2012/12/24

からっと☆クリスマスだからみんなで遊ぼうね!!(2012/12/24 2部のみ) @ 池袋 新星堂サンシャインシティアルパ店

“からっと☆クリスマスだからみんなで遊ぼうね!!”なるイベントが池袋 新星堂サンシャインシティ アルパ店にてあったので行ってきました。


どうだったか

この日2回、新星堂サンシャインシティアルパ店にてイベントがあったらしい(13時・16時)のだが、2回目のみ、見たことがなかったのでイベントの模様だけ見に行った。逆を言えば、お金がなかったのでライブだけで我慢した。

「結成と同時に、日本唐揚協会公認の「からあげ親善大使」に就任し 日本唐揚協会と一緒に「からあげ」を応援しています! 何気なくみんなのそばにいるからあげ、食べると元気になるからあげ からっと☆のみんなも大好きなからあげを歌とダンスで盛り揚げ↑ ます」公式サイトより)
と言うコンセプトのユニットで、以前から「ライブで唐揚げが売られている/配られている」など、気になる情報を耳にしていた。この日はインストアイベントと言うことで唐揚げの販売や振る舞いはなかった。ちなみに、他のイベントを見ていると「インストアだからなかった」と言うわけでもないみたいで、タイミングは謎!

イベントは16時からスタート。1曲目は「みんなのからあげ」からスタート。「みんな!からあげできたよー!」から元気よく始まり、繰り返される「からあげ♪」のフレーズが耳に残るミドルテンポのパワーポップナンバーといった感じで、なかなか良かった。アイドルと言えば歌って踊って、とするので、ワイヤー付きマイクだとどんどんライブ中にケーブルが絡まって行くことがあるのだが、からっと☆の3人はあまり立ち位置が変わらないので、ケーブルは絡まなかった。歌は何気に生で歌っていたのも好感が持てた。

1曲終えてメンバー「唐揚げ食べたくなっちゃうね」と一言。楽曲提供したタダシンヤさんがこのイベントの前にライブを行っていたそうで、「インストアやってたね。上手だったよね。」とアリエルちゃん。「ピアノやりながらやってたよね」と淡々と振り返ってるのが妙にツボに入って面白かった(笑)。

それから自己紹介を個々にしてから、トーク・企画コーナーへと進んだのだが、台本棒読み感のある転がし方が面白かった(笑)。先日行われたイベント(おそらく2012/12/04 @ 恵比寿LIVE GATE TOKYOのイベント)にて、みいあちゃん(12月04日生)の生誕企画があったそうだが、楽屋に置いてあるケーキに「めっちゃ書いてあった」らしく、バレバレだったのに全然本人が気づかなかった話などをしていた。

続いて「ダジャレ・フィギアスケート」なる、ダジャレを言っていく企画へ。メンバー3人がスケートのように舞いながら何か言っていくものだったのだが、だんだん思いつかなくなっていったのか、アリエルちゃん「フライドチキンと、フライドチキン チキン食べたいな~」と、どこらへんがダジャレなのかよくわからない厳しい気配になりつつも、すっとぼけたキャラクターで押し切ってて面白かった(笑)。それ以降も、ただそれっぽく何でもないフレーズを連呼、ジャッジを務めていた新星堂の店長さんが難色を示していたのがさらに面白かった。「みいやちゃんは良い!」と他メンバーを誉めたところ、噛み付くアリエル(笑)。みいやvsアリエルみたいな雰囲気になりつつも、結局みいやちゃんが優勝ということになった。とにかくアリエルちゃんが終始強引で、しかし憎めないキャラクターで楽しかった。

企画コーナーを終えて、「からげの後に食べ隊のは?」「\アイスクリーム!/」とタイトルコールをしてからの2曲目「ベリーベリー!アイスクリーム!」を披露。こちらは1曲目よりも打ち込み色が強い曲で、キャッチーで良かった。しかし、この曲はこの時点では配信限定でのリリースとのことだった(知り合いがそう言ってた)。

曲を終えて「ラップの部分、クリスマスバージョン、うまくいって良かったね」とありすちゃん。元々を知らないこともあり、あまり気づかなかった(笑)。

最後に、この日売られていたアイテム購入者に配られたビンゴカードでビンゴ大会が行われた。

余談だが、この日物販を見たら、CDやタオルなどのグッズの他に、から揚げストラップが売られていて、ニスでコーティングして出てる艶が、油の艶に見えてリアルで面白かった(笑)。


イベントが終わり、知り合いとしゃべりつつ、店内を見たりしてたのだが、アリエルちゃんのお父さん&お母さん&妹も見に来てたみたいで、常連ファンと思われる方がしゃべったりしていた。お父さんは見るからにカナダ人で、Tシャツに「VANCOUVER」と書いてあったのがわかりやすすぎて面白かった(笑)。アリエルちゃんの妹が、どう見てもアリエルちゃんの妹で(そっくり!)、しかもちょっと(良い意味で)小生意気なアリエルちゃんをもっとピュアにしたみたいなかわいらしさで、ついじっと見てしまった(笑)。お父さんと英語で会話してたので、英語しかしゃべらないのかなと思ってたのだが、列近くに居た自分たちに対して「並んでますか?」とさらっと日本語で聞いてきたのでちょっと驚いた(笑)。全然並んでなかったので場所を譲り、握手列にきっちりついてたアリエルちゃんの妹。家族ぐるみでアイドル的な活動もするアリエルちゃんを応援してるのだなーと言う感じもなんだか良かった。ちなみに常連と思われる方が「結構ご家族、現場に来る」とのことだった。それもあってか、お客さんとアリエルファミリーは結構親しげだった。

そんな感じで良い雰囲気のイベントでした。

0 件のコメント: