tengal6(twitter・wikipedia)「プチャヘンザ!」発売記念 握手&ライブ&ビンゴ大会なるイベントがあったので阿佐ヶ谷LOFT Aに行って来ました。
どうだったか
楽曲提供はももいろクローバー「未来へススメ!」収録の「ももいろパンチ」のリミックスも担当したtofubeatsで、ここんところのライブで何回か披露されて耳にしてますが、それまでのtengal6のカラーをちりばめながらも新たなるパーティーチューンとしての色が見えてとても良い曲になってます。
そんな新譜「プチャヘンザ!」をフライングゲットできる&たくさん買うとお得特典がわんさかっていうパーティー色の強いイベントとのことで、この日は2ショット2枚撮りたかったので4枚買いました(笑)。
ちなみに2枚で1 2ショット、1枚追加でビンゴカードがもらえるとのことで、2回の2ショット、入場時にもらったビンゴカード+追加分4枚=計5枚のビンゴカード、握手券はCD枚数に応じて4枚(笑)もらいまして"きっと得する"状態で臨みました。
イベントは冒頭、阿佐ヶ谷LOFT Aの紹介映像からスタート(笑)。イベント持込大歓迎とのことです。
- tengal6
- アイ(※)
- UFO(※)
- MC
- ダンスパフォーマンス(erika,ami,mariko)
- MC
- ルービックキューブ
- akikaze
- Photograph
- MC
- プチャヘンザ!
- MC
- まちがう
ライブはいつも通り、メンバー同士が楽しそうに笑顔を浮かべながら、ダンスにアドリブを加えながらわちゃわちゃと展開しつつも「ルービックキューブ」では揃った振り付けを見せたりもし、色んな楽しみ方が出来る6人6様な表情で楽しかった。
開始前、後方の着座席は埋まっていて、ステージ前のスタンディングエリアと呼べる場所がスカスカだったのでそこに出て行ったんですけど、始まる頃にはまばらに人が埋まっている状態で、窮屈さもなくて楽しかった。
1点だけ苦言を呈するとしたら、阿佐ヶ谷LOFT Aの会場のキャラクターだと思うんですけど、曲の音量が小さくて、せっかく良く出来たトラックなのにもったいないなぁと言った印象は拭えなかった。
新宿LOFTで先日行われたタワーレコード新宿店13周年記念ライブにも出演した際は音量ばっちり、ボーカルも良かったしで本当に楽しかったゆえに、その次に見たライブの音量が小さいと言うので余計に拍子抜けしました。まあ、仕方ないですかね・・・。
新たな試みとして、erika、mariko、amiの3人に寄るダンスだけのパフォーマンスが織り込まれてました。amiちゃんだけ小さくて、mariko、erikaの二人は160cm超あるので、改めてこの3人が並ぶと「tengal6も個性様々だなー」と見た目から強く感じました。天井が低いのと、照明、音量の面であまり派手な会場じゃない点は先述の通りではあるんですけど「実はこんな技術も持ってます」と言うのがまだまだこれから出てくるのではないか?と言う期待を抱かせるダンスコーナーでした。今後はこれに出てなかったyumi、mei、ayakaの3人ですね!
7~8曲目間のMCではmei「プチャヘンザのジャケットで着ているTシャツ、初披露」みたいな話題が出つつ「えー、初めてじゃないよ」みたいなやりとりがあったのですが、話が進んだところで待ってたのが「以前も披露する予定があったがmarikoが忘れてきたので披露しそこねた」と言ったこぼれ話が炸裂して、marikoちゃんの気まずそうな表情が見られて面白かった(笑)。
その後の「プチャヘンザ!」では自己紹介も兼ねた一人一人の台詞を回すシーンがあったのだけども、台詞が吹っ飛んで締まりが悪くなると言うシーンも見られた(笑)。この日のまり仔ちゃんは"しくじり"が多かったものの、熱いファンからの「まり仔ー!」コールを浴びて、笑顔でライブステージは幕を閉じましたとさ・・・。
中休みにて、レコーディング風景、PVの上映
ライブ後、15分程の休憩があり、レコーディングでのオフショット、「プチャヘンザ!」のPV上映があった。
今回の「プチャヘンザ!」はDVD付き1500円なんですけど、こちらには「Photograph」のPVが収録されているので、レコードショップにプロモーションで配布されている以外では初披露と言う感じだったんですかね。1ショット・ノーカットで背景が動いたり、本人たちが歩きながら歌うものであったりと、なかなか面白いPVでした。
レコーディングオフショットではtofubeatsとの唄の打ち合わせシーンが流れたりした。人前に出ないモードのリラックスした様子のメンバーの姿がなんだか新鮮だった。
映像の中のメンバーの喋りを見ながらマイクを通して「あ、これ○○だ」とかメンバーが言っていたので、同じ声がたくさんスピーカーから流れてごちゃごちゃしていた(笑)。
ビンゴ大会
ビンゴ、数字の書いてある玉が入ったガラガラを回すのかと思ったんですけど、カードだけ買ってきたみたいで、数字は手作りの数字カードを段ボールから引き上げるっていう方式でやっていて、DIY感溢れていた(笑)。
ちなみにビンゴの景品はプチャヘンザ!PVで使用予定だった1点物没テイクTシャツ(当てた方に撮らせて頂きました)、メンバーサイン入りTシャツ、直筆の手紙数種、直声(?)入りのカセットテープ(当てた方からお借りしましたw)などがありました。アイテム数は相当あったのですが、上記の書き方しているところからお察しいただけるとは思いますが、私は5枚のビンゴカード、1枚も当たりが出ずで、残念賞としての「入場記念写真」を1枚もらっただけでした。これ、本当に悔しくて、ビンゴ中に相当頭に血が上ってたと思いますが、悲鳴をあげても、じだんだ踏んでも仕方ないことなので、ただただ落ち込みましたね・・・。(←それに見かねて、同行した知り合いの方が当てた芽依ちゃんの声入りカセットを貸してくださいました。本当にありがとうございます。)お借りしたカセット、聴いてみたのですが、およそ15~20秒程度で、ライブ来場に関するお礼の声が入ってました。非常に短い&留守電っぽい(笑)感じはしましたが、ラベルには直筆サインが書いてあったりとプレミアムアイテムであることには間違えないですね。当てたかったなぁ・・・。
しかし、ほんとビンゴで良い賞当てたためしないのでだめですね。ビンゴ嫌いです!(涙)
頭に血が上り、げんなりしたところで握手会スタートでした。
もう、悔しさを口にすることしか出来なかったので1回目握手にてうなだれて終了、2回目にして話すことがなくなってしまったので、初めて握手した体で「楽しかったです♪」と告げて終了、3回目、4回目は握手券持ち帰ろうか迷ったのですが、この日限りと書かれていたこともあったので、せっかくなのでハイタッチ並みの速度で、軽い握手をして消費しました。
ぱすぽ☆で散々、握手だけの会に行ったりとかしてる人間のくせに、なかなかいきなり握手券4枚渡されても困りますね。ぱすぽ☆でも全体握手をループしたこととかないですからね。個別で使える、といわれても、tengal6はライブと音楽と、その他少々で楽しんでいるっぽくて、個別にがっつきたい!っていう感じに思ってなかったので、握手券2枚でサインとかに使えると嬉しいですと運営さんに伝えてみましたが、今後どうなるでしょうか?!
握手終了後、2ショットチェキだったのですが、誰と撮るか迷ったのですが(以前はBiSフェスでゆみ、LOFTであやか、えりかと撮ってる)、まだ撮ってないめい&まりこ&あみあたり撮ろうかと思ったのですが、最近えりか熱が高いようなので、せっかくの1stシングルリリースなので、リーダーえりかとまた撮りつつ、未撮だった芽依ちゃんと2ショットを撮って終えました。
通常のライブでは500円チェキをやっているので、その機会があったら1000円握り締めてまり仔&麻未を撮ってtengal6コンプリートに臨みたいものですね。
しかし、チェキとか全然撮りたがらない人間だったはずなのに(チェキ童貞と呼べるものは2010年秋の早見あかりちゃんで捨てました)、今では積極的に臨んでしまってるわで、人間て変わるもんなんですね・・・(笑)。
入場特典
そんなわけで盛りだくさん(ながらふがいない結果に終わった)イベント終了でした。
帰り際にはずれのビンゴカードと上述の残念賞写真の交換とのことだったのですが、5枚は既に破棄済みだったので口頭で説明して写真もらいました。この写真、良い写真ですけど、手にピントが合ってるんで、まりこちゃんとか顔がぼやけてますね(笑)。
一緒に収めたのは入場時にもらった未公開ライブ音源CD-R(無刻印、無記入)です。中身は上記でもやっていた「アイ」と「UFO」でした。この2曲は売る音源には収録しないんですかね? ライブでは定番ナンバーですね。音源手に入れられて良かったです。これで自宅でtengal6のライブが再現できます(しませんが)。
個人的なことですが、この日自然と集まった知り合いの方々と一緒に軽く1杯ってことで呑み屋に入ったのですが、あんまりそうやって飲む機会なかったので楽しかったです。1人、たまたま一人で来て話しかけて見たっていう大学生も居て(ヒップホップが好きでtengal6に興味持ったっていうタイプ)、若いのでジェネレーションギャップがありそうだっていうことで探り探り喋ってたら、意外とモーニング娘。を聴いてた(しかもプラチナ9discあたり)っていう経歴が出て来て、一気に年齢差はなくなってました。面白いですね(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿