2012/12/26

「E・M・O」ROUND.10 (2012/12/26) @ 下北沢BASEMENT BAR

「E・M・O」ROUND.10 なるイベントにゲスバンド、TACOBONDS、BOSSSTON CRUIZING MANIAが出るとのことで行ってきました。


どうだったか


全バンド フロアライブとのことで、ステージ側に椅子が置いてあって、なんだか見たことない景色だった。ライブ中にステージ側に上がって、バンドを見下ろすように観覧してみたのだが、京都メトロで見たライブをちょっとだけ思い出した。あれも通路側からバンドを見下ろせたりした。

ライブが始まる前に、ブッキングした人かよくわからないのだが、誰かがDJをやってたのだが、B'zからももいろクローバーZが流れたりした。ももクロって本当に浸透したよなーと思いつつ、どこに行っても全然聴きたいと思わなくなってしまった自分に悲しくなるばかりで、今すぐももクロを流すのをやめてほしいと思った。段々と音楽性が「個性的」なのしかなくなっていくことや、「アイドルなのに変顔しちゃう」みたいなことばかりやらされる仕事が増えていく様は、悲しい出来事以外の何物でもなかった。ファンだったら、もっと素直に人気が出て、小さな規模から大きな会場でライブができるようになっていく過程も含めて、祝福してあげられれば良いのにねと思うものの、その辺素直に喜べないのがやっぱり悲しかった。流れていたのは「Z女戦争」で、相対性理論の延長ぐらいに思えば、バンド脈の人が喜ぶのもわからないでもないのだが、聴くまでもなく、そことそこは繋がらなくて良かった、自分の中では。素直に楽しめないことは、多くを損している。そうわかってても、あんまり面白く感じられない時点で、面白く感じられるようになる時まで寝かせておくのが自分には必要なのかなと思った。




そうやってうんざりしているうちにライブは始まった。20時スタートで、TACOBONDSから。相変わらずストイックな演奏で楽しかった。

TACOBONDSが終わり、そのままアリトDrumsで“かおてぃっくdeドウシヨウモナイ”になった。(途中でドラム交代したかも。忘れた。)ベルノバジャムズのヤスエくんを中心としたセッションと言う感じで、彼のフリースタイルなボーカルがとても楽しかった。細かくはどうだったか忘れたが(笑)、とにかく“鍋”に関するワードがたくさん出てきてたようで、楽しかった記憶だけ残ってる。大森靖子、撃鉄の田代くん、野口くんに、面識ない電子笛吹いてる方に、もう一人ボーカルが居ただろうか。大勢でごちゃごちゃっとした演奏をしていた。それぞれがいい音を出してたので演奏においても楽しかった。

続いてゲスバンド、ボストン、久土'N'茶谷と出演。

どれも楽しかったとしか書きようがない。BASEMENT BARでフロアライブって、見るエリア狭いからどうなんだろうとも思ったのだが、上から見てるのが結構楽しかった。

ゲスバンド、高野くんがキャンディレッドのJazzmasterに、ペダルはLINE6のマルチ+BOSSのピッチシフターと、8月頃と特に変化はない感じだった。安定した、ってところだろうか。マルチとか入れてしまうと、中の設定が変わってても、見た目変わらないから、なかなか文字に起こそうにも難しいですね。それこそ、見続けて、若干音色入れ替えたらしいぐらいに言えれば良いのだが、バンドのライブを見に行く為に注がれていたリソースやお金はすっかり自分の中でアイドルに向いてしまっている今日。しかし、たまにでも見に行けるライブ、見に来ておくれと誘ってくれる仲間が居るってことはありがたいものです。

久土'N'茶谷ではMOSTの曲やってたのが非常に高まった。MOST見たいなーとも思ったのだが、久土'N'茶谷で“日本パンクめぐり”みたいのが出来ちゃう感が楽しかった(笑)。

余談だが、隣でサーティーンがライブをやってたので、見たかったのだが、まわすほどお金に余裕がなかったので諦めた。BASEMENT BARとTHREE両方見る人は割り引きが効く、みたいのがあったら良かったのだが、それぞれで営業してるので、そうもいかないのかしら。どうかしら。いざそういうの設定したところで、どっちにどう客が1立つのかとか、計算面倒くさそうだけど、色々見たい人からすると、それぞれうろうろできると楽しいですね。

0 件のコメント: