2011/10/10

【寄稿記事】LinQ コスプレ公演 @ 天神ベストホール

以前「【寄稿記事】LinQ特別公演 school of LinQ ~チャイムが終われば~ 2nd stage初日公演 @ 天神ベストホール」を寄稿してくれたふらっとくんtwitterから、LinQ見て来た記事の第二弾を送ってもらったので掲載させて頂きます。

今回は現場の様子を伝える写真も添付してもらったので、そちらも含めてお楽しみください。

・・・と思ったのですが、タワレコの写真のようですね。LinQの地元でどう展開されてるかが伺いしれます。




LinQコスプレ公演 @ 天神ベストホール
text by ふらっと

11月9日にTOWER RECORDSのアイドル専門レーベルT-Palette Recordsからデビューが決まり話題になり始めているLinQwikipedia

全員がいつもと違うコスプレ衣装で公演を行うということで行ってまいりました。この日は夜バイトが入っていたので1部だけの参加でした。


ベスト電気入る前に、TOWER RECORDS福岡店の様子を見て来た



タワレコ福岡店内のLinQ展開状況
公演に行く前に、TwitterでもLinQメンバーやファンが撮っていたタワレコ(※1)のLinQコーナーを見に行ってきました。記念に1枚。

その裏の棚一帯がアイドルコーナーになっていてDorothy Little Happywikipediaの「デモサヨナラ」、「冬の桜 ~winter flower~」や、ひめキュンフルーツ缶wikipediaの音源が全部揃ってたりと、なかなか充実してました。

あとぱすぽ☆wikipediaの「ViVi夏」と「少女飛行」がほぼ全盤ありました。

風男塾wikipediaの「Love Spider」も同じぐらいありましたね。

※1・・・タワレコが入ってるビルからベスト電気のビルまで、直線距離で300mくらい離れてるみたいです by あとまくぶろぐ管理人より


ぱすぽ☆びっちり並んでるの図&ひめキュンがちゃんと置いてあったの図

会場と同じビル内の楽器屋を覗いた


それと以前公演行った後に気付いた、会場のベストホールの下の階の楽器コーナーも行ってみました。鍵盤楽器がメインだったのですが少しだけギターもありました。

EdwardsやGrass RootsなどのESP系やBLITZなどのAria pro系のギターがいくつかありました。しかし試奏する環境がほぼないという。

JCは置いてありましたがエフェクター類は全くなく、とても試奏するような気分にはなりませんでした。気になるギターもいくつかあっただけに残念です。

しかし説明不要の定番アンプのJCに10個ぐらい箇条書きで解説してあるポップがついてたのは面白かったです。普通の楽器屋では見たことないw


会場へのアクセス方法

ベスト電気のビルの様子
前回はエレベーターで会場入りしたので今回はエスカレーターから行ってみようと思ったら、エスカレーターは封鎖されてました。ということはエレベーターでしか行けないんでしょうかね。

エレベーターを降りるとすぐ会場なので並ぶようなところがないのですが開場前はどういう状況なんでしょうか。気になるところです。


会場での物販

会場入りすると入口に物販があってタオル、Tシャツ、CDなどのグッズの他にサイリウムが1本100円、大閃光が2本セットで250円で売ってました。わざわざ仕入れていかないでいいのはありがたいですね。


チケットの購入方法(2011/10/12 13:20追記)


会場で購入可能なチケットにはLinQロゴが書いてある。(画像提供:ヒヨコさん)
チケットは入口で当日券を買うことが出来ます。

次回以降の公演のチケットも買うことが出来るはずなんですが、この日はまだなかったです。ローソンチケットでも販売していますが発券手数料がかかりますし入場順も公演前売→ローソンチケット販売分→当日券という流れなんでローソンチケットで買う理由はあまりないかなと思います。まだ当日券でも何とか入れるぐらいの入りだと思うので。

まぁ僕みたいに交通費かけて入れなかったとか最悪の事態を避けたい方はローソンチケットが確実だと思います。ちなみに当日券、前売りは同額です。

あと僕の後ろで払い戻し出来ませんか?と聞かれた方がいたのですが払い戻しは出来ないみたいです。ただ今日のチケットを来週のチケットに替えるなど公演日の差し替えは出来るようです。それはありがたいですね。友達を誘おうとして急に来れなくなったとなってもまた次の機会で、とも出来ますし。

・・・ちなみにふらっとくんは福岡在住の人ではないので、あらかじめローソンチケットで購入しておいたとのことです。なので会場で買えるチケットの画像は別の方から提供していただきました。 あとまくぶろぐ管理人より



イベントレポート

いつものようにLinQコールからオープニング映像が流れて開演。

そういえば普通ライブ前って客電が落ちて始まるのが一般的ですけどLinQは電気落ちる前にかかってるSEの音量がでかくなるんですよね。あれは結構テンションあがるのでいいなぁと思いました。

セットリストは以下。

  1. ハジメマシテ(コスプレ)
  2. for you(コスプレ)
    • 自己紹介
    • MC(一ノ瀬/服部/深瀬/松村)
  3. wake up(上原/奥村/岸田/城崎/杉本/高木/原/吉川)(パジャマ衣装)
  4. チャイムが終われば(天野/一ノ瀬/坂井/桜/服部/姫崎/深瀬/松村/桃咲/好野)(制服衣装)
    • チャイムが終われば~さくら果実 MASH UP
  5. さくら果実(天野/大石/坂井/桜/城崎/高木/姫崎/桃咲/吉川/好野)(制服衣装)
  6. Fighting Girl(秋山/一ノ瀬/上原/奥村/岸田/杉本/服部/原/深瀬/松村)(チャイナドレス)
  7. Pretty woman(秋山/一ノ瀬/上原/奥村/岸田/杉本/服部/原/深瀬/松村)(チャイナドレス)
    • QtyメンバーMC(天野/大石/坂井/高木/姫崎/好野)(Softbankユニフォーム)
  8. カロリーなんて!
    • アンコール
  9. なう。(コスプレ)
  10. Shining star (コスプレ)
メンバー表記がないものは全て"全員"でのステージです。

ふらっとくんが"かわいい"と挙げた子たち


天野なつ

高木悠未

原直子

桃咲まゆ
コスプレはほとんどアニメキャラであまり詳しくないのでわからないのですが頑張って調べました。ゆん様だけわかりませんでしたのでどなたかご存知の方いましたら教えてください・・・
  • 秋山ありす → セーラームーン
  • 天野なつ → 日奈森あむ(しゅごキャラ)
  • 一ノ瀬みく → 沖田総悟(銀魂)
  • 上原あさみ → 婦警
  • 大石芽衣 → うちはサスケ(NARUTO)
  • 奥村ゆい → 短めの浴衣?
  • 岸田麻佑 → セーラーちびムーン
  • 坂井朝香 → 川島みなみ(もしドラ)
  • 桜愛美 → うずまきナルト(NARUTO)
  • 城崎はるな → 雪村千鶴(薄桜鬼)
  • 杉本ゆさ → 木之本桜(カードキャプターさくら)
  • 高木悠未 → モンキー・D・ルフィ(ONE PEACE)
  • 服部さやか → 初音ミク
  • 原直子 → 土方歳三(薄桜鬼)
  • 姫崎愛未 → エドワード・エルリック(鋼の錬金術師)
  • 深瀬智聖 → ターミネーター
  • 松村くるみ → 孫悟空(ドラゴンボール)
  • 桃咲まゆ → メイド
  • 吉川千愛 → 更木剣八(BLEACH)
  • 好野紗亜也 → 涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂欝)

コスプレはヲタ崎こと、姫崎愛未ちゃんtwitterのプロデュースらしいです。小道具は各々で作ったようです。

しかしみんな可愛かったですねー。僕はなつちゃん、ゆうみん、直子さん、ももまゆ、ちーちゃん、さあやちゃんが好きでした。


見た位置/楽曲の感想

前回初めて見た時と違い、はまって大分知識も増えて誰が誰かわかった状態で見たのでより楽しかったですね。前回見た時も楽しかったのですが。

ちなみに前回は椅子席で見たのですが、今回は後ろで立って見てました。おかげで「for you」の時にヲタ芸ゾーンに巻き込まれてしまいました。振りコピさせてくれよーと思いながらも取った位置が悪かったかなぁと反省。

「for you」の時に人がちょっと移動したような気がしたのはこういうことだったのかと。まぁ何事も経験ですね。

とりあえず全編通して衣装が全部可愛かったですねー。「チャイムが終われば」からの「さくら果実」はかなり高まりました。曲間に流れたMASH UPもめちゃくちゃかっこよかった。

「さくら果実」は初めてフルで聞いたのですがめちゃくちゃ良かったです。「チャイムが終われば」もめちゃくちゃ良かった。

「Fighting Girl」と「Pretty woman」も初めて見たのですがかっこよかったです。特にチャイナドレスでのLadyメンバーの「Fighting Girl」は迫力がありました。また違うかっこいいLinQが見れて楽しかったです。

次はソフトバンクホークスがリーグ優勝ということでピンク白や白ピンク、黒ピンクの可愛いソフトバンクのユニフォームを着てQtyメンバーMC。ゆうみんのどや顔が面白かった。

最後は全員でソフトバンクユニフォーム着てポンポンを持って「カロリーなんて!」ひたすらに楽しかった!なんか褒めてばっかりですが褒めるとこしかないんですよ本当。曲もみんないいし。パフォーマンスもいいしで。

本当もっともっと色んな人に見てもらいたいです。特にベストホールで公演を見てもらいたい。いいとこなんですよ。

アンコールは全員最初のコスプレに着替え直して登場。最初にルフィ(ゆうみん)、悟空(くるみ)、ナルト(まなみん)のジャンプキャラクター夢の共演組で出てきて色々MCをしてたのですが、ゆうみん、くるみの身長差30cmの二人はいいコンビだなぁと見てて微笑ましくなりました。

後で気付いたんですがゆうみんのルフィコスは七分丈パンツだったんですがあれ、普通の人が着たらハーフパンツなんですよねwそんなところも可愛いです。




ライブ後の物販の様子

アンコールが終わって物販タイムが始まりました。僕は前回はすぐ会場を後にしてしまい物販は初めてだったので様子見をして雰囲気を掴もうとしました。

この日はステージ上で2ショットチェキを行ってました。チェキを取るにはCDを予約すると付いてくるクーポンが必要みたいで2ショットチェキはクーポン3枚で取れるシステムのようでした。

しばらくして2ショットチェキが終わると、通常物販と呼ばれるものが始まりました。ホール見取り図URLの後ろが可動式の壁になっていてそこを取っ払い、壁に備え付けられてるソファーにメンバー全員がずらーっと座ってその前にテーブルがあって個別に物販をするという形でした。

Twitterで知り合った方に色々と教えていただいたのですが、まずLinQコインというものをグッズなどが売ってる物販で1枚500円で購入し、メンバーの個別物販に行き、生写真はコイン1枚、A4ポートレートがコイン2枚で欲しいものの枚数をメンバーに支払い、生写真なら生写真にサインをしてもらい、そこでお話をするという仕組みだそうです。お話は1人3分ぐらいはゆうに話してたと思います。

個別にスタッフがついてるとかもないので剥がしとかも特になさそうです。その辺はよくわかりませんが。機会があれば一度行ってみたいと思います。

ちなみに2部は衣装を入れ替えたりCD予約500枚突破でコインが2倍の価値になったりしたそうです。行きたかったー。

0 件のコメント: