2011/10/29

小桃音まい × Negicco @ 渋谷PLUG

小桃音まい × Negicco 2マンライブを見に渋谷PLUGまで行って来ました。


リンク
小桃音まいblogtwitterwikipedia
Negiccotwitterwikipedia



最初はNegicco



この日、10:00 OPEN、10:15 STARTとのことだったのですが、朝早かった為に、ライブハウスに到着したのが10:30くらいでした。押しててくれば間に合うんだけど・・・と思いつつ、看板(ではないですが)の写真を押さえて階段を下ってみたところ、まだ入場列が続いていたので一安心でした。(ちなみに階段で待ってたら、下からNegiccoさんたちが上がってきたので(笑)、「おはようございまーす!」と挨拶しておいた)

渋谷PLUG、先日のDokiDokiドリームキャンパスの「Jelly☆Beans」フライングゲット日イベント以来だったのでおよそ2ヶ月ぶりと言うところでしょうか。ここの生ビール、キリン ハートランドなのを知っていたのでぜひ呑みたかったのですが、前日に結構呑んでいてダメージが残ってたので、おとなしくコーラを頼みまして、コーラをすすりながらイベントの開始を待ちました。

整理番号は70番だったものの、もう既に整理番号入場が終わった状態だったので、ドリンクカウンターあたりから見ることになりました。しかし、朝の10時から満員のライブハウスって言う状況も凄いですね。ちなみにこの2マンライブのチケットは売り切れていて、当日券を少々出すというものだったらしいです。

押すに押して10:40分頃、いよいよNegiccoがステージに現れました。25分押しってなかなかなもんですね(笑)。

これ、後々MCで言ってたのですが、小桃音まい側の到着が移動手段の難によって遅れたことがどうやら関係してたっぽいですね。

Negicco セットリスト
  1. ねぎねぎROCK~私もお家に連れてって~
  2. プラスちっく☆スター
    • MC
  3. ガッター!ガッター!ガッター!
  4. GET IT ON!
    • MC
  5. ニュートリノ・ラブ
やった曲は5曲、1曲目からNegiccoのネギらしさが溢れる「ねぎねぎROCK」からスタート。MCにてNao☆ちゃん「みんなー!起きてますかー!私は半分寝てます!」と言っていたものの、ライブアイドルとして場数をたくさんこなしてきた実力はさすがのもので、朝なのにキレの良いパフォーマンスが堪能できた。

最後にはこの日が初お披露目と言う、T-PaletteレーベルからNegicco 第2弾としてリリースされる「恋のEXPRESS TRAIN」のカップリング「ニュートリノ・ラブ」が演じられた。アップテンポで、相変わらずconnieさん提供曲は冴え渡ってるなと感じた。

パフォーマンス、楽曲、唄と三拍子揃っているNegiccoですが、MCがほのぼのしてるのもやっぱり良かったですね。新潟から出発する際、いきなり道を間違えて反対方向に進んだ話であったり、ファミリーマートとのコラボ食品がいくつか出ている旨などに触れたりしていた。

ちなみにこの日、スタッフさんが新潟から調達してきたと思われるNegicco×ファミリーマート コラボ商品の「メロンパン(板チョコ&ホイップ)」がカゴに入れられて物販で売られており(ちなみにCDやTシャツなどの物販は自分が見た時はなかった)、「通常135ネギ→ヲタ100ネギ」と書かれてヲタに優しくなってた(笑)ので、1つパン買いました。


翌日、朝食にとウィンナー、玉子焼きをこしらえて一緒に食べたのですが、案の定甘すぎてあまり相性良くなかったでした(笑)。特に板チョコがおいしかったんですけど、板チョコとウィンナーって一緒に食べるものじゃないですからね。(パッケージにNegiccoがプリントされてますが、ネギは一切使われてません。)

会場から出る際、PLUGの出口でお見送り?をしていたNegiccoさんの脇を通ったので「パン買いました!」と少しだけアピールしておいた(笑)。握手会とかなくても、無理にがっつかなくても近くに居るNegiccoっていう存在、尊いです。

(自分が悪いんですけど)人が多くて十分に見ることは出来なかったのですが、ちらちらと見える姿だけでも「良い動き!良い笑顔!」と思えるNegiccoが堪能できて楽しかった。

余談だが、前方にお立ち台だか椅子みたいのが置いてあったので、そこにNao☆ちゃんがたまに乗って喋ったりしていた。途中からMC中に前方のファンがしゃがんだりしたのでNao☆ちゃんがお立ち台に乗らなくても視界が開けると言ったファインプレーも見られた。地下アイドルファンの臨機応変さを実感しました。




取材撮影を挟んで、小桃音まいへ

およそ30分のステージが終わり、小桃音まいがステージに登場。取材のカメラが入ってるとのことで、満員のお客さんを背景にNegicco&小桃音まいで写真を撮りました。はたしてその写真はどこに載るんでしょうか。気になりますね。

その後、少々小桃音まい&NegiccoのMCが挟まりました。

まいにゃ「2マンライブ、東京女子流さんとマップ劇場でやった(2011年7月末)以来なので、ほんと楽しみにしてたんですけど、到着が遅れてリハーサルが出来なくなってしまい、コラボレーションなんかも考えてたのですが」とのことで、これは本当に残念でしたね。ソロで活動するまいにゃがグループに混ざることでどういう景色が見えるのかっていうのを1度見てみたかったので(一応TIFでぱんだねこ~ずは見たんですけどね)、まいにゃ自身も言ってましたが、また是非機会を設けてやっていただきたいところですね!

ここの撮影の際にまいにゃ「Negiccoさんがいつもネギ持ってるので、私も桃を持ってきたんですけど、今日Negiccoさんがネギを持ってないとのことで~(笑)」と言う話になったのだが、新潟からNegiccoを追っかけてきた方が持ってきたネギが本人たちに渡されたシーンはなんだか頼もしかったですね。ちなみに去り際にお客さんにネギはプレゼントされていたのだが「欲しい人ー?」「はいっ!」と挙手した人に渡す様を見てまいにゃ「わぁ、挙手式なんですね~♪」と面白がっていた(笑)。

小桃音まい セットリスト
  1. Dreamscape☆
  2. なのです☆
  3. オレンジ
  4. 恋愛サーキュレーション
    • MC
  5. ラグランジュ☆ポイント
  6. エクストラフライト
  7. Masterpeace
  8. マジックキス
そんなこんなで"まいにゃ"のライブがスタートしました。

一曲目から定番中の定番「Dreamscape☆」で突き抜けるまいにゃ。どんな時でもこの曲が来るとまいにゃのライブキター!!!!と言う感じして良いですね(笑)。

2曲目も「なのです☆」でおなじみの民族大移動炸裂、横幅はそんなにない渋谷PLUGで人が左右に動きました。

ちなみに、Negiccoで入場した人が結構多かったのか、Negicco終了後に前方が開いたので、背が一段と小さいまいにゃの姿を見る為に少し前に移動しまして、3列目くらいに着けたおかげで、ステージが見やすくてとても楽しかった。・・・が、まいにゃのライブで前方に居る=一緒に盛り上がらないと行けないエリアになるので、頑張ってヨッシャイクゾー!と声を上げて頑張りました(笑)。

中盤で披露された「恋愛サーキュレーション」では「神様ありがとう」と言うフレーズにあわせて、客同士で手を取り合ってお礼するところがあるのですが、そこも初めて混ざってみたのですが、隣にいた知らないファンの方の手がとても冷たくて驚きました(笑)。(たまたまだと思いますが)

未音源化曲「エクストラフライト」で盛り上がり、客と一緒に全員で魅せる「マジックキス」などを織り込みつつ、この日のまいにゃも、相変わらずの完成度でしっかり魅せて行きました。

渋谷PLUG、ステージ後方にロゴの書かれた看板代わりのオブジェがあるのですが、そこに最初置いておいた桃が隙間に転がりこんだらしく、MC時にて「あ、落ちちゃった」とまいにゃ(笑)。「今のはなかったことにしてー」と適当に切り返しつつ、終盤、隙間に止まっていた桃を発見して「落ちてませんでしたー♪」と笑顔で取り返した桃を掲げてる姿は印象的だった。

ちなみに、この日桃を持ってこれなかったら桃製品を、とのことで、ネクター、桃の缶詰、桃の天然水系の紙パック印象など、桃に関するアイテムを持ってきているお客さんが居たそうです。でもねぎっこはネギを持ってこなかったという話。

まいにゃの勝ちです!(笑) 勝ち負けないですけどね!




そんなこんなで楽しい2マンライブでした。

0 件のコメント: