2011/05/08

Happiness!! -COMPLETE the IDOL- VOL.2 @ 渋谷SECO

Happiness!! -COMPLETE the IDOL- VOL.2blogtwittermixiコミュニティなるイベントがあったので渋谷SECOへ行って来ました。




出演
DJ
O-ant(TOKYO BOOTLEG)blog
MAMEMONTA(申し訳ないと)twitter
はるひ(HELLO FOR YOU!!)
LIVE
モベキス!プロジェクトblogYouTube
ちょこれいとクローバーtwitterYouTube
メグリアイtwitter
キャンディーGO! GO!wikipedia
BiSwikipediatwitter
VJ
佐々々々木希web

アイドル重ヲタから軽ヲタまで楽しめる、しかもアイドルのステージまで見れちゃう的なコンセプトのイベントみたいで、コピーユニットからライブアイドル、そしてDJもあるっていう濃いイベントでした。

見たことあるBiS、そしてまだ見たことないメグリアイを見に行こうということで臨みました。

twitter経由で知り合った方が多数足を運んでいるみたいだったので、その方々に挨拶に行こうみたいなノリもありましたが、「現場大好き!」みたいな方々は足を運ばずにに二言三言ぶつくさ言う人よりも信頼が置けて良いですね。話してて楽しいです!・・・とは言ってもtwitterで絡む方1人くらいしか伝がなかったので、少々アウェー感があるのではなかろうかと思ってたのですが、いざ行ってみたら、かつて参加していたイベント"ありとも"で知り合った人が一人居てほっとしました。で、その人と別の「twitterにてIDだけ知ってるけど面識がない」人が繋がっていたりで、色々な広がりを見せたイベントでした。・・・てこれ、感想になってますね。ま、良いや。そんな色んなヲタが集まるナイスイベントでした。




感想

もう上でちょっと書いちゃいましたけど、IDとアイコンだけ知っていて、たまにtwitter経由で絡むことがあったけど、別に顔見知りではないっていう方がたくさん居て、その方々とまさかの対面を果たしたりで色々面白いイベントでした。一人で足を運んだので(本当に直接の知り合い0の状態で行った)BiSメンバーくらいしか名前と顔一致しないし・・・と思ってたんですけど、元々このイベントを推してくれた方とも対面を果たしたり、得るものは大きかったですね。

あと、ぱすぽ☆の昼のイベント @ UDXシアターを見ることができなくて多少落ち込んでいたので(もうこれは恋の病みたいなものです)、(多分主催の)DJさんがぱすぽ☆を偶然数曲流してくれたりで楽しかったです!しかしほんと色々、幅広く流れてて、アイドルDDには大変良いイベントでした。

VJでは色んなアイドル素材を使ったものが流れていて、それ見てるだけでも面白かったので、曲で一緒に踊る、のる、ヲタ芸を打つ、映像見てる、カレー食ってる、呑む、アイドルちゃんにがっつく(←これはあまり良くない)、色んな過ごし方が出来るイベントになってました。そこら辺も良かったですね。

次回開催あったら勝手に告知しちゃおうと思います!

では、以下ではライブの模様を簡単にレポです。




Candy GO!GO!

Candy GO!GO!wikipediaと言うグループです。

一切知らなかったのですが、調べてみたらキラポジョwikipediaの派生ユニットだそうですね。CANDYとしてはCD出てないっぽいのでキラポジョのリンクを画像代わりに貼らさせていただきました。

キラポジョ、以前サエキけんぞうさんプロデュースのアイドルイベントに出演する為のプロモーションで新宿タワレコ インストアイベントを行った際にアイドル棚らへんうろうろしてたら包囲されたことがあります(笑)。マネージャーと思われる男性が映像を撮りつつ(USTやってたのかもしれない)「よろしくお願いします~!」なんて複数人の女の子に言われたのですが、その時 手に持ってたのはNegiccoだったか、まなみのりさだったか・・・(笑)。

感想としては、オレンジ色CANDY GO!GO!Tシャツを着た集団(あまり若い人は居なかった。だいたい10人前後)が前を固め、既にファンがいるのだなと覚れました。

前知識がなさ過ぎる点と、やはりお揃いのサイン書かれまくったTシャツを纏ってる集団が恐ろしかったので後ろから見てたのですが、SECO、舞台そんなに高いわけでもない&ファンの方々の壁であまり見えませんでした。

上記にプラスして、ぱすぽ☆が見れなかったもやもや感、そして、このイベントの後にバンド練習が入っていたのでギター背負ってて疲れた点、BiSが楽しみな点、あとメグリアイを初めて見れることへの期待などから上の空でCANDY GO!GO!はあまり記憶に残ってないのでした。




メグリアイ

メグリアイtwitterっていうグループです。

メグリアイを最初知ったのは多分この数週間前(笑)。ほんと最近です。日頃からtwitterでアイドルの話題をつぶやいているのですが、そこから辿られたのか不明ですが、メグリアイtwitterアカウントよりフォローをもらいました。

「伝説の歌姫・山口百恵らを見出したマネージャーが立ち上げたばかりの芸能プロダクション ジュピターがアイドルユニットを展開。応募総数1429名から選ばれた6人組のガールズユニット『メグリアイ』が4/29(金)Debut Single『ふり向いて』でCDデビューします。」

こう書いてあるtwitterプロフィール。山口百恵とアイドルを結びつけるのも違和感を感じるなと思いつつも、とりあえずDD(アイドルならでも好き)としてはチェックせざるを得ない、いや、いずれは見るだろう・・・と思っていたらこの日が来ました。

と言うのも、最近入れ込んでるぱすぽ☆の強豪パッセンジャーがメグリアイにスタッフとしてどうやら関わってるとかなんとかっていう情報もちらほら目にしてまして、遠くない未来に見るだろうとうっすら思ってました。そしたら先日ワンマンを見たことで見事何かを破壊していったBiSと対バンっていうこの日にメグリアイしたわけです。東京のライブアイドルシーンの狭さを実感しました。

さて、メグリアイ、どうだったか。

この会場、SECOではワイヤレスマイクなし、全部線が繋がっていたので、振り付けに少々支障来たしてました。(と言うかケーブルが絡まった)あまり前で見てなかったのですが、やりづらそうにしている姿がひやひやしました(笑)。

しかし、地下アイドル/ライブアイドルシーンって未完成の楽しさもありますからね。その点ではどたばたした感じがほほえましかったです。逆に生歌で勝負してるなっていう点もわかったし、ワイヤレス時にどんなステージを見せてくれるのか、これも気になってきたので、楽曲が良かったかどうかも初見で判別付きづらかった点も込みでライブ後にCDを入手することになりました。

CDですが、購入者対象で握手会みたいのもやってたっぽかったのですが、現状で握手するには何話しかけて良いかわからなさすぎるので(かわいいだけが口実にならない)最初スルーしてましたが、物販終了後に「CDだけ欲しかったな」とつぶやいていたのをメグリアイスタッフさんが拾ってくれて、握手なしでCDを売っていただきました。情弱ならぬ情強ですね!

アイドル話するtwitter TLでよく名前を見かける"ちゃんなま"こと、斉藤愛(さいとう まな)ちゃん本人も目にしました。ニックネームが印象的ですよね。(何)元々アイドルヲタだったけど、自身がアイドルやることになったという彼女。アイドル"ちゃんなま"と握手が出来るようになったわけです。そしてそのアイドルとの握手をはがすのもアイドルヲタだと言う・・・(笑)。色々な意味でループしてて面白いですね。

個人的に気になるメンバーは黒髪長身が印象的な岡崎みさとちゃんでした。

アイドルヲタの、アイドルヲタによる、アイドルヲタのためのアイドル、これからも注目です。(メンバー全員が生粋のアイドルヲタだったかは不明ですが・・・w)




BiS

はい、出ました、BiSです。

先日行われた中野Heavy sick ZEROでのワンマンライブにて濃い初体験をしてしまって相当満足したことで、それから控えていた彼女達のイベントラッシュを見事スルーすることに成功したわけですが(単純にぱすぽ☆と被りまくってただけ)、アイドル/ガールズポップがたくさん流れるDJイベントのライブ枠に出演するとあっちゃ、これは熱いステージになるに違いないと期待して待っておりました。

この日も大変に盛り上がりました。セットリストは以下(多分)。

  1. BiS
  2. nerve
  3. ティーネイヂフレイバ
  4. Give me your love 全部
  5. レリビ
    • アンコール
  6. nerve

BiSだけ前1~2列目あたりで見てたんですけど、いやー、もうモッシュと呼べるようなものが起こってるに等しい。大きな会場じゃないところで起こるモッシュ熱い!

上述メグリアイではケーブルが絡まると言うアクシデントもありましたが、BiSは生歌で勝負してないのでお構いなしでした。「許されるなら、やる!」みたいな精神がどんどんアイドル畑を荒らしていく、この土足感がBiSの強みでしょうか。

しかし、始まる前に色んなアイドルソングが流れまくるのにウキウキしてる様子だったメンバーを見つけ、軽くUKことナカヤマユキコちゃんにだけ挨拶したのですが、1度ライブに行った程度ながらtwitterで発言を拾ってくれたりもするので認知してもらいたい派にもぴったりなBiSです。(その"派"でもないんですけどね・・・)所謂アイドル的なルックスかどうかは別として、UKちゃんかわいいですよ。

この日でGWは最終日ってこともあって、毎日イベントをやっていたらしいBiSの長い戦いもひと段落っぽかったのですが、毎回来ていたお客さんがいらっしゃったそうで、メンバーから祝福を受けてました。(なんでメンバーに祝われてるの!w)

"のんちゃん"ことヒラノノゾミによる手の甲にキス、メンバーそれぞれから花授与、最後にUKちゃんによって口に花束つっこまれると言う光景を目の当たりに出来ました。アイドルを祝うことはあっても客が祝われることは見たことがありません!BiS、開拓しすぎです!

この日のイベントの質も関係していたと思うのですが、所謂「ヲタ芸を打ちに来てる人」がいくらか居たのでライブ中も非常に全体で盛り上がって楽しかったでした。挙句アンコールでまた「nerve」やったし(笑)。(ワンマンライブで冒頭からこの曲を3曲やった為に、あのライブ経験してる人にとって特殊になってしまった曲です)そのうち「nerve」だけやり続けるライブやって欲しいですね!

そんなこんなの大盛り上がりのステージでした。




ダンスコピーユニットたち

この日の出演者として名前が挙がっていたモベキス!プロジェクトblogちょこれいとクローバーtwitterは名前の感じからもわかるかもわかりませんが、前者がハロプロのダンスコピー、後者がももいろクローバーのダンスコピーゆにっとでした。

暗い&動きが速かったので全然写真が撮れなかったのですが、モベキス!さんは3人で、Buono!の「Bravo☆Bravo」からスタート、服装もちょっとBuono!っぽいロックテイストの衣装を纏ってました。

しかし、好きでやってるコピーだから完成度高くて楽しかったです。かわいいアイドルちゃんがステージでダンスを繰り広げるからアイドルのライブって面白いっていう側面で見たら、やはり本人たちには敵わないものなのでしょうけど、アイドル系DJイベントでコピーユニット見るっていう良いですね。

ちょこクロさん、この方々は赤の夏菜子役の方だけが男性で、かつ普通の赤いTシャツにジャージっていう夏菜子感が薄いものだったのですが、あとは女の子で、中野サンプラザ公演Tシャツを纏っていて、パニエなんかも着用しててそれっぽくて雰囲気出てました。

ももクロのZepp Tokyo公演なんかでもメンバーのコスプレしてるファンの女の子が居て目に焼きついてたのですが、ちょこクロのメンバーの方だったみたいですね。なーるほど。

既に知ってる顔(現場でもやっぱり目立つ)がやってることのホーム感みたいのを勝手に感じてました。別に知り合いじゃないですけど(笑)。

個人的に高城れに推しなわけですけど、しおりん役の黄色を纏った女の子が結構動きにキレがあって(アクロバットはしなかったですが)、その子の方がれに役に適してるんじゃないか・・・とか思いながら見てたのですが、やはり中野で「ももいろクローバー」に段落を付け、「ももいろクローバーZ」を受け入れるつもりで七番勝負(過去記事 その1その2その3に臨んだこともあり、もう「行くぜ!怪盗少女」も「れにかなこぉ~ しおりあやかももか」のつもりで居たので、どうにもこうにも早見あかりの喪失感をみんなここに当てに来たみたいな熱気が悲しくもむなしかったりもしましたが、いずれにしても楽曲が良いので盛り上がるなーと思いながら楽しみました。

ところで、ももいろクローバーZの曲で振りコピやる場合は青の方は脱退するんでしょうか?(笑)「以前と以降」があるものをコピーするとそういう宿命も付いて周るあたりが興味深いですが、果たして出会うことはあるのか・・・。(どこでどういう活動してるのか全然知らないですからね)

ツイッターやblogで情報発信しているみたいなので、興味ある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。ももクロなんて、「今会えるアイドル」じゃなくなっちゃいましたからね。

ちなみにちょこクロさんは「踊ってみた」として動画もアップロードしているみたいです。




そんなわけでBiS終了後、19時頃と良い時間になってしまったのでギターを背負ってバンド練習に行きましたとさ・・・。

0 件のコメント: