2012/12/10

まい×なお CD「Space of love」発売イベント(2012/12/10) @ 池袋 新星堂サンシャインシティ アルパ店

女性デュオ まい×なお の新譜「Space of Love」リリースイベントが池袋 新星堂サンシャインシティアルパ店にあったので行ってきました。


TIFが失ったもの、それが「まい×なお」



TIF2012は情報を調べるだけ調べて、結局お金を払って見に行かなかったのだが、顔ぶれを調べていて、連続出場記録が途絶えたグループがあった。

それが中野腐女シスターズ、ぱんだねこ~ず(仮)、そしてまい×なおの3組だった。

中野~は「風男塾」として出続けては居るので、完全にいなくなったわけではないし、ぱんだねこ~ず(仮)に至っては桃知みなみ、小桃音まい、そして森本亜美の3人で成っているものなので、企画ものと言う色が濃い。しかし、まい×なおに至っては 2010年の初年度TIF前にスタートし、2010、2011と出場していたが、2012は呼ばれなかった。グループ名の響きがなんとなく似ているW∞アンナは出場したのだが、まい×なお が居なくなった。

はっきりいって見たこともなかったし、アー写から惹かれることはそんなになかったのだが、気にしていたら2012年夏に見ることができた

ウクレレ弾き語りができ、歌って踊ることもできる女性デュオと言う感じで、印象は良かったのだが、その出演していたお祭りでの物販がなかったので、お話することができなかった。

いつか物販でお話してみたい、そう思ってたら、新譜リリースイベントに遭遇。これは行くしかないな、と言うことで行ってきました。

17:36 リハーサル

18時スタートだったが、遅刻しないようにと早めに到着。

お店の置くでリハーサルをやっていた。ウクレレも弾くらしく、楽器をちゃんと持ってリハーサルをしていた。TOKYO IDOL FESTIVALに2年出演と言う実績があるのだが、アイドルと言う枠に収めるには難しい女性デュオだなと改めて思った。

ウクレレ曲2曲(サンタが街にやってくる→パイナップルプリンセス)を確認し、聞いたことのない打ち込みの曲、そして「夏のヒロイン」の確認をじっくりしてリハーサルは終了となった。

18:02 イベントスタート

18時になり、イベントがスタートした。お客さんは3人、スタッフと思われる方が3人で、フロアはすっかすかで、なんだか緊張した(笑)。とおりすがりの若い夫婦が見守っていたが、もっと中へ、と心でつぶやいた(笑)。

「インストアライブ、久しぶりなので緊張しますね」と語り、早速1曲目「夏のヒロイン」からスタート。軽やかで爽やかな夏チューンで夏気分UPした。

その間、何かやってるぞ?と通りすがりの人がおよそ5人ぐらいはいたと思うのだが、残ったのは2人で、イベント中にどんどん増えて行くと言うことはなかった。

1曲終えてMC。「夏の気分になりましたか?」と問いかけ、簡単に自己紹介。「久しぶりですからね、私たち」とライブ自体に少しブランクがある旨も語っていた
。新譜の話を少しだけし、ウクレレを用意。「2年ぐらい、なんやかんややってるから間違えられない」「最初の頃は“始めてから半年”とか言えたけどねー」と、初々しさを武器にできないことを語っていて面白かった(笑)。それにしてもお客さんが少ない点は、客からリアクションがないこともあり、少々やりづらそうだった。改めて、多少ノイジーでも賑わってることで、やる側としての「ほぐれる」感じがあるのだなと思った。常連ファンでもなんでもないので、自分は話を聞いて、それに頷く程度しかできなかった。

2曲目はウクレレ弾き語りで「パイナップルプリンセス」を披露。以前見た際もやっていた曲なので耳なじみもよく、物にしているなと言う感じだった。ウクレレ演奏にもぴったり!

冬がどんどん深まっている時期だが、曲を終えて「夏ですねっ」と一言。そんな言葉を添えつつも、ウクレレ2曲目は「サンタが街にやってくる」を披露。以前ライブハウスで見たことがある、曲に合わせて練り歩くように独自のダンスを披露する“ステップおじさん”がフロアで踊りだした(笑)。まいちゃんが曲中に笑ってしまい、演奏が終わってから「もってかれたー(笑)」と漏らしていた。「どの曲でも(その踊りを)できるんですか?」と問い、ご機嫌なステップおじさんが応えていた。まい「じゃあ、パイナップルプリンセスやっていいですか?(笑)」と本人たちもノリノリで、改めてパイナップル~を披露。新星堂サンシャインシティアルパ店奥のイベントスペースを練り歩くようにくるくる回るステップおじさん(笑)。

「それ、何ダンスって言うんですか?(笑)」と興味津々の様子で「んー…自己流!」と返答。時空のねじれみたいなものに巻き込まれた(笑)。

ステップおじさんフィーチャータイムが終わり、続いて新譜から「Space of love」を披露。それまでの風通しの良い曲に比べて、しっかりした四つ打ちの曲でかっこよかった。しかし、改めてステップおじさん、いじられてテンション上がったのか踊りはじめ、まいちゃんがツボって爆笑していた。

新曲が終わりMCへ。2012/12/25にLIVE GATE TOKYOでライブがある旨など告知していた。その他、ABC朝日放送で放送されている「旅サラダ」に佐倉真衣ちゃんが出演している話、宮沢なおちゃんからはアリスインプロジェクトの舞台「戦国降臨ガール」に出演する旨を話ししていた。

ここで、ステップおじさん「ダイブするアイドル!」と突然言い出した。「俺知ってるぜ!」と言うつもりだったのだろうが、それとアリスインプロジェクトは違うので、話が噛みあわず、黙って見てようと思ったのだが、突っ込まざるを得なかった(笑)。

最後に「Dramatic Party」を新譜から披露して終了。

ライブが終わり、CDを購入して軽くお話ができた。ポストカードサイズの写真もいただいたのだが、印刷が粗かった(笑)。


とても面白かったのだが、とにかくお客さんが少なくて残念だったが、末永くお二人で歌声を響かせて欲しい、そんな感じの まい×なお でした。

0 件のコメント: