2011/05/14

THEポッシボー @ イセザキモール CROSS STREET


THEポッシボーwikipediablogのライブがイセザキモールCROSS STREETにてあったので行って来ました。




チャリティイベント、横浜から東北へ

横浜から元気を、そんな感じで行われていたCROSS STREET(出来てまだ1年くらいらしいですね)のイベントにポッシボー出演っていうことで足を運んだのですが、これ、数日前に知ったのであまり構えてませんでした。

当日もうだうだしてたら家を出た時間がギリギリ、関内駅到着から走ったのですが、呼吸が追いつかずで半ば諦め気味で急ぎました。

整理券配布が~16:40、抽選が16:45から、到着が16:37くらいで本当にギリギリでした。

得た整理券は123番。うん、NGPらしい!(笑) ここ最近足しげく通っているぱすぽ☆と比べるとこの数字の穏やかさたるや・・・。

席数が確か60くらい、倍率は2~3倍、2~3人に一人が入れないと言うなんとも言えない数字で余裕で構えてたら中に入れました。

チャリティだったのでいくらか募金(100円以上)しての入場でした。細かいお金があまりなくてたくさんは募金できませんでしたが、募金させていただきました。

ちなみにこの日、イベント終了後に握手会があったのですが、2000円以上お買い上げで1握手と言うものでした。最近ぱすぽ☆の価格破壊を体験しまくったせいで2000円!高い!とか思って回避してしまったのですが。ダブっても曲が良いから人にあげるから良いもん、って思えるシングルだったら握手してたと思うのですが、どうも楽曲に恵まれないあたりは・・・残念。

しかしまあ、握手しに行ってるんじゃないので、どっちでも良い話です!ポッシボーのステージが見たいわけですし。

お客さんはだいたいかつてのポッシのイベントで見たことあるような方々ばかり(笑)。ぱすぽ☆やももいろクローバーの会場とは明らかに違う雰囲気。なんだかホーム感を感じます。特攻服っぽい刺繍の入ったオリジナル応援アイテムを纏ってる方、よくわからない格好して個性を発揮してるヲタの方、とにかく若さがない。下手したら自分が一番若いんじゃないかっていう客の顔ぶれです。でも中には脚立を持って来てる小学生くらいの女の子なんかも居たり、不思議な空間でした。(MM学園経由かしら?)

本番始まる前にCROSS STREETのスタッフか、商店街の実行委員の方か不明ですが、良い歳のおじさまが「振り付けとか一緒にやられる方、いらっしゃると思いますけど、狭いのでね、隣の人を殴っちゃったりとかしないように、周りに気をつけてお楽しみください」っていう注意喚起がありました(笑)。アイドルイベントのスタッフからは吐かれないフレーズでよかった(笑)。ヲタの皆さんも思わず笑ってました。




感想など

とりあえずセットリストです。

  1. 私の魅力
  2. LOVE2パラダイス
    • MC1
  3. My Friends~合言葉~
  4. 和食美人
  5. 旅の真ん中
  6. ヤングDAYS!!
    • MC2
  7. 幸せの形

衣装は「私の魅力」で纏っていた縦チェックに濃い色が引き締めるスタイリッシュなものでした。

新曲(と言っても出てから結構経ったけど)2曲を立て続けに披露、ぐだぐだながらなかなか時間をたっぷり割いた充実のMCを挟み、震災のチャリティー着うたとして配信されている「My Friends~合言葉~」、定番曲「和食美人」などをやってました。

何回かポッシ見てますが、「和食美人」生で聴いたの1回だけかも? まあ、あまり足しげく現場行ってないんですけど・・・。

いやー、しかし、この日はMCがよかった。最近の演劇での舞台続きで、GW中にあったNICE GIRL プロジェクト!のコンサート以外で全員揃ってライブやる機会がそんなになかったみたいで、たっぷりと喋ってました。

しかし、MCで開口一番に"もろりん"こと諸塚香奈実wikipediaが「マイクに当たって爪(付け爪)が飛んで行きました~」と打ち明けてたのは笑った(笑)。その後も諸塚タイムは続いて、話そうとしたら虫が顔に当たったらしく、躓いたりしてました(笑)。

ポッシ中で最年長に当たるわけですが(と言ってもまだ21歳ですが)、年長感を漂わせないマイペースなもろりんの魅力ってやはり良いなーと再認識。

"あっきゃん"こと秋山ゆりかwikipediaに至っては、岡田ロビン翔子wikipediaが現在やっている舞台の話をしてる最中にリアクションをせずにロビンに突っ込まれたりしてる様とか面白かったです。秋山「ちゃんと聴いてるだけだよ、続けて!」と話の続きを促してました。ロビンの話の安定感も良いですね。なんか久しぶりに見て色々と「相変わらず」でほっとしました。

"ごとぅー"こと、後藤夕貴wikipediaは前髪を改めてそろえてきたそうで、とてもかわいかった。あまり今までかわいいとは思ってなかったのだけども、この日ごとぅーの魅力に気付いた気がしました。以前、石丸FINALの時も「前髪切りましたー!」なんて言っていたごとぅー、前髪揃ったごとぅー2回目にしてしっくり来ました!

やっぱりぱっつりしてるのはロビンの専売特許じゃないですけど、ポッシ内じゃやはりロビンだったのでしっくりはこなかったんですけど、ごとぅーも良いじゃないですかー。

"はしもん"こと橋本愛奈wikipedia、相変わらずで彼女だけ汗を額に輝かせながら踊ってました。と言うか、ポッシボーって色々アイドル見てるとわかるんですけど、運動量があんまりないんですよね。例えばももクロ、例えばぱすぽ☆に比べたら全然運動量が少ない。ハロプロの系譜って総じてそういう印象があるんですけど(それを王道と括ると、まあ、そんなところでしょうか)ポッシは特にゆるい。その振り付けの中で一人で終盤に汗を輝かせる"はしもん"。最高です!

それにしても背は小さいけどなにげに胸もあって、歌もうまくて、目立ちたがりで・・・って、はしもんと言う逸材をもっとみんな見た方が良いですよ!

ポッシボーは5人とも対等なあたりも良いのですが、この平均的で、お客さんもあまり新規客が居なくて新鮮味はないんだけど安定した平和な空間、村社会っぽい感じ、これ、批判される点でもあるかもしれませんが、彼女達はこれを守り続けなければいけないんだと思います。いつ行っても相変わらずのNGP。こういうものも大切だと思いました。THEポッシボーを改めて捨てきれないというか、愛すべきと言うか、そんな魅力に気付いたイベントでした。

0 件のコメント: