2012/12/14

SHINJUKU IDOL COLLECTION(2012/12/14) @ 新宿RUIDO K4

ROLL TOGETHER presents “SHINJUKU IDOL COLLECTION”があったので、新宿RUIDO K4に行って来ました。


18:00 山越彩

最初は“こっしー”こと山越彩ちゃんから。

冒頭からマイクが不調で、全然歌声が聞こえてこなかった。1分ほどしてマイク交換してやりなおし。エレクトロポップ的なものをやっていて悪くはなかった。生歌でやっていたのだが、歌の具合はまぁまぁだった。

1曲終えてMC。特撮大好きのフレーズに聴き覚えがあった。告知をして、2曲目はミドルテンポの曲をやっていたがタイトル不明。

余談だが、お客さんが12人ぐらいしかいなくて、広々としていた。

18:11 中谷あすみ

続いて中谷あすみちゃん。

12月と言うことで、サンタクロース調のワンピースを着て登場。鎖骨が出てて、大人の色気を漂わせていた。

曲は以前見た時もやっていた気がする、エレクトロな感じの曲に、MCを挟んで中谷さんが毎回やってるイメージがある「ロマンティック浮かれモード」の2曲だった。

11月末に見た時は「11月たくさんライブやった」と言っていたが、この日は「12月に入って初ライブです」と言っていた。ずいぶん波があるなと思ったりした。

「ロマモー」と言えば、冒頭は客が土下座するのが定番だが、この日は2人ぐらいしか膝をついてなかった。当然自分は乗っからなかった(笑)。

18:21 加藤未来

続いて加藤未来ちゃん。

曲は「日焼けなんてなんのその」、MCを挟んで「アゲアゲエンジョイ☆エヴリデイ」の2曲。

この日はバックダンサー2人がいた。後に物販で「加藤、新メンバーかい?」と問うたら否定された(笑)。

「日焼け~」については、色白の加藤未来に似合わないタイトルで、曲名言った時点でウケてしまったのだが、相変わらずどの曲もクオリティが良くて、加藤のポテンシャルも高くて良かった。

バックダンサーは曲名にちなんで「melt my heart」と言うユニット名にしているらしく、この日は「加藤未来とmelt my heartです」と言っていた。ひーちゃんときーしゃんの二人で、自己紹介もちゃんとキャッチフレーズみたいのを持ってて愉快だった(笑)。

加藤未来、物販で謎の「記帳」をさせてることもあり、1回来た客の名前と顔を覚えてるのが面白かった。

18:35 平岡なつき

続いて平岡なつきちゃん(後にnahomiに改名)が出てたのだが、加藤未来物販に立ち寄ってたので1曲ぐらいしか聴けなかった。

スタイルがよく、鎖骨の出た衣装がセクシーだった。歌い方もなかなかキュートで良かった。

18:58 黒崎れおん

続いてReginaも所属するLuna Factoryの黒崎れおんちゃん。

セットリストは(恐らくだが)「U」→MC→「STRAWBERRY CAGE」の2曲。

よくライブアイドル現場である、水分補給中に「水飲んでる姿も~?かわいい~♪」の声に対して、れおんちゃんが水を吹き出しそうになってたのがかわいかった(笑)。

19:07 小池美由

続いて“小池”。

CQC'sファイナルツアー(?)の時に印象的な滑り方をしていた彼女だが、改めて見てみたら、やっぱりそんな感じだったのが面白かった(笑)。

曲は「Love Kiss」→MC→「Shooting Star」の2曲。どちらも良かったのでCDをこの日購入。知り合いと一緒に買いに行ったのだが、自分も知り合いも呼び捨てしまくってきて面白かったが、小池なりの友情の示し方らしい(笑)。

小柄で、パキパキとダンスを繰り出すあたりなど、ポテンシャルの高さを伺えるのだが、歌が被せ(か、リップシンクか)なので、生ボーカルの魅力は低めと言うところだった。

MCでは「みんなー!こんばんわー!」「さっきの方が元気だった!」と煽るだけ煽って、リアクションがないまま突き進む感じの姿に、ハートの強さを感じた。

@TV(元あっ!とおどろく放送局)にて番組をやっており、それにて「くにおくんのドッジボール」をやっていると話していた。「みんな、知ってる?」ぐらいに問いかけてきてた気がするが、むしろこっちが18~19歳の小池に対して「よく知ってるね?」と問いかけたいぐらいだなと思った。

小池物販にて、アイテム購入したので小池ポイントカードをもらったのだが、「たかみーカード」と適当なことが書いてあって、良い感じだった(笑)。

19:20 伊藤桃

続いてお馴染み、伊藤桃ちゃん。

曲は「チューして♥ギュッてして♥」→「LOVE DANCING」あたりまではメモしていたのだが、物販エリアを行き来してたのか、メモがないので詳細不明!

10分ちょいで3曲ぐらいやっていたと思うのだが、最後に「Daisy×Daisyのライブに行きたいので、物販に来てください♪」と正直に話してたのが面白かった(笑)。

続いて“ぱわ学”が登場。

セットリストは「激闘!オセロ大戦!」→MC→「特命探偵にゃんとワンダフル」→「わんちゃんウェディング」→「Report!」の4曲。

この日も思い思いのキャラクターを発揮したMCが面白かった。大西颯季「バドミントンが再ブーム」→夏目あおい「私もバドミントンやれる!」と、自己紹介に添えた話に一つ一つメンバーがちゃちゃ入れあってて微笑ましかった。そんな感じで全部にあおいちゃんが何か言うって言うふうにしていたのだが、師井ゆい「髪切った」と言う話については、うまくちゃちゃ入れられずで酷かった(笑)。雑なクオリティの割に元気で押し切るキャラクターも微笑ましかった。

そんなあおいちゃんの話題では「鍋にハマってる」と言う話から、鍋の具大喜利みたいな展開になったりした。

ライブの最後に締めで告知をして終わるかと思いきや、最後に新Tシャツについて告知を付け足して終了した。

以前のフロントにWebサイトにも載っているほっこりしたメンバーのイラストが描かれたTシャツから、もう少しかっこいい雰囲気のデザインのTシャツを作ったそうで、以前のアイドル現場以外では着て歩きづらい、良い意味で“ヲタT”らしいそれから変わってしまうことに惜しさは感じた。何にしてもTシャツを買う余裕がないのと、買っても着ないので、Tシャツはギリギリまで買おうか迷ってたのだが、すっぱり諦めることにした。

20:12 アリスインアリス

続いてアリスインアリス。

メンバーは稲森美優、北山亜莉沙、麻生かな、小花の4人。小花ちゃんの後輩で一緒にユニットをやってる「すくらんぶる・tamago」を担う青山ひとみちゃんが始まってから舞台脇のところから客フロアに現れたのが無駄に緊張した(笑)。

セットリストは「無限のホライズン」→MC→「エスケープフロム青春」→MC→「アリスインアリスの世界」の3曲。

MCでは「戦国降臨ガール」と言うアリスインプロジェクトの舞台のPRをしていた。いつ見てもアリスインアリスはアリスインアリス以外の何物でもないなーと言う感じだが、なんじゃこれ?と思った台詞のシーン含め、見て行くうちに、これはこれでいとおしくなってくるものですね!(笑)

20:33 Regina

続いて黒崎れおんちゃんと同じ所属のRegina。

この日はスパイラルのグループアイドルが出てないこともあり、絶妙な顔ぶれで良いなと思ってたのだが、Reginaがこの顔ぶれにいたのも嬉しかった。

SEで入場、1曲目「Boys Be!」→MC→「星の試練」→MC→「メリー・スイート・クリスマス」の4曲を披露。

やはり「星の試練」がリアレンジされていて、ピアノが軽やかなイントロになっており、以前聴いた気がするずしりと重い質感のサウンドではなくなってるようで、それが少し惜しかった。

この日、物販にて「メリー~」が配布されていた。バンバン配ってたので「人にもあげたいので、もう1枚ください」と言ったら、普通にいただけた。後に人に渡したのだが、これが良い結果に繋がったみたいで良かったが、詳細は伏せておきます!

自分が思ってるReginaでなくなりつつあるのかな、と言う感じはあったのだが、よりポップさを強めていく中で曲が充実して行くのは、それはそれで良いなと思った。

それにしても、意外と好きになってきてるユニットなのに、松本姉妹(双子)の見分けがつかないのが申し訳なく思ってたので、この日頑張って覚えようと思ったのだが、髪色を変えてくれたので少しだけわかりやすくなった。しかし、後に妹の香穂ちゃんだ抜けたので、見分けについて難がなくなってしまった。

20:53 GALDOLL

続いてGALDOLL。

りょおたす抜きの樹乃&奈々穂の2人で登場
。セットリストは「130% chance!!」→「元気者で行こう!」→MC→「Loco☆Girl ~アゲぽよ♪サマー~」→「セーラー服とルーズソックス♪ ~100万回アイシテル~」の4曲を披露。

MCにて「前の仕事が長引いて、りょおたす欠席」と話していた。「りょおたすが居ないと、できないことがたくさんだね」なんて話もしていたのだが、結局音信普通で失踪している話が後に出て驚いたのでした。

ライブ終わったあと、ななほが息切れしていて、二人で頑張った感出ていたのが印象的だった。

それにしても、りょおたす失踪については、一番「最後までひっぱって行く」ような子だろうと思ってた子が事情は不明だが居なくなったことに大変驚いたのだが、とりあえず生きてた、元気である旨はその後に判明したので良かった次第ですね。結局なんだったのかわからないのだが、具体的に語りすぎることが必ずしも良いとは限らないのだなと、色々な“地下アイドル事務所の無慈悲な発表”を見ていて思うところです。

21:12 Heart & Cupid

最後はH&C from ダイヤの原石。

メンバーは4人で、望月あかね、篠崎こころ、早乙女ゆみの、柊木りお と言う顔ぶれ。クリスマス仕様といった感じの衣装で、赤サンタ風2人、黒サンタ風1人、茶色の衣装でトナカイポジションと言う感じのが1人だった。

セットリストは「さよならAgain☆」→「Diamond rough」→「キマグレI Love You」→「One 心は繋がる」を披露。1曲ずつMCを入れていた。

キマグレはりおりおソロ曲なので、3人はバックダンサーを務めて、柊木りおがボーカルを務めた。

やはり、りおりおがずば抜けているなーと言う感想に終始した。

0 件のコメント: