よ、秋葉の☆(星)を目指せ!!(2012/12/15) @ 秋葉原 アキバソフマップ1号館8F

asfi 1st MiniAlbum『asfi』リリース記念ライブ「アイドル達よ、秋葉の☆(星)を目指せ!!」なるイベントがあったので、アキバソフマップ1号館8F(ex.マップ劇場)に行って来ました。


19:05 イベントスタート

asfiの手売りしていた音源がまとまったミニアルバムがいよいよ発売と言うことで、持ってなかった音源が収録されていることもあり、喜んで買いに行きました。

これ関連のイベントで、結構よい感じの無料イベント(ダイバーシティ東京プラザ フェスティバル広場など)もあったのですが、タイミング合わずで行けませんでしたが、この日はゲストにchoice?が出演とあって、それも魅力とあって行って来ました。

最初はasfiメンバーが挨拶で登場。渡瀬純、葵なつみ、石井りえ、市川咲、七瀬いづみ、朝丘朱音と言った顔ぶれだった。

ミニアルバム収録曲でオススメを1曲ずつ挙げながら、思い出、エピソードもそえられていたのだが、この時まだ正規メンバーではなかった葵なつみ「“逢えNight~alone~”が、asfi加入後初めて覚えた曲なので!」と語っていたのが印象的だった。彼女のフレッシュさは何回か見ているけど良いなーと改めて思った。(どこか放っておけない感じがあると言うか…)

いづみ「“HAPPY DRIVER”は初めてPVを撮った曲なので!」と言う話も良かった。ライブアイドルの面白さは、最初から恵まれていたわけじゃないけど、徐々に整って行く、成長していくと言うのが楽しめる点なのかもしれないですね。

19:11 choice?

冒頭の販促トークを終え、ゲストのchoice?が登場。サンタ調の衣装だった。

セットリストは「Dokki Doki Days」→MC→「青い鳥からの手紙」→「Jewel」→MC→「求愛型無敵宣言」の計4曲。

この時の新曲「青い鳥からの手紙」がクリスマス向けの切ない冬バラードソングと言う感じで、賑やかでキラキラしたchoice?のイメージに新たな面が出たなと言う印象だった。が、個人的にこの日のchoice?は「Jewel」が聴けたのが嬉しかった(笑)。思えば、2012年頭に見たまおまおのソロで「Jewel」を聴いた程度で、その後何回かchoice?を見てるだろうに、「Jewel」にはありついてなかった気がする。

最後の「求愛型無敵宣言」では、間奏のピアノに合わせてエアピアノを披露する“ひとちゃん”こと内田ひとみの姿をなぞるのが自分の中では定番なのだが(それ以外のメンバーはユニゾンでサイドステップなので、恐らく多くの人がヒトピアノを見ていることだとは思うが)、2番終わりのサックスソロが入る箇所でもヒトピアノしそうになって、照れ隠しで笑っているのがかわいかった。物販にて「青い鳥からの手紙」のCD-Rを購入しに行ったのだが、その際にひとちゃんを冷やかしておいた(笑)。

最後に、恒例のサイリウムブレスレット投げをやる際、まおまおが楽屋に忘れてきたらしく、ささっと捌けて取りに戻ってたのが微笑ましかったのだが、結局投げ方が悪くて自分の元に返ってきて、自らキャッチしてキャッキャしてるのがとてもよかった(笑)。どじっ子感があふれ出ていた。

19:35 asfi

続いてasfi登場。

冒頭はなっちゃん不在で、1曲目「まっさらブルージーンズ」から。今まで非公式カバーだったものの、オリジナルアレンジで公式カバーすることになったとのことだった。オリジナルのイメージを損なわない程度のリアレンジで、以前からやっているのを聴いていたので、それはそれで良かった。

2曲目「Starlight Sunshine Ultra Galaxy」は朱音ちゃん所属の事務所の先輩らしい、カブキロックスの人作詞とのことだった。(詳細聞き逃した)

2曲目終えて3曲目の紹介を石井りえちゃんが務めていたのだが、滑舌が悪くてちゃんと言えてなかった(笑)。「恋はBoo×3 ~WE GOTTA☆人生~」なる、ミニアルバム1曲目の書き下ろし曲をやっていた。この日が初披露とのことだったが、asfiは「HAPPY DRIVER」「ジョ→キゲンパラダイス」のイメージが強かったので、それに比べると結構のっぺりした曲だなと思った。

3曲目終わりでタオルを持ったなっちゃんが登場。個々に自己紹介をさらっと挟み、ミニアルバム発売に関しての話が少々展開された。店内にasfiミニコーナーを作ってもらったらしく、それについて喜んでいた。

4曲目「ジョ→キゲンパラダイス」から、続けて「Hi★speed Love -2012-」を披露。むかーしasfiを見た時に、テケテーテケテー♪と言った調子の曲をやってたような記憶がおぼろげにあるなーと思いつつ、最新verを楽しんだ。(Hi-Speed~はアレンジがミニアルバムで多少変わって、テケテー度が減った)

最後の曲を前に各種告知(朱音 プレイボーイにグラビア掲載/東武屋上でのイベントなど)を挟み、最後は「HAPPY DRIVER」で終了。この日手伝いに来てて私服だったドンボルカン山口がスタッフパスを下げたまま、間奏のasfi紹介MC部分で飛び入りで登場したのは、なんだかテンション上がった(笑)。いつもはドンちゃん不在でやっているわけだが、「本人登場!」みたいな感じの雰囲気でぶちあがった、そんな感じになってた。

そんな感じで、盛り上がったイベントでしたとさ。

0 件のコメント: