2012/12/10

アソビットガールズ 定期公演(2012/12/10) @ 秋葉原アソビットシティ

アソビットガールズ定期公演を見に、秋葉原アソビットシティに行ってきました。


関連リンク
アソビットガールズblog

どうだったか

池袋新星堂のまい×なおインストアイベントが終わってから、時間があったので自転車ですいっと秋葉原に移動してハシゴしてみました。

毎週やっているのに、点々としか見に行けてないこともあり、改めて新鮮な気持ちで臨みました(笑)。

19:36頃になりイベントスタート、冒頭はアソビットガールズA Style側からあもまにの二人、B Styleから“はるるん”こと斉藤遥海、そしてリーダー加藤ありさが登場。簡単にMCを務めた。福岡遠征の話題も上がったりした。

19:40 A-Style

ライブ、最初はA-Style側から。

メンバーは7人、Tシャツ姿だった。2012/12/03に新しくメンバーを加えたこともあり、増えたなーと思った。

曲は「あそびにいこ」→MC→「いじわるな女子」の2曲。パフォーマンスに関して、新しいメンバーの認識おろか、以前からいるメンバーのこともあまりわかってないのでざっくり見ていたのだが、ダンスが危うかった前田、無表情の石原の様がそのままで、謎の安心感があった(笑)。

途中、アソビットシティ前で後日行われるイベントのフライヤー配布をしていたらしい危ない女の子シスターズの芹沢南がイベントの様子を覗きに来ていた。あまりAOSを認識していなかったこともあり、彼女の柔らかな雰囲気についつい目が行ってしまった。

余談だが、意外とキャラクターが立ってるなと思ってた“さーにゃ”こと岡本沙耶は2012/11/25で辞めてしまったので見ることはできなかった。ダンスが不安そうと言う点から前田あたりが一番に辞めるのでは?と勝手に思ってたのだが、結局アソビットガールズの体制が変わった2013年3月まで彼女は残った。前田には申し訳ない(笑)。

19:51 B-Style

続いてB-Style。B側も7人で出演。衣装は12月と言うことで、クリスマスを意識したサンタ風の衣装で登場。この辺のAとBの意識あわせはされてなかったんだなーとぼんやり思った。

セットリストは「ハバタキ☆Girl」→MC→「キ☆セ☆キ」の2曲。MCでは「キ☆セ☆キ」の振り付け講座をうやってたのだが、物凄く雑で面白かった(笑)。

「キ☆セ☆キ」はこの時初めて聴いたと思うのだが、どこか8~90's J-POP感のあるミドルテンポの懐かしい感じがする曲だった。後から考えてみるとイントロの「WOW~ WOW~」と言うコーラス、ミュートギターでズクズク言ってる音色あたりでその感じがしてたのかもしれない。

2番サビが終わったところでラップが入り、落ちサビへと言う展開はやや現代的なのだが、それまでまったり進む良曲と言う感じでユニークさが出てるなと言ったところか。

20:03 抽選会

この日、抽選会がライブ終了後にあった。

mはやどういう経緯でそれがあったのか忘れてしまった。両チームそれぞれからポスターなどがプレゼントされた。名前の書かれた紙を引き、呼び出してと言う段取りだったのだが、あもちゃんが認識してるお客さんのを引き当てたみたいで、わざと「(この人は)いないね!」とスルーしようとしたり、あもちゃんのSっ気が出てて面白かった(笑)。

イベント最後、B-Styleの“ありしゃ”こと、大塚ありさが告知をして終了。


新しい曲が出来て、どうなっただろう?ぐらいな視点でしか見れなかったのだが、改めて、毎週通って、毎回コミュニケートしてっていう楽しみ方がアソビットガールズの正しいあり方なのかなーと思え、無銭で見に行くだけと言うのでは真に楽しめてないなーと思ったりした日でした。

0 件のコメント: