2011/05/29

テクプリ @ イセザキモール CROSS STREET

仙台のローカルアイドル テクプリ wikipediaが伊勢崎町 イセザキモールにあるCROSS STREETにてライブをやるとのことで行って来ました。




仙台のアーティストたちが元気を発信

東日本大震災被災地支援 CROSS STREETスペシャルライブと言うことで、仙台からアーティストを招いて行うライブとして企画されたみたいですね。

出演は男性J-POP系デュオのColor事務所siteダイスケ blogショウ blog、そして上述のテクプリが出演とのことでした。

もちろんどっちも詳しくは知りませんが、テクプリは写真見る限りではかわいいっていうのと、明らかにPerfumeフォロワーだっていうことくらいしか伺いしれませんで、先日CROSS STREETに来た際に貼ってあった告知を見て知り、気になってtwitterに書いてたら映像のリンクなんかを教えていただいたりして少しだけ予習しました。まぁ、Perfumeフォロワーですよね。しかし!最近Perfumeフォロワー一時期に比べて減って来てるっぽいし、仙台発って熱いなと思い、やっぱり見れる時に見とかないと見れなさそうだと思って関内に出向きました。

雨酷くてしんどかった!

アイドルイベのつもりで臨んだので、整理券とかポッシの時みたいに配布すんのかなと思ったのですが、大雨でまずイセザキモールを行く人が少なかったのと、まだまだ有名ではない地方アイドル故か不明ですが、整理券の類はなし、受付の方にそういうのないのかと尋ねたら「100円以上募金していただいて、大雨ですんで、もう中入っちゃってください。整理券とかはないです!」とのことだった。

テクノポップに精通する四方さんが取り上げていたので、結構需要があるのではないかと思い込んでたのですが、そうでもなかったので、現場着が早かったわけではないゆえにちょっと救われました。




Color

最初はColorから。

17時からとあったけども、17時ちょい過ぎまでテクプリがリハーサルをしてました。CROSS STREETは外壁がほとんどガラスなので中が透けて見えるんですけど、もうアイドルっぽいのがやってるってことは・・・?!と思って急いで飛び込んだのですが、演奏中アーティスト名「Color」って書いてあって????でした。まあ、Colorは男性2人組のことでしたが。

Colorっていうグループ名はほんと被りまくりだからよした方が良いのではと思えるんですけどねぇ・・・。まあ、それは置いておいて、最初の1曲目くらいはダイスケさんがギターボーカル、ショウさんがボーカルのみで、オケを流して歌うスタイルでした。

手拍子促したりしてたんだけど、1曲通して手拍子するのって疲れるんですよね。客を乗らせるのも良いのですが、自分は手が痛かったので(相変わらず怪我が治ってない)手拍子せずに見てました。

2曲目以降はギターを置いて、オケに対してのツインボーカルで臨んでました。二人とも歌もうまいし、ルックスもそこそこ良いし(仙台のモデル事務所に所属してるみたいですね)、意外と女の子ウケ良さそうだなーと思ってみてました。曲は普通にポップで爽やかで良かった。個人的に別に好きではなかったですけど、まあ、良いんじゃないでしょうか。聴いてて不快な点は何もなかったです。




テクプリ

Colorさんが2~30分やって、ギターと繋がっていたDIを片付けたところでテクプリ スタートしました。どっちもセッティングが早い!

テクプリ、Webで見たPerfume感が漂う近未来系の爽やかな衣装から、プリンセス感が若干あるアイドルらしいカラフルなワンピースになってました。

以前はなかったらしい、それぞれのイメージカラーを思わせるパニエなんかもまとっていて、非常に見た目からアイドル感が出てて良いですね!しかもやっぱり本人たちがとてもかわいい!

自己紹介なんかもしていたのですが、年齢は1人16歳で、あとの3人は15歳。震災で中学校の卒業式が潰れたという生々しい話なんかも交えつつ、元気良く笑顔でパフォーマンスしている様はぐっと来ました。

曲はミュージカル感漂うファンタジックでウキウキした感じ(いまいちなんて表現したら良いかわかりません!)のものだったり、エレクトロポップ感あるものだったり。歌はあらかじめオケと一緒に入っているであろうピッチ補整エフェクトがきつめに掛けられた無機質な感じのもの+インカムからの生声少々と言った感じで、あまりライブ感はありませんでしたが、ダンス面できっちり決めるところ決めるので見ていて清々しいものでした。

最近やたらこのblogに出てくるBiSなんかもそうですけど、歌うことを諦める代わりにパフォーマンスで魅せるっていうのがPerfume以降露骨に増えてるとは思うのですが、これはこれで良いですよね。ふとハロプロに帰った時に生歌の魅力に気付いたりもするし、あらかじめ入ってる歌+生歌でライブ感、グループアイドル感を感じるのもそれはそれで良いし。(ももいろクローバーやぱすぽ☆はそのパターンですね)

着用していた衣装が新しい旨、MCで触れられていたんですけど、黄色の子(MOMOKAちゃんblogが「私は青が良かったんですけど」と若干ごねてたのは笑った(笑)。でも黄色似あってたし良いと思いますけどね!

青の子(YUKINOちゃんblog)がとても美人だなーと思ったんですが、ピンクの子(RIOちゃんblog)もアイドル感あって良かった。オレンジの子(RIKAちゃんblog)は力強いパフォーマンスが魅力的でしたね。

いずれにしてもテクプリ、とても良かったです。これ、関東でやってたら通っちゃいますね!




物販がなかった

この日、楽しみにしていたのが物販。

Webにて通販の方法も書いてあったのですが、面倒臭いのでライブやった際に買おう!と心に決めていたので、普通にCD欲しかったんですけど、特に物販をはじめる様子もなく、出入り口付近に立ったテクプリちゃんたちに「1枚お願いします」とカメラを向けるヲタの皆さん。ピンクの子以外全然撮られてなかったのも気になったのですが、自分も1枚お願いしようと思ったのだけども、マネージャーっぽい方が集合を掛けた為に、それは叶わなかった。

トイレ付近で着替え準備なんかをしてる時に女性スタッフと思われる方に「お取り込み中すいません、今日物販とかないんですか?」と質問したところ「すぐに新幹線で仙台帰るんで、時間の都合で物販しないんですよ~」とのことだった。がっかりしつつも「ライブとてもよかったです!」と感想を伝えてその場を後にしました。

アイドルが集まるイベントに出演したらもっと評価も高まりそうな彼女たち、またぜひ関東でライブやって欲しいものです。

しかし、ヤンヤンか何か不明ですが、アイドルが載ってる雑誌を持ってる人がサイン欲しそうにしてたんですけど、何かの雑誌に載ったんですかね?

情報早い人は早いですね!

強い雨の中、黄金町まで行ったものの、さくっと1時間程度で帰るのは切なかったですが、怪我の問題で気が滅入ってたのでさっさと帰りましたとさ・・・。いや、でもテクプリは良かったです!以上!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>アイドルが載ってる雑誌を持ってる人

ヤングチャンピオンの 投票ですね
RIO がエントリーしてます、RIOのblog にも載ってますし、 MC でも言ってましてたよ。(全体として みな 早口で聞き取れなかったかも)

アゲアゲ「前に前に」の ガツガツ感のないのが テクプリのいいところと 思ってください。
同日の 横浜スタジアムでは「国民的さん」 1万2千人でしたが。

takami さんのコメント...

ヤングチャンピオンよりも小さい冊子に見えたのでヤンヤンかなと思ってたのですが、あまり凝視するのも失礼なのでサイズが確認できませんでしが、ヤングチャンピオンだったですかね。

関東の地下アイドルとかとは違った、客側もあんまりがつがつしてないの含めてとても平和かつキュートで良かったですね!
ほんと、またぜひ関東でやって欲しいですね。
コメントありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

仙台のテクプリファンです。
伊勢佐木町のは行けなかったので詳細な報告ありがたいです。
しかも写真も上げて頂いてすごく嬉しいです^^
明日、柏である2ndCD発売イベントには自分行きます。
もし行く様でしたら宜しくお願い致します。