2011/05/02

ぱすぽ☆ CDお渡し会 @ 渋谷TSUTAYA

10人組ガールズ・ロック・ユニット ぱすぽ☆blogwikipediaのCDお渡し会があったので渋谷TSUTAYAへ行って来ました。




CD店着日にイベント

本来2011年4月に発売予定だったデビューシングル「少女飛行」が2011/05/04(水)となり、ゴールデンウィークの都合から2011/05/02に入荷となった。

デイリーチャート1位をまず目指す為に、店着日に今までフライト(イベント)ごとに配布してきたCD引き換え券をぜひ引き換えて欲しいとの話が出てまして、この日用意されたイベントは「今お持ちのCD引き換え券で全員握手&全員と写メ」というもの。以前イベント見に行く際に払った入場料1000円+CD引き換え券分1000円=2000円分で既に1回楽しんでるのに、実質無銭で握手が出来るという超太っ腹イベントでした。

過去に1回 or 2回しかぱすぽ☆を見てない人でも、毎回来てる人でも参加可能ってこともあって、大量に人が押し寄せて物凄いことになってました。

5F集合となってましたが、非常階段にて整列、2Fの売り場を一部確保して作られたブースにてぱすぽ☆クルー10人が待っていると言うもの。整列前に手の甲に「ぱすぽ☆」のロゴが入った判子を押されました。もう逃げられません(笑)。

「いつもより長く?!全体握手会」なんてメールマガジンなどに書いてあったのですが、いつもより短い全体握手にせざるを得ない状況でした。まあ、無銭だし、文句なし!ですね。

それにしても、日本一人の通行量が多いであろう渋谷スクランブル交差点に面したTSUTAYAの非常階段、さすがに排ガス、埃等の汚れが酷い! 交差した非常階段で2経路あったっぽいので頭上にすぐもう一方の階段があったので手を上げれば触れられる状態だったんですけど、そこに手をついちゃってる人とかいたのですが、いやいや、アイドルと握手する前に汚いところ触っちゃだめでしょ・・・と思いつつ、階段に待ち人たちが溢れかえる騒々しさの中、黙って待ってました。

で、写真です。メンバー及び振付師の竹中夏海blogtwitter先生のblogにもよく登場する女性マネージャーさんが写真撮影を行っていたのですが、彼女、イベントを早く回転させる為に煽るのは仕事だから仕方ないとは思うのですが、"ムッシュ"こと佐久間夏帆blogちゃんが若干切れてるのが腑に落ちないですよ。まあ、無銭イベントなので文句なし!(あと、スペースが狭かったのも関係ありますかね)

あと、これ、カメラの特性かもしれないのですが、端っこが丸まります。今まであまり気にしたことなかったのですが、改めてこうやって撮ってみると顔が伸びてる人とかおりますね。ぬー・・・これもしっくり来ないですけど、無銭イベントだから文句なし!カメラも悪いってことで!

それにしても、一番人気ながらあまり日ごろ推してない奥仲麻琴blogちゃんが隣に写ってますが、いやー・・・かわいい(笑)。

よく握手したり2ショット撮影してる槙田紗子blogちゃんなんかは「おぉー!来たねー!」なんて言ってくれたり、ここ短期間で通い詰めただけのリアクションしてくれたり嬉しいものです。




CDを受け取った

お渡し会なんていう話でしたけど、自分ですら20枚超分持ってて、自分よりも前からずーっと、毎回イベント行ってる人なんかはとっくに100枚越えてるわけで、実際クルー(メンバー)からお渡しなんて出来ないわけで、撮影を終えてから紙袋に入った20枚超の「少女飛行」をスタッフの方かた受け取りました。

帰宅して積んでみました。はい、どんっ!

こっちとしてはCDを買ってる感覚ではなくイベントに参加して、その都度引き換え券をもらっているので、足しげくイベントに行くとこういうことになります。(隣に置いたアルバムは比較用においたものです。)

かつて、ももいろクローバーでも同じCDを何枚も入手することとなったことありましたが、20枚超(ジャケットがメンバー10人分あるから10種類+通常盤1種)同じ内容のものを入手したのはさすがに初めてでした。

でももっと凄い人が山ほどいるので、こんなもんで「すごい」ってわけじゃないんですよね。恐ろしい・・・。

ちなみにAKB48とかで、ブックオフに大量に中古が並んでいる様をブックオフ行かれる方ならよく目にしていると思いますが、あれは握手会に関する券入手の為に1人が複数枚買うのが重なってああなってるっぽいですね。

せっかく幕張とか、遠方の会場で握手会があるのだし、1回の握手で終わってしまうと淋しいですからね。現地で買い足しとかして・・・ってやってるうちに一人で10枚とか買うことになるんですかね。(AKBの握手会は行ったことないので推測です)

並べるとこんな感じです。面積が凄いですね。ちなみに通常盤しか開封してません(笑)。1枚1枚メンバーからサインもらうとすると、サイン会参加にはフライトチケット(イベント参加券)1枚必要(1000円相当買い物でもらえる)、×10なので10000円かかります!高い!

飛行機搭乗ジャケットを並べてみたくなった件

おまけで、これ、ちょっとやってみたかったんです・・・。

左手はキャナァーリ倶楽部blogwikipediaの「(1)かなりキャナァーリ」っていうアルバムです。キャナは「空」とか「旅」がテーマではないと思うんですが、元々こういう感じのジャケットが洋楽か何かであったそうで、それのオマージュでこれになったのでは?みたいな説がどっかにありました。(どこか忘れたのですが・・・)

で、ぱすぽ☆のアートワーク担当された方がキャナを知っててか、その"例の洋楽のジャケ"を知っててかわかりませんが、結局こういうい丸被りなデザインになった、ってわけですね。

キャナ側が先頭部分が載ってるので上にしてみたのですが、キャナァーリ倶楽部よりは知名度/活躍/売り上げは上行って欲しいですね!(いや、キャナも好きなので持ってるのですが・・・)

ぱすぽ☆ TAKE OFF! そんな一日でした。

0 件のコメント: