2011/05/23

BiS @ 渋谷club asia

"新生アイドル研究会"ことBiStwitterwikipediaのライブを見に渋谷club asiaへ行って来ました。




出演

Tokyo eleport 002なるイベントで、CANDLES主催だったそうですが、全然知らずに行ってました・・・。




久しぶりのclub asia

2008年に行った以来、恐らく立ち寄ってないと思うのですが、あまり心地よい場所じゃないなっていう印象を持ってたのですが、この日もあまり印象は変わりませんでした。

この日、雨だったので傘を持ってたのですが、傘の持込は禁止とのことで、入口手前の傘立てに入れろとのことだった。確実にパクられるパターンだなこりゃ・・・と思ってたのですが、とりあえず帰り際傘、大丈夫でした。(まあ、最初から雨降ってたのでみんな傘持って来てたみたいですからね)

と、そう言っている割にあとで傘持って中に入ってる人がいたりと、よくわかりません。疑問が残った。クラブ営業が多い箱なので厳しくしておかないといけないところなのかもしれないですけどねぇ・・・。

ちなみに、以前追加ドリンクオーダーで1000円払ったら1drink+1drinkチケットが返ってきて、お釣りはくれなかった旨を書いてましたが、今回はその説明が書いてありました。自販機もあるので、追加で飲む場合は自販機を利用したいなと思ったものの、この日は前日怪我を負った為に飲酒は控えておきました。

月曜日の早い時間だったので、最初のライブステージのExceNtRipさんが出る前のDJタイムではフロアが3人程度しか居なくて淋しかった。




ExceNtRip

エクセントリップって読むのかしら。確かそんなだったと思う。

写真は撮って良いのかよくわからなかったのでありませんが、女性ボーカルにギター、そしてベース(リッケンバッカー使ってた)、ラップトップ操作はギターの方がしつつのデジタルロック/ポップバンドっていう感じだった。

ネクタイを締めてベストを着て、フォーマルだけど爽やか、だけどちょっくらテクノ感みたいな風貌の男性組に、パーティーに行くようなかわいらしい装いの女の子が歌うのだけども、音程がとてもよくて聴き良かった。

楽曲に個性があるかと言ったら、言い方よろしくないかもわからないが"無難"な印象で、もうちょっとクセが強い方が個人的に好きだったけど、クオリティは高かった。

滑る覚悟が出来ているかのようなたくましい、ふらふらっとした締まりのないギターさんのMCが結構面白かった(笑)。

ライブ終了後にアンケートを配って歩いていたので、だいたいそんな感じのことを書いてお渡しした。ファイトです。




BiS

相変わらず曜日関係なく出れるイベントに出まくるBiS。この日、予定が特になかったので臨みました。

しかし、2011年4月の中野heavy sick ZEROでのワンマンから見始めてまだ1ヶ月程度ですけど、案外見てますね。さすがにはまってる状態です(笑)。恐るべし!

セットリストは以下。

  1. エレガントの怪物
  2. ティーンネイヂフレイバ
    • MC
  3. Spoon
  4. Give me your love 全部
  5. nerve
    • MC(告知)
  6. BiS
  7. レリビ

微妙にセトリをうまい具合にローテーションさせてる印象で、「エレガントの怪物」から始まるのもなんとなく月曜日っぽくて良いですね。いきなりアゲアゲの「BiS」「Give me your love全部」あたりから来ちゃうと変なテンションになりますからね。でも2曲目「ティーンネイジヂフレイバ」ですーっとプー・ルイがステージ脇に消えるあたりとか、初めてBiS見た人は何事かと思いそうですね(笑)。

ExceNtRipさんも正直、そんなにお客さんいっぱい呼んでる感じではなかったものの、BiSの頃には"BiSおまいつ"(BiS現場にお前いつもいるな な常連客を指してます)の方々10名前後が前方を固めていたあたりに、"BiSおまいつ"の出席率の堅さ or BiSの集客の強さみたいのを感じました。なんやかんやで良いライブやると固定客って付くもんなんですね。

・・・とは言っても一概にライブ内容以外での接触(握手会など)があるからこそ繋ぎとめられているみたいな要素もアイドルゆえにあるのですが、普通のアイドルとは少し資質が異なる活動をしているBiSだけに、やはり接触だけでポイント稼いでるわけじゃない、"楽しい現場作り"が功を奏してるのかなーと改めて思いました。

前方は、ここ数回のライブでよく起こってる(笑)モッシュらしいモッシュが見られるほど人の数がなかったのでそんなにもみくちゃになっては居なかったですが、「レリビ」だったか「BiS」だったか忘れてしまいましたが、ステージ上でミニかけっこを繰り出す部分の客の振りコピによるフロアでのミニかけっこは起こってて(する前にわざわざヲタの方がテーブルどかしてたw)これまたCANDLESつてで来た人とか「うわ・・・」とか思ったのではないか、と思いつつにやにやして傍から見てました(笑)。(←参加はしませんでした)

MCでは、誰が告知するかみたいのを探り探り話しつつ"りなはむ"ことヨコヤマリナが担当、なんとか言い切って"ukちゃん"ことナカヤマユキコが「よく言えた!えらい!」と誉める謎のやり取り(笑)。りなはむ「31日は、予定あったんですが、なくなりました。」っていうのが切なかった(笑)。




BiS終了後、渋谷屋根裏に移動するためにすぱっとasiaを後にしましたとさ・・・。(久しぶりにCANCLES見たかったんですけどね・・・。また今度!)

0 件のコメント: