2012/12/28

秋葉原スクエア・マーケット 2012冬 with アニメ・コミュニケーション(2012/12/28 Feam出演) @ 秋葉原UDX アキバスクエア

“秋葉原スクエア・マーケット 2012冬 with アニメ・コミュニケーション”なるイベントにFeamが出演するとのことで、秋葉原の駅前にあるUDX 2F アキバスクエアへ行ってきました。


どうだったか

主催?のサイトによるとこんな感じのイベントだったらしい。

地域活性化とクールジャパンコンテンツのPRをテーマとする「秋葉原スクエア・マーケット」は、アキバに象徴されるポップカルチャーであるアニメ、ホビー、キャラクターなどが目白押しの“新しいアキバのまつり”です。

無料イベントをあれこれ調べて、興味あるアイドルがあれば見に行くとしている日々ですが、イベント趣旨まで調べないで行くので、現場で「こんなイベントだったのか」と思うことも多々。このイベントは、足を運んでみたが、いまいちどういうイベントだかわからなかった(笑)。

とりあえず、ご当地キャラクター・ご当地ヒーローが居て、それが高い存在感を放ってたのが印象的だった。この時既に話題になりはじめていた“ふなっしー”もおり、見たことなかったので「なんだ、この高速にプルプル震えるキャラクターは?!」と思って見ていた。跳躍力もやたらあるしで、ちょっと恐ろしかった。


セットリストは「HEART ~僕らはひとつ~」→MC→「TIME」→MC→「明日へ」の計3曲。

以前C-Lip物販でアイテムを購入した際に使うタイミングがわからずだった握手券があったので、ライブ後に使って握手でもしていくかと思ったのだが、この日は握手無料だったので結局握手券は使わなかった。初めて“まいちぃ”こと藍田舞ちゃんと握手したのだが、遠くから見ると大人っぽいのだが、近くで見るとどことなく童顔な感じもあり、とても素敵だった。

ライブは相変わらず安定していて楽しかった。ライブ後、イベント司会のお姉さんが登場してトークコーナーが設けられていたのだが、衣装の話題が出た。「パイレーツを意識した衣装だが、1曲目で吹っ飛ぶので帽子もあったが被らない」と語っていた。

年齢の話題にもなり「好きな男性のタイプ」の話なども飛び出した。いざなかなかアイドルにそういう話題振ってくる人もいないので妙な空気になってた(笑)。


その他、2013年1月に同じくUDX アキバスクエアで行われるシングル「HEART」レコ発を記念したワンマンライブの告知も行っていた。UDXアキバスクエア、天井も高く、かなり広いスペースなので、これはぜひ行きたい!と思ってたのだが、結局行けなかったので悔いてます。

司会のお姉さんとの締めトークが終わったあとに、もう1曲!とリクエストが入り、改めて「HEART」を披露。サビフレーズにあわせた3人の3段になって構えるところがキャッチーで面白かったのだが、曲は良い意味で相変わらずのFeamでしかない感じも良かった。Feamだけはブレない、そんな感じが改めて思った。これが良いか悪いかは聴く人次第かもしれないが(笑)。

余談だが、最初に3曲終えて挨拶した際に、フィーマーの方が「Yukiのー!Y!」といつもどおりコールしようとしたところ、司会のお姉さんが「ありがとうございましたー!」と出てきてしまったので、コールがつぶされてたのがちょっと切なかった(笑)。

0 件のコメント: