10人組ガールズ・ロック・ユニット ぱすぽ☆(blog・wikipedia)のワンマンフライト(ワンマンライブ)が渋谷Mt.RAINIER HALLにてあったので行って来ました。
チケットは以前のフライトで先行販売
まだまだ新規パッセンジャー(新規ファン)の自分ですが、ここんところのフライトに行き続けてて良かったのは、この日のワンマンライブのチケットの先行販売に出くわせたことでしょうか。
まだまだプレイガイドで「先行抽選予約中!」とかあるような規模で出来ているわけじゃないので、手売りの先行に遭遇できたのはラッキーでした。しかもチケットが旅券風デザインで高まります!
ちなみに月1回くらいのペースでワンマンと称した、いつもの6曲程度のイベントよりも大幅にボリュームアップしたフライトを行ってるそうです。今回が初めての参加となりました。
Mt.RAINIER HALLのロゴも入ってますが、ドットが粗いです(笑)。あと、裏には偽造防止の「ぱすぽ☆」のスタンプが押されてます。半券があるわけじゃないのでパンチで穴あけて使用済みとしている配慮も良いですね。チケットと言うよりは乗車券感と言うか・・・。1部が緑、2部がオレンジでした。当日券の人で赤いの持ってた人が居たようだけど、色が違うのかな? 当日券は僅かに出たそうです。さて、次回ワンマンフライト、どうなるのか・・・・?
ライブの感想をざっくりと
以前もぱすぽ☆を見に立ち寄ったMt.RAINIER HALL。
以前の販促イベントは着座での鑑賞でしたが、この日はスタンディング可、曲数も多い(と言うか持ち曲が少ないので全曲+ユニットで披露するカバー曲などなど)と盛りだくさんな内容で最高に楽しかったです!
セットリストは以下の通り。(自分メモと根岸愛blogを参考に、twitter上で一部パッセン様にタイトル不明曲の確認させていただきつつまとめました)
- 夏空ダッシュ
- Go on a Highway
- Break Out!!
- MC
- 少女飛行
- ウハエ!
- Pretty Lie
- GPP
- 無敵GIRL
- ハートキャッチ☆パラダイス!
- (プリキュア曲・奥仲/増井)
- ジェットコースターラブ
- (KARA・玉井/藤本/根岸/森/槙田)
- ゆっきぃお姉さん
- (ぐるぐるどかーん!&アセロラ体操・藤本/奥仲/増井)
- pre-diaメドレー(ご本人登場ver.)
- (pass-dia[森/佐久間/安斉/槙田/玉井])
- MC(pre-diaを迎えて)
- Let it Go!!
- 夢パスポート
- ハレルヤ
- サクラ色
- LA LA LOVE TRAIN~恋の片道切符~
- アンコール
- ウハエ!
- 少女飛行
- ウハエ!
- MC
- Pretty Lie
- GPP
- 無敵GIRL
- ハートキャッチ☆パラダイス!
- (プリキュア曲・奥仲/増井)
- pre-diaメドレー
- (pass-dia[森/佐久間/安斉/槙田/玉井])
- run devil run
- (少女時代・槙田/玉井)
- メグメグファイヤーエンドレスナイト
- (増井ソロ)
- ジェットコースターラブ
- (KARA・玉井/藤本/根岸/森/槙田)
- Let it go!!
- 夢パスポート
- ハレルヤ
- メインMC
- 夏空ダッシュ
- Go on a Highway
- Break Out!!
- サクラ色
- LA LA LOVE TRAIN~恋の片道切符~
- アンコール
- 少女飛行
どんな内容だったかはキャプテン根岸愛のblog記事(blog)のレポートしてのまとまりっぷりが良いので、詳細はそっち見てください(笑)。
しかしライブ後のセトリ掲載含め、キャプテンほんと良い仕事してるなー。彼女の好物だと言う「餅」のカテゴリの記事が3件(しかも最終投稿が2010年の頭)しかないですが(笑)。(←こんな具合だからもりしに「おめえ最近餅食ってないだろ」て言われたのでしょう・・・)
それにしても、9日連続販促イベントが続く中でのワンマン、メンバーの疲労ばかりが心配だったのですが、前日もレッスンを積んだりと寝る間も惜しんで、疲れを乗り越えて放たれたパフォーマンスに客側の興奮も加味して、実に良いフライトでした。
終始メンバーたちも口にしているのですが、やっぱり楽しんでやってる感がより良いグルーヴになってるのか、ほんと良いライブだった。もうそれに尽きる!
しかしながら、やはり疲労などもあってか、2部にはあいぽんの声が出なくなると言ったこともあり、確実に疲れはきてるのだなと心配になりつつもフォローしあってて良かったです。絆の深さが見れるとぐっと来ますね。
最近推しメンになりつつある"あんにゃ"こと玉井杏奈(blog)のパスディア(ぱすぽ☆メンバーによる姉妹ユニットpre-diaのカバー)におけるセクシーさ、これはもうほんと・・・凄かった!メンバー中 最年少ながらやけに色気のある彼女ですが、日ごろのぱすぽ☆の衣装では見られない、露出度の高い衣装(pre-diaの衣装を借りてきたらしい)を纏った彼女の美しさ、セクシーさはとどまる事を知りません。
pre-dia、この日の1部、2部の間の時間で無料ライブを行い(※1)、そこでやっと初体験できたんですけども、本家の"お姉さん感"とは違ったエロさみたいのをかもし出してるのも良かったですね。
ちなみにパスディア・メンバーは
- 槙田紗子(やや露出度の高いキャミソール衣装着てるのにやっぱり地味だった)
- 安斉奈緒美(濃いルックスでスタイルも良いのではまっていた)
- 玉井杏奈(上記の通り)
- 佐久間夏帆(blog・twitter)(もうpre-diaなんじゃ?と思える"お姉さん"感が一番出てて似合ってた)
- 森詩織(少年のような健康的な元気さが売りの彼女にちょいセクシーな衣装はあまり似合ってなかったw)
紗子ちゃんについては自身のblogで「さこにはまだ早かった(笑)」(該当blog記事)と書いてたりと自覚はあったみたいです(笑)。
1部、2部でセットリストの大幅な違いはないのですが(と言うか持ち曲がアルバム1枚+1シングル程度なのであまり入れ替えもできない)、2部では増井みお(blog・twitter)曰く「私の手違いで1部にやっていた『メグメグファイヤー』ができなくなりました」なんていうトラブルもあったりで、バタバタしてたけど、バタバタ感もプラスに持っていくようなメンバー同士のやりとりも見ていて面白くて一切飽きませんでした。
ちなみにこの『メグメグファイヤー』、この日を持って封印するとのことで、以前からソロでやっていて好評だったみたいですね。(と言うか、みおちゃんのファンが結構多数居るだけかもしれませんが)
やはりみおちゃんの小柄ながらキレの良い動きで魅せる存在感の大きさは魅力的です!
上記に続いて、みおちゃんとユニット曲を披露したのが奥仲麻琴(blog)だったのですが、増井「プリキュア踊れるの?」奥仲「うーん、よくわかんない」と言った振りから結局二人で踊る、っていうものでしたが、みおちゃんに比べてちょっとうろ覚え感が出てて面白かった(笑)。
2部に至ってはこの前後の流れがぐちゃぐちゃになってトラブル発生してましたが(出てくるタイミング間違えてたw)、みおちゃんの指示に従って一旦引き下がってから出てくるまこっちゃんの様とかはとてもかわいかったです。さすがぱすぽ☆のエース。一味違います!
2部はUSTREAMにて中継を行っていたそうですが、2部の高まり、グルーヴ、どたばた感、メンバー個々のキャラクターを押し出したユニット/ソロステージ部分などなど、どこ切っても申し分なかったのではないでしょうか。一部、twitterでUST配信を見ていた方の感想を見たりしたんですけど、満足度高かったみたいですね。今ライブの中継に関してはハロープロジェクトも行ったりと色んなところで導入されてますが、ぱすぽ☆も今使えるメディアを駆使して魅力を知れる機会作りに積極的な様が見られたりと良いですね!素敵です。
ちなみに、MCにてUSTがある旨 触れた際にサイドから写していたカメラに向かって「いぇーぃ!」とVサイン出しまくる森詩織(blog・twitter)を指してあんにゃが「はい、小学生がいまーす。小4男子でーす」と良いツッコミ入れてるのも良かった(笑)。と言うかここ数日のあんにゃのツッコミのキレの良さが素晴らしい。ほんとこの子面白いです!ツンデレ最年少セクシーってどんな15歳ですか!
あと、個々の感想としては、KARAのダンスカバーステージに関しては槙田紗子(blog・twitter)ちゃんが地味だったけど良かったです(笑)。彼女、他の派手なメンバーに比べて地味なだけであって、実際とてもかわいいんですけど、振り付け担当竹中氏曰く「ダンスの覚えが早い」と言う特性の持ち主だそうで、KARAとかやるって決まる前から自宅でいくらかやってたんじゃないか?と思わせる安定したパフォーマンスが良かったですね。いやー、改めて紗子ちゃんは良い仕事する子ですね!(と言いつつ、当初の推し始めだった紗子からあんにゃに推し変気味です)
その他、紗子の良い仕事を軽く挙げると、セットリスト中前半を飾った「無敵GIRL」にて、決まった振り付けの合間にアドリブを入れていた点ですかね。何回か見てると、あそこであの振りはなかったよなっていうのがわかってくるのがアイドルのステージを繰り返し見ていくことの楽しみだと思ってるのですが、AKB48においてそういうものをよく目にしていて「あの子のアドリブの入れ方/タイミングがすごい」なんて思ってたことが、こちらでも体感できるとは思っても見なかったので「やるなー!」と一人で嬉しくなってました(笑)。
「無敵GIRL」についてもう少し広げて書いておくと、「目立とうの精神で」と言ったサビの終盤の歌詞があるのですが、そこはメンバーのアドリブタイムになってるみたいで、この日1部では"なちゅ"こと岩村捺未(blog・twitter)の持ちキャラクターである"肥満・ぽっちゃり"を生かした「だぶついた二の腕をヒラヒラさせる」、"ゆっきー"こと藤本有紀美(blog・twitter)の持ってる立派な顎を突き出した「(志村けんの)あいーん」を披露したりと笑わせてもらいました。つかコンプレックスにしそうな部分をこの子たちは惜しげもなく魅力に変えていく、そういうポジティブさもほんと良いですね。こうやって生きよう!とすら思える輝かしい女の子たちですよ。
とは言っても、ゆっきーもそんなにしゃくれてるわけではないし(しゃくれてるっていうよりは輪郭がはっきりしていて小顎でないだけ)、肥満扱いされてるけどなちゅだって細くはないだけで実際そんなにデブではないんですけどね。(でも二の腕はヒラヒラしてた)
ちなみに2部ではゆっきーによる豚鼻(指で鼻を上げてたw)、"なおみん"こと安斉奈緒美(blog・twitter)による良い表情(彼女の武器は多彩な表情/どや顔)、なちゅによるアイーンなど、瞬発力を要するものになってました。
飽きません!
なおみんについては、まだまだ研究が足りないのですが、もっと見てたらもっと良い仕事っぷりが見つかるのかもしれいないので、今後も要研究ですかね。
女性マネージャーに「はい、おっきぃの!」と呼ばれるシーンがあったり、メンバーからも散々でかいもの扱いされてる「心も体もLサイズ」のキャッチフレーズを持つ"ゆっきー"こと藤本有紀美(blog・twitter)。
実際身長は168cmだそうで、メンバー間じゃ大きいですが世間的にはMサイズの部類だと思うのですが、そんな彼女の存在感も含めた大きさを生かした「おっきぃお姉さん」による2部のステージは面白かった。そもそも「おっきぃお姉さん」て!(笑)
やった曲はNHK教育テレビ「いないいないばあっ!」で放送されている(らしい←あんまり知らない)「ぐるぐるどかーん」からの、テレビCMでおなじみ?の「アセロラ体操」(SUNTRY アセロラドリンクweb)を披露してました。選曲が・・・(笑)。
1部の「ハレルヤ」後MCにて、はっちゃけ水着隊(佐久間、安斉、岩村)による「お悩み相談コーナー」なるものがあったのですが、「神奈川県在住 19歳より」「痩せたい」と言った手紙内容に「なちゅみたいだね?!」と振りつつも、結局「岩村捺未より」と言うオチが待ってると言ったものがありました。そこで すかさず玉井「おい、今の尺返せ!」と良いツッコミを入れてて楽しかった(笑)。
その後も"なちゅ"こと岩村の雑な暴走が続き「pre-dia、私も踊れる」「KARAは紗子が居ない時に代わりに混ざってたからわかるよ」と言いつつも、クオリティ低いコピーを披露する様が面白かった。(笑) なちゅ良いもの持ってますね!
1部、2部終了後のアトラクション
この日の物販ではTシャツ(3000円)、アルバム「TAKE☆OFF」のファーストクラス(CD+DVD 3990円)、エコノミークラス(CD 2990円)、シングル「少女飛行」各種(1000円)などが販売されてましたが、持って居なかったアルバムのファーストクラスをまず1枚購入、約1000円分で1フライトチケットだった為に4枚もらいました。Tシャツは開演前の時点でXL以外売り切れていたので一旦スルーしました。
そこからあれこれ考えていたのですが、もう高まりすぎていたので1部であんにゃと指名2ショットチェキ(この日はデジカメでの撮影はランダム2ショットのみ、指名はあらかじめ用意されたチェキでのみの撮影だった)、ランダム2ショット2回とか行っちゃおうかなとか想像していたのですが、1部終了後にTシャツが再入荷していたので購入、3フライトチケットを得ました。計7枚・・・2部もショット撮るとか考えて・・・・と考えているうちにもう1枚ファーストクラスを買いまして(笑)、結局11枚のフライトチケットを得ました。
ちなみにTシャツはシングル「Go on a highway」の裏ジャケットに描かれている、文字で出来たロケットのようなものの単色刷りの絵柄で、背面首元に「ぱすぽ☆」のロゴが入ったものでした。
アトラクションは結果として以下で臨みました。(Fはフライトチケット)
- 1部
- 1F 全体握手
- 1F 指名握手(玉井)
- 2F ランダム2ショット写メ×2(玉井/根岸)
- 2F 指名2ショットチェキ(玉井)
- 2部
- 1F 個別握手(玉井)
- 2F ランダム2ショット写メ×2(奥仲/槙田)
- 2F 指名2ショットチェキ(玉井)
1部の衣装が先日見逃した「ブリティッシュガール便」と同様のものだったみたいなので「俺得!」と思いつつ、個別握手時に「あとで指名2ショット撮ろうね!」なんて言っていたのに、その前のランダムで杏奈ちゃんを引き当ててしまったので「当てたの?」なんてツッコミを頂きました。1度のイベントで2回も玉井杏奈を引くと言う奇跡。これはもう玉井杏奈にちゃんと推し変しなさいと言う暗示でしょうか・・・?!
指名2ショットのみチェキと言うことで、杏奈ちゃんと撮ったのですが、手を上げて大きくハートを作るようなポーズを指示してくれたのでそれに乗っかったのですが、緊張などで猛烈に汗かいていたのがきれいに写ってしまって残念なので未掲載で封印したいと思います。
2部の指名2ショットチェキ、自宅にスキャナーがあることがわかったので試しにスキャンしてみました。
先日の池袋シアターグリーンでのフライト3部のみ体調不良で欠席した杏奈ちゃんの代わりを務めた、彼女のイメージカラー紫のポーチとの1枚です。
その日はランダムくじ引きでの"当たり"になる全体ショットを引き当てた為、杏奈ちゃんの代わりの紫を務めたなんていう話をしつつポーチを真ん中にして撮ってみました。
自分なりにメンバーと接する際のストーリーなんか作って見るのもアイドルめぐりの楽しさかもしれませんね。
2部ランダム時にはようやくまこっちゃんとの2ショットを引き当てまして、かなり待って撮りました。と言うのも、個別握手がまこっちゃんだけ半端なく長いので、まこっちゃん、そして根岸愛、増井みおを引いた場合に2ショットまで待たされる、と言うことがよく起こります。初体験でした。でも2ショット撮る際にも笑顔を絶やさないぱすぽ☆のエース、まこっちゃん。この笑顔に魅了されて列を成すこと、わかります。ほんとかわいいですね!
しかし"地味"だったり、最年少ながら妙にセクシーだったりとか、そういう方向にアンテナが向いてる自分です。
全体握手はデイリーチャート1位を祝いたくて臨んだのですが、日ごろ個別とかで接しに行かないクルー(はっちゃけ水着隊の3人とか)にどういう風に言葉をかけていいのかよくわからなくて緊張しますね。何回も個別握手してるクルーだと「こいつ来たことあるな」っていうのを向こうも察知してか、少々慣れた対応してくれるので友達感覚(と言ったら語弊がありますが)で軽く言葉をかけられるんですけどね。もうちょっとはっちゃけ水着隊攻略したいものですね。はっちゃけ水着隊については過去記事をご覧ください。
せっかくなのでpre-dia(blog)についても少々。
ぱすぽ☆と同じくプラチナムプロダクションの子会社、プラチナムパスポート所属の「ちょっぴりお姉さん」集団がpre-diaだそうです。とは言ってもみんなまだ二十歳そこらで若いみたいですけど、ぱすぽ☆より結成が遅いけどお姉さんっていう。AKB48に対するSDN48みたいなものかなと思ってたのですが、ステージに置けるパフォーマンスもそれに似たものでした。
ただ、pre-dia、曲がすごく良かったですね。SDN48が掲げる「K-POPを迎え撃つJ-POP」みたいな、露骨なK-POP路線と言う感じもないのですが、エレクトロ感たっぷりのノリの良いポップ曲が充実してて、初見ながらとても楽しめました。
メンバーが10人超(12人かな?)、色分けがないと言う点ではぱすぽ☆より覚えづらいのですが、みんな美人で、スタイルも良くて背も高いという、元々グラビアタレントなんかを多数抱えるらしいプラチナムのカラーが生きたグループなのかな、とも思いましたが、どうなんですかね?(笑)
振り付けはぱすぽ☆の振り付けですっかり有名?な竹中夏海(blog・twitter)先生と言うことで、彼女がぱすぽ☆で見せた「フォーメーションの美しさ」に注視してたんですけど、こっちは(以前彼女がblogだかツイッターだか下北FMゲスト時だか忘れましたが)人数が多く、かつ偶数人数の為にダブルセンターで2つに分けたりしたという現物が見れて良かった。
ぱすぽ☆に比べてスピード感、軽やかさはないのですが(これはぱすぽ☆の持つテーマ「旅」「空」の世界観との差と思ってますが)、きれいでスタイリッシュな女性が一斉に魅せるステージの見ごたえはなかなかのものでした。
散々見てきたももクロで慣れてしまうと「個々がバラバラでもそれぞれの全力が心地よい」っていう見方がついちゃうんですけど、全体の統制で見せる美しさ、これが面白みでしょうか。しかしながら曲数がまだ少ないのと、もっと色んな魅せ方が待ってるのでは?と思える突き抜けてなさ、その辺が今後面白そうなところですね。ぱすぽ☆が猛烈なスケジュールをこなしたあとで少々静かな時期に突入しそうなので、機会あったらpre-dia姉さんたちも見にいけたらなとぼんやり思う素敵なステージでした。
いやー、しかしステージの感想とは別で、Mt.RAINIER HALLの間の時間でイベントを入れ込むっていう具合はちょっとどうかなとは思いました。と言うのは、ぱすぽ☆ワンマン分でチケットは完売、一旦客を捌けさせてアトラクション(握手会等)を行いつつpre-diaの準備して・・・って現実的に考えて無理があるのでは?と言ったキツキツ感、これが難にはなってました。(時間も押したみたいだし)
ちなみにpre-diaのCD「dia love」(1500円)を1枚購入で1カラット(特典券)もらえ、その1カラット使用で優先入場整理券を得られるってうものだったそうですが、どこにも書いてなくて、事前に調べてこなかった側としてはわかりづらかったですね。ロビーもごった返していた中で1カラットの交換を行っていたので現場は混乱してました。
入場前に整列で使った階段側にとりあえず待機して優先入場券持ってない人の入場待ちをしていたのですが、スタッフの数も足りずで優先の人の後を自主的につけるような感じでMt.RAINIER HALL内に入ったっていうのも微妙ちゃ微妙でしたが、タダで良いもの見れたので文句なしですね!(しかも優先入場の方々は前数列を埋めたものの、後ろの方の席は空いていたので結果として着座鑑賞ができました)
勢いでpre-diaのCD買っておけばよかったかなとも思ったのですが、握手するにメンバーのこと知らなさ過ぎる&握手していてぱすぽ☆の2部入場に遅れたら嫌だなと思いつつで結局買いそびれました。また今度ですね。
そんなこんなの最高の"ワンマンフライト"でした!
0 件のコメント:
コメントを投稿