2011/05/23

地下アイドルイベント"BEAUTY&BEAST" @ 渋谷屋根裏

地下アイドル/ライブアイドルがたくさん出る、DIPACK presents「BEAUTY&BEAST」なるイベントがあったので渋谷屋根裏へ行って来ました。




出演

先日あったイベント、Happiness vol.2の方が主催だったみたいですね。短期間で色々アイドルイベントを企画するとは、結構すごいですね。

club asiaでBiSを見た後のはしごだったので中盤から参加。入ったら丁度ビンゴ大会が終わった直後だったみたいで、祭りのあと感がひしひしと伝わりました。ええ、がっかりなんかしてません。良いんです。ビンゴなんて最初から知らなかったし・・・。




オトメ☆コーポレーション

初めて見ました、オトメ☆コーポレーションです。

アイドル企業を名乗り、メンバーは社員、ファンは「株主」といわれる独特の形態を持つ彼女たち。それにしても金落としてくれるから株主ってモロだな・・・(笑)。でもAKBN0もファンを"クライアント様"っていう言い方するしで、完全に独特とも言いがたいですね。(オトメの方が先だろうけど)

中高生風の制服に身を包むアイドルグループは多数いる中、OLスタイルっていうのは良いですね。アダルトビデオのジャンルじゃないですけど(笑)、あまりにロリコン大国 日本扱いされてる中で、若年アイドルがもてはやされるシーンに対して一石を投じてる気がします。

冒頭は朝の朝礼風にスタート、株主たちも一緒にしゃきっと背筋伸ばして臨むあたりに「オフ」の感じがしないのが良いですね(笑)。仕事終えてアイドル見に来てるのにまた出社、みたいな。

メンバーは3人で、イメージカラーと役職みたいなものを自己紹介で言ってました。初見なので個々にどうだったか忘れてしまったのですが、調べなおしたところ水色(青)担当の農業部 なるみちゃんっていう子がMCがうまくて面白かった。後方にいる客に対して「○色のTシャツの方、ぜひ前で見てくださーい!」と晒し上げたり(笑)。

それにしても家庭菜園が趣味で部署が"農業部"っていう設定も物凄いですね(笑)。農業とアイドル。いつぞかギャル社長が農業をやるっていう話とかありましたけど、現役地下アイドルが農業って、キャラクターが濃すぎる!

それにしてもコーポレーションだからもっと人数いるもんだと勝手に思い込んでいたのですが、所謂"群ドル"(AKB以降の大人数型アイドルユニット)にせずに地道にライブ活動を展開していくっていうのと、このどことも被らないキャラクター、そしてそれなりに質の良いパフォーマンスを繰り広げる様、これは推せますね!

結果としてあんまお金ないので何も手を出しませんでしたが、また見て楽曲わかってきたらCD買っちゃうかもしれません。

アイドルらしい曲もあれば、ちょっとおしゃれな感じのフレンチポップ風の楽曲もあったり、バラエティにも富んでるみたいで、なかなか研究して見ると面白いのかもしれません。

彼女たち、よく地下アイドル系イベントの出演者に名を連ねてること圧倒的に多いので、またこの筋のイベント来たら見れるかもしれませんね。

名前しか知らなかったのでみてみたかったのですが(やっぱりOL風アイドルっていうキャラも気になるしで)見れて良かったでした。面白かった。




かせ栞

ソロシンガーのかせ栞さん。

女子高校生風制服衣装で登場(ちゃんとバッグも背負ってた)、年齢不詳な見た目ながら背が意外と高いので、不思議とロリ感が薄い人でした。

MCによると、日ごろはこういうアイドル系イベントには出演せず、自身で歌謡曲ライブを企画したりしてるそうで、アイドル現場のヲタ芸のようなノリに多少アウェーさを感じているようなことを言ってました(笑)。

バラードナンバーだからそんなに盛り上がらないでくださいと言ってたり(笑)。松田聖子をリスペクトしているそうで、「瞳はダイヤモンド」をカバーを披露してました。・・・が! 彼女すごいところが、他の曲が彼女自身による作詞/作曲/編曲と言う点でした。

レパートリーも150曲はあるとのことで、タダモノではない感じを漂わせてました。一応メジャーデビューしているとのことで、最後にその楽曲「小さな恋の夏色メロディ」を披露してました。

いやー、しかし、メジャーデビューってなんなんだろうとちょっと考えてしまった。大手レコード会社から全国流通音源を出すことがメジャーデビューなのか、それともある程度流通力のあるところから配給してもらうことがそれなのか。メジャーデビューしている=プロミュージシャンではあるけど、知名度があるわけじゃないから結局インディーズと変わらないとか・・・。

大手レコード会社だと予算が違うので関わるスタッフも増えて、宣伝力強くなってインディーズよりは売れるもんだとも思ってたのですが、この日初めて名前を知った"かせ栞"さん。(元々加瀬しおり名義だったらしい)

色々謎が深まったステージでした。ちなみに大事にしているというウサギの人形をバッグからMC中に出しつつ、最後の曲歌い終わった後にステージに忘れて楽屋に戻ってました(笑)。本当に大事だったのかどうか・・・。




asfi

これまた初めて見ました、asfi(アスフィ)。

センターの一番踊れそう&歌がうまそうな女性がエキゾチックな顔立ちで(でもけばい感じではなかった)、他の"萌え感"みたいのがさっぱりない&あんまり細い感じではない方だったので、妙にインパクトがあったのですが、楽曲は結構アゲて行く感じのダンスナンバーでそれなりに盛り上がっていた。ダンスもなかなかうまかった。研究生の子が初ステージとのことだったが、その子が個人的に一番かわいいなと思った。

しかし「渋谷発のダンスユニット」みたいなキャッチフレーズがあるそうですが、渋谷のどこらへんなのだろう。狭いと思っていた渋谷にも色々あるんだなーと思った。

ちなみに、後々調べてみたら大仁田厚プロデュースのファイヤーガールズなるユニットがあるそうですが(笑)、asfiのメンバーがそっちに移籍した、みたいな話を目にしました。うぉん、本当に地下アイドルシーンって狭いのに色々あってようわからん!はい、次!




JUICY

お姉さん感漂うダンス&ボーカルユニット、ジューシー。

こういう名前だととにかく検索しづらいのですが、頑張ってWeb探しました。スタイルコーポレーションなる事務所に所属する4人組で、平均年齢約24歳、22~25歳みたいです。うん、お姉さんユニット!

年の功じゃないですが、やはり20歳越えてる女性のユニットは技術力/表現力みたいのがひとつ上のステージ行ってて見ごたえありますね。

総じてみんな美人なんですけど、あまり自分の好きな感じではありませんでした。

画像代わりにamazonのリンクをよく貼ってる当blogですが、彼女たちは音源、手売りなのかなんなのかよくわかりませんが、全然たずね当たりませんでしたので情報があんまりありませんでした。

積極的に見たい感じではなかったので、この辺で・・・。




プラットホームでつかまえて(from MMZ48)

MMZ48、宮益坂を拠点としたアイドルグループ・・・。なにそれ?って思われる方も多いと思いますが、よく遊びに行く/出演させていただくことでお世話になってる渋谷LUSHの隣にある、渋谷HOMEを活動拠点にしてる宮益坂のアイドルです。HOMEのブッキングなどをされているメイメイさんがプロデューサーとのことで、噂は聞いていたのですが、実際のそれを見たことがなかったので、この日初めてお目にかかりました。

メイメイさんが結構アイドル/歌謡曲好きっぽいこと、あと案外振りつけとかガチでやれることは知っていたのですが、いやーーーー、なんつうか、色々と力技みたいなアイドルユニットで笑った(笑)。

楽曲は(何気にオリジナルソング)「召しませダーリン」「早朝ダーリン」「いたずらdestiny」を披露。(綴りあってるかは知りません)ダーリン2回出てきました(笑)。

「召しませ」に至っては、ダーリンが食べたいものをこしらえるわと言った料理感満載のクッキングアイドルソング。しかしながら巷で有名なまいんちゃんとは雲泥の差で、こっちはどうも大人の匂いがぷんぷんします(笑)。

この日ライブでやっては居なかったのですが「宮益坂登って会いに来てね」と言うフレーズが入ってる曲、「振り向き様にKiss」と言うフレーズが入ってる曲なんかを耳にしたことがあるのですが、歌詞がどうもえげつない(笑)。きらきら、青春、初恋、これらの匂いが薄い辺りに独特の鈍い輝きを持つMMZ48選抜ユニット、プラットフォームでつかまえて。渋谷HOMEを飛び出して案外活動する気満々っぽいので、あなたのお目にかかる日も近いのかもしれません。

案外真剣にダンス/振り付けをやってる本人たちには若干失礼ですが、トラウマ度がちょい高い力技感で物凄い爪あとを残して行きました。




転換DJとしてミナミちゃんって子がやってたのですが、彼女、NICE GIRLプロジェクト!あたりの会話からtwitterで知り合った方なのですが、2011/06/10に中野heavy sick ZEROにてガールポップ/アイドル系のDJイベント「初恋のカケラ」を主催するそうで、その日に彼女自身が始めるユニットのお披露目もするとかしないとかっていう話なので、興味ある方はいかがでしょうか?!

元々アニソンナイトなるDJイベントなんかも定期的に主催していたそうですが、新たなるイベントはアイドル寄りとのことで、個人的に楽しみにしております。




そんなこんなでイベントはしごでぐったりしたけど充実した日でした。

1 件のコメント:

くましあ さんのコメント...

 dokidoki☆ドリームキャンパスのイベでJUICYというグループを見た事あったんですが、私の知ってるJUICY以外にも同名グループがある事を知ってびっくりしました。
 ドキキャンのぴんぽんダッシュというシングルのカップリングを歌う選抜メンバーのユニットもJUICYって名前で大人っぽい雰囲気のグループなんですよ。
http://blog-imgs-37.fc2.com/r/n/b/rnb1984/juicy.jpg
 同じ名前の似たようなグループが大体同じ時期に活動してるとかややこしい事この上ないっすね。