下北沢発信のミニFM、下北FMの番組「BiSのアイ研!!」にBiS(wikipedia)が出るとのことで、行ってみました。
場所は下北沢駅北口「SHOT BAR VERTEX」なるところでした。
※音源紹介ラベルをつけましたが、the milky tangerineの音源紹介部分がそれです。
下北FMの公開生放送 初参加
有名アイドルからマイナーアイドルまでカバーしている媒体として独特の強みを持つ下北FM。
以前から下北沢Club Queの前、ファーストキッチンあたりに放送ブースを設けて放送したりしているのを見ていたので存在は知っていたのですが、あまりどういうものかわかってませんでした。
大蔵ともあきさん(twitter・wikipedia)っていうパーソナリティの方がアイドルに特に強いそうで、顔の広さを生かした?ゲストの豊かさ、これが良さげっぽいですね。
今日は下北沢駅の主なる改札を降りて右手の階段を下って、さらに右手に徒歩10秒程度行ったあたりの地下にあるショットバーの一角を使って公開生放送を行っているそうで、いまいちこの公開生放送への参加方法がわからない状態ながら足を運んできました。
急がなくても良かった件
BiSの番組は本来22時台だったそうですが、この日は21:45頃からスタートとのことで、先着100名までと言う話。この日の大蔵ともあきRadio showのゲストは元AV女優、現在歌手やタレントとして活躍をする みひろ(wikipedia)とのことで、下手したら整理券なくなるんじゃね?と思い、19時過ぎに突入しました。
が、BiS現場に足しげく通うtwitterフォロワーさんが「前枠番組から客が入れ替わって、結果として遅く行っても恐らく入れる」なんていうことを仰っていて、結果的にそんな感じだったのでした。
みひろ、案外小さくてとてもかわいかったし、アシスタントの高城樹衣(AKB48 高城亜樹の姉)を目撃できたしで、まあいっかと思ってたのですが、やはり「BiSの歌が聴きたい」「メグリアイをもう一度見たい」と言う主目的と外れていた為に、少々疲れてしまいました。
ちなみに店内はそんなに広いわけではなく、放送ブース側と観覧エリアの敷居のところに椅子が3席か4席程度あるくらいで、あとは立ち見だったので、足を負傷してたので少々しんどかったでした。
この日、上述の大蔵ともあきコーナー以外は20分くらいでメグリアイ(twitter)の「今夜あなたとメグリアイ」なる番組(サポートで大蔵ともあき、高城樹衣も参加)等がありました。
メグリアイは狭い中、この日の選抜メンバーと言うことで"ちゃんなま"こと斉藤愛、石田絵里子、研究生の奥田真耶花、大島可楓の4人が居ました。
以前イベントでメグリアイを見て一応CDを買ったりしたわけですが、初見だったことや、あまり前で見てなかったこともあって本領がわかってなかったのもあったので、じっくり見れたのは良かったです。(とは言え選抜メンバーでしたが)
研究生2人も程よく、ちゃんなまが何気にしっかりした喋り口で"仕事できる子!"感が良かったりしました。
未CD化の新譜も披露してましたね。
nukkeyこと大貫勝久さんっていう方が司会のコーナー。
アイドルばかり出るのかと思ったら、こういうコーナーもあるみたいですね。すっかりアイドルのことしかやらない局なのかと思ってました(笑)。
いやー、盛り上がってなかった(笑)。自身も若干やりづらそうなことを言いつつも一人で語ってました。(アシスタントが欲しいみたいなこと言ってました)
一番つらそうだったのが、twitterで投稿募集をしていて「捨ててしまいたいもの」みたいなお題だったそうですが、番組終了間際まで投稿が0件っていうところ(笑)。
結局1件あり、「住民税」とのことで、その人に自腹切って作ったと言う番組名がデザインされたTシャツをプレゼントする!とのことだったんですけど、投稿者が放送場所のバーの店員でした(笑)。
あとで本当にプレゼントしてた(笑)。ローカル番組ですね!
最近やたら縁がある小桃音まい(blog・wikipedia)の番組もありました。
「おしまいにゃ」って聞くと「the end」的なものに聴こえてしまっていたのですが「推し!まいにゃ♪」だそうですね(笑)。番組終わりにも「もうそろそろお終いにゃなのですが」みたいにも流用してましたが。
この番組は地下アイドルの女王(?)、小桃音まいが推すアイドルを招いてトークするものとのことで、この日のゲストはDokiDoki☆ドリームキャンパス(blog・wikipedia)の森谷まりんちゃん(blog・GREE blog・wikipedia)でした。
先日見たばかりで好印象だった子にまた遭遇っていう辺りも熱かった。
ステージ以外でも素晴らしい笑顔を放つ彼女、かわいかった。よくイベントで一緒になるとのことで、和気藹々としたトークを展開していた。チャームポイントの話なんかをしていて「笑うと目が細くなるけど、ちゃんとみなさんのこと見えてます」と言う森谷、まいにゃも「背低いけどみんなのことちゃんと見えてます!」とつなげたりと良い感じの喋りでした。ちなみにまいにゃ、身長は147.5cmくらいだそうです。
やはりイベント本数が多い小桃音まい、一人でなんでも出来ちゃうのもすごいなと改めて思いました。
番組終了後、狭い中でチェキの撮影&サイン入れでのプレゼントを有料で実施してたっぽいですね。ごった返してました。
まだ見たことはないライブアイドルグループ、なないろファンタジー(wikipedia)の番組もありました。
wikipediaによると声優を目指す子たちによるアイドルグループだそうですね。このグループを知ったきっかけは、やはり元AKB48の"なるる"こと成瀬理沙(blog・wikipedia)経由でした。
とは言え、この日はなるる不在。残念でしたが、なないろファンタジーを知るきっかけの日として刻まれました。
話それますけど、やっぱりAKB48の面白みの一つって、人数が膨大なので、卒業生が多岐に渡って活動していて、それを辿っていくことでの人の天国と地獄・・・いや、地獄は言いすぎですけど、成功するものと、細々と活動を続ける子がいるのだなっていう、生きることの厳しさみたいのを実感できるあたりだと思ってます(笑)。
成瀬に至っては椎間板ヘルニアの悪化でAKBとしての公演継続が困難で、それらがきっかけで卒業に至ったみたいなことがwikipediaに書いてあったのですが、現在ライブアイドルシーンでアイドル活動を継続していると言う話。93年生まれでまだ17歳、AKB在籍時は2007~2009年頃で当時は15歳前後と言う若さ。十代にこんなドラマを持ってる子がいるだろうか!?と思うと会いに行きたくなるわけです(笑)。
AKB48は人気ある子と人気ない子の知名度が違いすぎる点や、ブレイク前、ブレイク後で色々事情が違う面がある故に、細々とかんばってる人は気になりますね。
いつかなるるに遭遇できることを願って、なないろファンタジーとかすったこの日を記録しておきたいと思います。
ちなみに、この日見た感想を多少でもつづっておくと、リーダーの瑞木流羽ちゃんって子と、他に2人来ていたのですが、リーダーの子がちょい谷間を強調した服装していて目のやりどころに困りました。
なないろファンタジーが番組をやり、森谷まりんちゃんがチェキを撮ってる間にBiSメンバーが目の前を通りました。
入場券 兼 ドリンクチケットでドリンクオーダーが出来るのですが、グラスを持ってたんですけど、ukちゃんに声かけたら「セレブか!」とツッコミ頂きました。良い子です!
なないろファンタジー終わってから、BiS登場。冒頭からティーンネイヂフレイバを披露してプー・ルイは待機。続いてnerveを披露したのですが、BiSファン、どこにでも毎回必ず来てるから場が盛り上がりますね!すごい。
この日、イベントのブッキングを考えていて何かないかと探していた友人が居たので、空いてるとのことで誘ったのですが、nerve見せることが出来て良かったですね。(元々ヲタ芸打つの好きな人だし)
番組は同じレコード会社、つばさレコーズから音源をリリースしたばかりのthe milky tangerine(以降ミルタン)の「tuninglife」のPRを兼ねたトークでした。いつもふわふわと喋りつつ、唐突に酷い発言をする"よごれ"担当のプー・ルイが意外としっかり切り盛りしてあるあたりにキャリアを感じました。頼もしいリーダーじゃないか!
しかし、ミルタン、シンガーソングライターの柳田久美子(blog・wikipedia)がソロと並行でボーカルを務めるバンドなんですけど、バンドの音は荒削りのロック感、オルタナ/インディー、ギターロックと言える音で結構良かった。リードトラック「Charlotte」を放送で流していたのだけど、イントロから既にかっこよかったので、帰りにCD買いました。BiS列が長かったので先にミルタンを買ったら柳田さんが握手してくれました(笑)。
グーミ(myspace)といつだか対バンしてからなかなか良い交流が続いているっぽいことを間接的に聞いていたので、グーミの名前なんか出してみたら「グーミのPV撮影この前参加してきました」なんていう話題に転じたりと面白かった。世の中狭いなー。
その後、友人をBiSに紹介しつつ、あの人スタッフだから聞いてみちゃえ!と背中押して名刺もらってました。結果として功を奏したみたいで良かったです!6/10 阿佐ヶ谷LOFT・Aのイベントみなさんチェックです!
この日の物販はA4写真(ラミネート加工)されたものにCD、Tシャツは1枚のみ販売を行っていたので、「5.24チェルシーホテル」と書かれた売れ残り(笑)のukちゃんの物を購入、ここ数日のイベントには足を運んでいたので「5.26 下北FM」「5.23 asia」と書き足してもらいました(笑)。
握手だけしたい人はこういうライブ以外のイベントの方が良さそうですね。ライブの時は2500円(CD1枚 or Tシャツ1枚分)購入で握手券1枚ですけど、1000円のA4写真1枚でサインと握手ですからね。ばらつきがあります(笑)。
長丁場で疲れましたが、BiSを見て、ミルタンにも出会って、充実の下北FMでした。また機会あったら遊びに行きたいところです。あ、ちなみに1000円です、入場料。
0 件のコメント:
コメントを投稿