2011/08/01

汐留☆アイドルカーニバル!2011(ぱすぽ☆,pre-dia出演) @ 汐留AX

「汐留☆アイドルカーニバル!2011」なるイベントにぱすぽ☆wikipediapre-diablogが出演するとのことで行って来ました。

場所は汐留AXでした。




1部&3部 ぱすぽ☆


1部
  1. ROCK DA WEEK
  2. Pretty Lie
  3. GPP
  4. ハレルヤ
    • MC
  5. ViVi夏
  6. じゃあね
2部
  1. ROCK DA WEEK
  2. Pretty Lie
  3. Let it go!!
  4. Go on a highway
    • MC
  5. じゃあね
  6. ViVi夏
2ndシングル「ViVi夏」発売に向けたキャンペーンで大阪、名古屋の遠征が挟まっていたので、都内でぱすぽ☆のライブを見るのが久しぶりだった。

あっ!とおどろく放送局でのWebフライト(なる番組)にて本人たちの姿は見れては居たのだけども、やはり歌って踊って笑顔をまいてこそアイドルですからね。やや飢え気味だったのでとても楽しかった。

しかしながら、現在無職で、手放しても良いものをちょいちょいオークションで売りさばきながらお金を作ってアイドルの現場に行っているのだけども、以前のような羽振りの良さは見せることも出来ずで、とりあえず汐留AXに立ち入ったのも初ってことで、さくっと玉井杏奈と指名2ショットでも撮ってぱきっと終わるかくらいに思っていたのだが、結局久しぶりだったのでランダム2ショットを選んだ。

さくっと玉井杏奈を引いたので、あんにゃと2ショットに臨んだのだが、毎回「一緒にこうしたいポーズ」っていうのが全然浮かばずで臨んで、結局取り留めのない適当な感じで終わって帰ってくるのであった。

最初ぱすぽ☆行きだした時は「こんなのが2ショットで、+1000円で誰かと撮れます!」って載せるの面白かったんですけど、まあ、もう良いですよね・・・。

指名2ショットだとフライトチケット(1枚1000円のCDを入金予約で入手)が3枚必要になるので3枚持ってたが、さくっとあんにゃと撮れたこともあって、あとは全部ランダムで楽しもうと思い、続いて1回投入したら森詩織を引いた。もりし「誰推し?」とふと聞かれて「最近あんにゃ多いかな・・・」もりし「あんにゃかよ」と適当な会話をして2ショット撮った。別に森推しでないことに対してどうのってのは別段問うてくることなく、2ショットの中のもりしの笑顔はとても元気いっぱいでかわいい。

3部のランダム2ショットももりしを引いたので、今度はちゃんと「ViVi夏っぽいポーズで」とお願いし、Bメロのエアギターのポーズで2ショットを撮った。

なんか接触の話ばかりだが、もちろんフライトも楽しかったことは言うまでもない。

しかし、久しぶりってことで何も考えてなかったら、ほんとどうでも良い感じで終わっちゃいますね。でも良いのです。一回一回が尊い!


語る順序がめちゃくちゃではあるけども、この日「汐博」の「汐留☆アイドルカーニバル2011」の初登場となったぱすぽ☆。アイドルに特化した雑誌、BLTとのコラボパンフレットが販売されていたので1部購入した。

ランダムで写真が付くらしく、コンプリートするには11部は最低買わねばならない物だったみたいだけども、とりあえず文字がびっしり書かれているので1部のみ購入。ちらっと中身見たけど、Q&Aで色んな質問に答えてて、ふらっとぱすぽ☆見に来た人が手にするには良いものかもしれませんね。個性がいかにばらばらかが感じ取れそう。(←まだ全部読めてない)

写真、杏奈のが出ればいいかなと思ってたのだが、いざ見てみたら全員集合写真だった。無難すぎる・・・。しかし、だいたいの人が「推しメンの写真が欲しい」なので、コンプリートしたいタイプの人じゃないと欲しがらない、最も需要の低い写真を引き当てた感がとても残念だった。

以前ももいろクローバーのチャリティ写真販売っていうのがあって、お蔵だし写真みたいのがたくさんリリースされたのだが、その時、あれこれトレードしていたら集合写真ばかりになってしまった過去がある。

元々写真の類を集めだすとキリがないと思ってたので集めないようにはしてたんだけども、まあ、なんでも良いですね。(とか言いつつ、この集合写真の杏奈の映りが良くないのはひそかに不満ではありますが・・・)




2部 14:30 pre-dia / D-Rive / 爆乳三国志(ヤンキー)

渋谷Mt.RAINIER HALLなどでのぱすぽ☆イベントの合間でもやったりしていたpre-diaがこの日もある、とのことで楽しみにしていた。

新譜「Dream Of Love」に収録の2曲目「きみみたいに」がとにかく良くて、この曲ですっかりプレスト(pre-diaファンの呼称はこれになるらしい)化した自分。先日の店頭販売日の前日に「Dream Of Love」を初回盤2枚購入して、7月末の新宿TOWER RECORDSのイベントにて松本ルナちゃんと2ショット撮るつもりで居たのだが、この日バンド練習と被ってしまった為に泣く泣く行けなくなってしまった為に、pre-dia亡霊みたいな状態が続いていたので、この日止めを刺すかのごとく、pre-diaの松本ルナ写真セット(1000円)と「Dream Of Love」通常盤2枚を購入して特典券を3枚入手、無事ルナルナちゃんとの2ショット撮影にこぎつけた。

自分の顔は相変わらず何の得にもならないのでぼかし処理をさせていただいたが、何にしてもルナルナちゃんの顔が小さい!

多少の遠近もあるだろうけど、それにしても自分の顔の長さの2/3くらいしかない。そしてとにかく白い! 人生で「おめえ、顔でけえな」とか言われた経験はないんだけど、いやもう、顔でかいのかもしれないですね。それにしても、るなるなちゃんが美人過ぎて、この写真見返す度になりたかった、きみみたいに、ですね。(「きみみたいに」の歌詞です)

さて、そんな余計な個人の念は別として、2部の模様はだいたい記憶しているので書いておきます。

ちなみにチケットは当日券のみで、現地で購入。握手特典みたいのはないのでこの紙は持って帰ってきました。チケット取っておくの好きなので嬉しいです!

まずは「車の助手席に乗せたい女の子2人組」と言うキャッチフレーズを持つD-Riveから。

持ち曲がシングル2枚分、4曲しかないので毎回やりきります! この日は平日のお昼ってこともあって客の入りがとにかく良くなかった。(ぱすぽ☆1部も然り)しかしながら、登場や否や少ない客を相手に全力で盛り上げようとする二人。特に粋の良さは絶品の黒沢美怜ちゃんblogtwitterwikipediaちゃんが煽りまくって、おまいつ(おまえいつもいるな から来る言葉、すなわち常連客)が応える!

相方の林弓束ちゃんは比較的まったりしてるのだけども、この対比が良いですね。しかし、4曲しかやってないし、ぱすぽ☆ほど動き回ったりするわけじゃない(パラパラ調の楽曲が多いし、振り付けもそんな感じです)んですけど、林弓束ちゃんblogtwitterwikipediaが汗をじっとりとかいてる様が印象的だった。やや汐留AX、暑かったのもあるんですけどね。

続いて登場したのがpre-diablog

セットリストは以下。

  1. hey boy
  2. きみみたいに
    • MC
  3. Dream Of Love
  4. DIAMOND HIGH HEELS
  5. Dia Love
D-Riveが4曲しかないと書いたけど、pre-diaも現在シングルは2枚、未音源化曲が「hey boy」の1曲で計5曲しかないので、だいたいやりきりますね。

この日はMCにて「自分をフルーツに例えると?」と言うテーマを元に自己紹介なんかしていた。しかしながら、メモしておかなかったのですっかり誰が何と言っていたか忘れた(笑)。

しかしながら、D-Riveを下衆と言うわけではないけども、ギャルさ、チャラさみたいのに対して、あくまでキレイなお姉さんたちによる(セクシーと謳っては居るけどそんなにセクシーでもない)ステージって良いですね。ほんとpre-diaみんな美人で。すっかりとりこになりました。

ダンスの優劣がまだややあったりはするんですけど、竹中先生による全体で練られた振り付け美の世界も何回見ても飽きませんね。

上記で少し書きましたが、この日2ショットリベンジするつもりだったので3000円投じたのですが、2ショット撮影(自ら持ってきた撮影アイテムによる)、そして個別握手+サインと言うセットになってまして、サインもらうアイテムが微妙だったので、前に並んでいる人に習って、買いたてのCDのトレーをはずしたところにサインもらいました。

ルナルナちゃん、こっちが話題用意しなくても勝手に話膨らませてくれるので、変に緊張せずに接せられるから好きなんですけど、「新宿タワレコ行こうと思ったけど、行けなくなっちゃって悔しいから今日はリベンジなんだ」なんていう話をしていたせいか、サインのところに書いてあった文言は「予定あわせてくれてありがとう♪」だった(笑)。

予定あわせたもなにも、今無職で何も予定がないんで平日昼間のこのイベントを選んだだけなんだけどなーっていう話だが、それは追って握手時のネタにしようと懐にしまっておいた。

ちなみに、松本ルナ写真セット(4枚入り)にサインもらおうか迷ったのだが、正直な話、写真がちょっとしょぼいのでやめた(笑)。プロフィールが書かれた写真(以前もスキャン画を載せたこともあるが)が一番無難なのだが、それ以外の写真がどうも安っちい・・・。アイドルのブロマイドってどういうのが理想なんですかね。上記のBLTのみたいに、いつの何の写真かわかる情報やシリアル/通し番号に相当するものが入ってるとプレミアム感が静かにでますかね。

ハロプロのブロマイドとかは出版元に相当する会社名が入ってて「オフィシャルですよ」感出してるので、それだけすれば良いんですかね。そう考えると、pre-diaの写真、ちょっと非公式感すら漂いますね(笑)。

最後に登場したのが爆乳ヤンキー(三国志)

これ、Webでの表記とか現場での表記にばらつきがあったので、ここでもばらつきを出して不確かを増させていただきました。

メンツは手島優blogtwitterwikipedia、MAOblogtwitterはブレなし、北條まみblogtwitterwikipediaは爆乳ヤンキーのメンバーとして当初から居るものの、爆乳三国志における助川まりえポジションを引き継ぐ形でこの日は合計4曲をこの3人で披露していた。

それにしても、この日最強の酷さを放つステージをこなした彼女たち(笑)。

客の集まりの悪さ、疲労(手島優は沖縄ロケから直行で汐留に来たらしい)、ノリの悪さなどから客いじりをしまくってました(笑)。

一番きつかったのは、pre-diaファンの男性(ミッキーマウスが書かれたTシャツを着ていた)を指してMAO「ねえ、そこのミッキー、もっと前きなよ!」手島「ミッキーは多分pre-diaのファンなんだよ」MAO「良いから来なよ!」といじり倒す(笑)。「うちら、口パクなんだから、みんなが声出してくれないと盛り上がらないんだから、ほんと頑張ってよ!」とかMCで言うしで(笑)、とにかく酷かった。

特典会時に手前にD-Rive、真ん中に爆乳さん、奥にpre-diaが居たのだが、pre-diaと2ショット撮りに行くのに手島、MAOの前を通らねばならなかったのだが、ミッキーさんに至っては散々MAOにいじり倒された挙句、2ショットにも映り込みを食らっていた(笑)。MAO、ちょっとやりすぎですよ!

撮影を待ってる間に手島優がぼそっと「あんなにミッキー言われてたらもう怖くて着て来れないよね」とか言ってるし(笑)。

しかしながら、握手列も伸びずに真ん中に立たされてるだけの彼女たち、手島優がいよいよマイクを握って「ねえ、うちらこんなに頑張ってるのに、なんで握手来てくれないの? どこが嫌いなの?別にヤンキーじゃないから怖くないし!」とギミック崩壊させながら逆ギレしていた(笑)。

「9月のマガジンの表紙とかあたし載るし、ほんと今のうちに握手来ておいた良いんだからね」くらいに言う手島優。別に今初めて載るわけじゃないんだし、何言ってるの感満載ながら、やるせなさを逆ギレに消化させるこのエネルギーは見習いたいものがありますね。

そんな沖縄ロケから直行の手島優を労う形で一部の爆乳ファンがちゃんと握手/撮影に臨んでいて良かった。

セクシーオールシスターズのイベント、昨年のアルバムリリース時期以来行ってなかったので、この空気感久しぶりでした(笑)。

0 件のコメント: