2012/12/28

はちきんガールズ (2012/12/28) @ 浜松町文化放送サテライトプラス

“今年1年本当にありがとう!来年も突っ走るきね!はちきんガールズライブ!Ⅱ”と題された、はちきんガールズの観覧無料ライブが浜松町 文化放送サテライトプラスにてあったので行ってきました。


お昼に続いて、はちきん2本目



昼の秋葉原にある海洋堂ホビーロビー東京でのイベントに続いて、浜松町文化放送サテライトでの野外ライブでした。

ライブできる機材一式を持って高知から来ているはちきんガールズ。場所さえ押さえてしまえば、あと電力があればどこでもライブが出来ると言う強みが生きたイベントだったと思う。

2012/12/28 18:00
はちきんガールズ @ 浜松町文化放送サテライト
セットリスト
  1. 友達のままだよ
  2. がんばるココロに恋は咲く
    • MC
  3. 土佐の文旦
  4. はちきん地鶏(川村以外)
  5. 土佐のあかうし(川村以外)
  6. I LOVE 柚子
    • MC
  7. 負けないチカラ
  8. はちきんガール
    • アンコール
  9. 僕たちの地球
  10. 負けないチカラ
アンコール含めて45分前後のライブで、シングルとして出された「友達のままだよ」から優しくスタート、続けて2ndシングルカップリングではちきんガールズのレパートリー中で最もポップでアップテンポな「がんばるココロに恋は咲く」と続き、名産ナンバー4曲をさくっと挟み、MCを挟んでこの時の最新曲「負けないチカラ」を力強く熱唱、最後に彼女たちのテーマ曲「はちきんガール」を披露して本編終了。アンコールも入り、後のシングル(2013年8月発売「日本列島夢前線」)にカップリングとして収録されたエコフェアなどで歌われていた、アコースティックサウンドと彼女たちのきれいな歌声が魅力の「僕たちの地球」、そして最後に改めて「負けないチカラ」を再演して終了した。



この日、12月の寒さ深まる中での野外ライブと言うことで、冒頭はファーが暖かそうな白いフード付きのジャケットを羽織ってた彼女たちだが、踊ってると暑くなってくると言うことで、2曲終えたところでノースリーブのワンピース姿になったのには驚いた。平田伊里亜ちゃんが若干寒さに弱いっぽくて、少し躊躇してる様が面白かったのだが、寒さを吹き飛ばすパフォーマンスをきりっと見せていて、はちきんガールズさすがだなーと思った。

上着について、ファーが結構飛ぶらしく、紫乃「口に入った!」と言っていた。妃菜子「飲み込んだで!そんなんや死なないし!」と返していて、良い意味で飾り気がなくて愉快だった。

アンコールの「僕たちの地球」は、先述の通り、風通しの良いアコースティックサウンドがキーになってるのだが、CD-Rがよくなかったようで、曲途中で音が飛ぶハプニングがあった。音飛び対策でか、PioneerのCDJを使っているはちきん運営だが、自分が見てる限りで初めて音飛びが起こったので、そういうのに強いCDJでも起こる時は起こるのだなーと思い知った。

この後、2013年にはちきんガールズが東京に来た際はデータで再生することにしたのか、PCで音源再生にしていた。CD自体、30年ぐらい前にできた技術ですから、今日音飛び対策は色々とれるわけで、試行錯誤してるなーと言うのがなんだか良かった。生バンドではないからこそ、流すオケとマイクが命になってくるアイドルのステージ。万全を期する運営の姿勢も含めてはちきんガールズは良いなと思ってます!


0 件のコメント: