出演
- Live
- nano sound museum(myspace)
- プリングミン(myspace)
- BRAZILIANSIZE(myspace)
- スズメナインティーン(myspace)
- DJ
- ナカザワダイスケ(ザ・ジェッジジョンソン)
プリングミン
平日はやっぱ最初のバンド見れないですねー。ってことで、プリングミンから。
まずはセットリスト。
- 今、君へ
- A House
- ライフ イズ ビューティフル(新曲)
- トンネル
- the time has come
- make my day
新田君のblog参照しました。
最近新曲制作に力を注いでいるプリングミン。この日も初披露の「ライフイズビューティフル」が登場しました。
聴いた感じ、Vocalやまちゃんの作詞である雰囲気で、インディーズ1stアルバム「ミズノイズ」全編で見られる、やや内省的な歌詞が個人的にぐっと来ました。
メジャーデビュー後、弾けるポップ感と同級生ゆえの相性ばっちりのハーモニーを売り?にロックンロールしてきた彼らですが、インディーズ時代の質感をあえて脱ごうっていう傾向があったように思われます。(そんな昔からファンじゃないけど、聞き比べてそう思ったんですね)
確かにメジャーでやっていくのなら、幅広く親しめる作品を作るべきなのはそうなんですけど、でもその内側へ向いてるプリングミンの世界観もやっぱり美しいので、そのふり幅を出してほしかったのはあったので、この新曲はぐっと来ました。ややミズノイズ寄りの質感です!
あとこの日は新田君の足元がちょっと大変そうなことになってました(笑)。話を聞いたところ「セッティングを変えたけど適度な長さのパッチコードがなくて引きつったような配置になった」とのことでした。パッチコードにも良いケーブルを・・・となると結構お金かかりますからねぇ。頑張れ新田!
この日あと面白かったのが、エイプリルフールに関する話題。MCであったのですが、リーダー酒井くんが「彼女が出来た!」と言う、案外ありそうな嘘を付いたっていう話でした。人が傷つかないけど驚く嘘がつけて、それでワッハッハッと笑いあえるエイプリルフールなら良いかもしれませんね!酒井くんファンも一安心ですね(笑)。
BRAZILIANSIZE
BRAZILIANSIZE(ブラジリアンサイズ)、先日見たばかりのBobRins(myspace)と繋がりがあるらしく(BobRins結成以前からメンバーと知り合いみたいです)、この日はBobRins3人も見に来てました。
以前からBRAZILIANSIZEと親しい話は耳にしていたので、今回偶然にプリングミンと対バンってことで注視してみました。
ボーカル&ギター、ギター、ベース、ドラムス、パーカッションの編成で、見た感想としてはとにかくパーカッションがすごい。セッティングの時点でスティック裁きが良いなーと思ってみてたのですが、本編ではほとんどジャンベを叩いていて、ワイヤレスのマイクを付けていて動き回って叩いてました。
彼がまたハンサムで、かつパフォーマンス力見たいのが突き抜けていてて見事でした。あれだけ出来ればアウェーでもにぎやかなライブになりそう、って思わせるものでした。
個人的にプリングミンくらいキャッチーな方が好きなので、ライブとしては良かったけど曲は何も覚えてなかったりするんですけど(初めて見たのも大きいですけども)、インパクトとテクニックと機材面での充実っぷりに目が離せないバンドでした。
二郎行きたかったのでさっさと帰りました(笑)。
2 件のコメント:
はじめまして。
通りすがりで恐縮なのですが、
スズメナインティーンの画像、多分間違ってますよ。
あとあのバンドは手拍子とか頼んだりしないので、もしかしたら他のバンドと混同されてるのではないでしょうか。
失礼致しました。
kinu様
これはこれは失礼しました。
修正しておきました。
コメントを投稿