2011/09/30

pre-dia "3rdシングル予約アフター7"(面会イベント) @ 渋谷プラチナムパスポート

ぱすぽ☆wikipediaの姉妹ユニット、pre-diablogの「3rdシングル予約アフター7」なるイベントがあったので、彼女らが所属する事務所 プラチナムパスポートがあるビルまで行って来ました。




pre-diaメンバーと面会ができる

公式blogに載った記事の転載になりますが、以下の内容のイベントでした。


♪ 『 3rdシングル予約アフター7 』

期間:9月26日(月)~9月30日(金)

受付時間:18:45~21:30(弊社一階までお越しください。)

場所:プラチナムパスポート  東京都渋谷区渋谷3-26-17 DUPLEX B’s 9F

参加条件:3rdシングル『ハニーB』ご予約の方
       ご予約された金額1000円につき1分間面会

注意事項:面会連続最大10分間、飲食禁止、動画禁止、第三者を使った2ショット撮影禁止

ぱすぽ☆でも「面会」イベントをリリース時に行ったりしてたんですけど、いよいよpre-diaでも面会イベントがやってまいりました!

しかも、ぱすぽ☆は限定数でのCDシングルBOX(11枚組とかで、12000円くらい)を購入者対象って言うものだったのですが、pre-diaでは1000円あたり1分、最大10分(10000円分)まで面会が出来ると言うじゃありませんか。行かない理由ない!となんとかお金捻出して行ってまいりました。

面会最終日ってことで、結構人居るんじゃないかなーと思いながら現地に自転車で19時頃に到着。かつて竹中夏海ダンスレッスンなるぱすぽ☆のファンクラブイベントで足を運んだことがある場所なので迷うことなく着いたわけですが、担当スタッフらしき人が2人、pre-dia/ぱすぽ☆ライブで見たことある方が1人現場付近に居た程度で、自分が思ったより混雑してないなと感じました。

いざ「アイドルと面会」と言われても、何喋って良いかわからずですごく緊張してきたので、コンビニでトイレ借りたりしつつ頭の中を整理したのですが、自分がよく個別握手/2ショットに臨んでる松本ルナちゃんblogtwitterはこっちから話題を振らなくても一人でなんやかんや喋ってくれる人なので、「サイン書いてもらう」「写真は撮っても良いらしいので撮る」などの目的だけこなせるように念じながらビルに入りました。

1Fのスタッフから「ハニーB」予約用紙を受け取り、先日のワンマンで既に預かり金支払い済みかどうか確認されつつ、追加申し込み扱いとなったため、この日は預かり金はかかりませんでした。

レッスンで入ったことがある9Fにスタッフ同行の上通され、レッスンで使う可動式の鏡ボードで仕切られた待合室で会計をしました。会計担当はぱすぽ☆のマイル(ポイント)担当しているいつもの方(「ジーパン」の方)だったので、ちょっと雑談をしてから待ち席に着きました。

自分の予算の都合で、上限が5分分だったので初回2枚(1500円×2=3000円)、通常盤2枚(1000円×2=2000円)分の5000円を支払い、5カラットももらった。

ちなみに「カラット」とはpre-diaのイベントで使用可能なポイントに相当する紙幣風クーポン券のことで、単位が"カラット"になってる。先日行われた「レッスン鑑賞&撮影会」への参加権利は50カラットだった。この日で25カラットを迎えた程度なので、まだまだですね・・・。

春頃のぱすぽ☆ @ 渋谷Mt.RAINIER HALLの合間のpre-dia無料ライブでは優先入場にカラットが使用可能だった。

待つ間もなく、奥からpre-diaマネージャーのMさんが登場、松本行けるとの話で、汗をぬぐっていざ臨みました。

キッチンタイマーが各テーブルに置いてあり、5分と打ち込まれて面会スタートしました。

もう何回も個別握手に臨んでるので顔と名前覚えててくれてるのありがたいですね! しかし登場するや否や「ありがとうな~」に続いての言葉が「小説家みたいやろ」と、ルナ節炸裂で数秒ロスしました(笑)。(ちなみにルナちゃんは奈良出身なので基本的に関西弁です)テーブル挟んで座るっていうのが、ルナ的に小説家のサイン会か何かのイメージだったそうで、冒頭からやられました。

時間が限られてるのでまずは握手をしてもらい、「じゃあそんなわけでサイン会風ってことで、これにサインお願い!」と自宅から持ってきた「Dream Of Love」通常盤を取り出して速やかにサインしてもらいました。

サインを書きながらも「今日は・・・9月・・・30日やんな?」「これって『面談』じゃなくて、『面会』なんよね。いつも間違えそうになるわー」と一人で話が弾むルナルナ(笑)。さすがです。「『面会最終日』・・・と。『終』の字はこれで合ってるよね・・・?」と聞きつつ、盛大に間違えてくれても良いやと思いながらその様子を撮ったりしてました。

サイン書いてる姿撮るとお得感が増すと面会先行者から聞いていたのですが、いやいや、お得感増しました。アドバイスありがとうございました。

サイン書いてもらってから目的があったので、写真を撮らせてもらうことにしました。

題して「エフェクターとアイドル」

で、撮った写真がこれです。Maxon JETLYZERです。一時期Bloggerの自分アイコンにしていたエフェクターで、私が大事にしてる古いマイナーエフェクターですけど、これを持ったアイドルの写真なんてこの世に他にないですからね。勝手な達成感を胸に、持って笑顔を浮かべてもらいました。いやー、満足!(笑)

ちなみにバッグからこれを出して「これ持ってる姿を撮りたいんだよね」と言ったところ「わー、すごいな、これ繋いだら音鳴るん?」「どうやって鳴らすの?」と問いがあったので、ギターとアンプの間に繋ぐんだよと説明してあげたのだけども、あんま実感沸いてないっぽかった(笑)。

「この『JET-ON』ってスイッチ踏むとボワーってジェットみたいな音鳴るから、ルナにぴったりかなーと思って」と自分も適当なことほざいてましたが、そんなこんなでJETLYZERと松本ルナで数枚写真撮らせてもらいました。

カメラの性能が残念なので(特に色味がぶっちぎり良くないですね。CASIOのEX-H15っていう奴です)フラッシュを焚いたりしながら数枚撮りましたが、撮ってる最中は気付かなかったんですけど、帰宅して見てみたらスイッチ部分摘んでる写真があって笑いました(笑)。

ルナルナさん、そこツマミじゃないですよ! そんな1枚も撮れて、ほんと彼女のお茶目さが出てて満足です!

常にどこかにおちゃめさがにじみ出ちゃうあたりがほんと良い子ですね~。

続いて、せっかくだからネタを仕込んで撮らせてもらいました。

「LUNA SEA × 松本ルナ」です。(くだらねー!!)

「LUNA SEAのCDを持ってる姿撮りたい」と言ったら、CD見ながら「私最近裏で『ルナシー』言われるねん♪ しかしこのCD、すごいなぁ~」とものめずらしそうにしていたので「ブックオフで250円で売ってるよ~」と返しておきました。しかし高校時代に愛聴していたCDを今好きなアイドルに持たせて撮るっていう、これもばかばかしいですけど、松本ルナちゃんにLUNA SEAのCD持たせる人もいないでしょうし、良いですよね!(?)

ちなみにポーズはルナルナなりの「バンドっぽいイメージ/ビジュアル系っぽいイメージ」でやってもらいました(笑)。「こんなん?こんなん?」と言いつつルナなりのバンドイメージ、良いですね。このコミュニケーションだけで払った5000円の数倍は満足しました(笑)。

そこから適当に雑談をしたのですが、だいたいルナちゃんから話してくれます(笑)。「今日な、ジャケット撮影やったんよ♪」「今日何してたん?」と言った具合で、ほんと気を使わなくても話してくれるので良い子ですね。今無職なので「ずっと家でごろごろしてて、あと掃除してた!」なんていう会話を適当にしていたらあっと言う間に5分終了しました。

最後、去り際に向こうから握手してくれて、笑顔でさよならしました。




「応援してるアイドルとこんな話したい!」とか「ネタ仕込んで写真撮りたい!」とか、ルール内ではあるものの、気さくにリクエストに応じて笑顔で応対してくれるってほんと良いイベントですね~。

それなりに値段は張りますけど、払った以上の良い思い出が出来ました。いやー、また面会イベントやるらしいので、なんとか所有機材でも切り崩してお金作って行きたいものですね・・・!恐ろしい、幸せなイベントでした。

2011/09/29

スマイレージ"タチアガール"リリース記念 ミニライブ&握手会(1,2部) @ 川崎 CLUB CITTA'

スマイレージwikipediaの新譜「タチアガール」発売記念ミニライブ&握手会があったので、川崎CLUB CITTA'に行って来ました。




小川紗季脱退/サブメンバー加入のスマイレージ

小川紗季の電撃引退、新メンバーを加えるなどなど、色々と話題が駆け巡ったスマイレージ。

小川紗季参加の最後のシングルとなった「有頂天LOVE」リリースの頃は ぱすぽ☆ばかり追っかけてたので正直な話、未だにCD持ってないんですけども、サブメンバーとして加入することになった竹内朱莉、勝田里奈の2人はハロプロエッグとしてのステージを何回か見ていることもあって「応援したい!」と思ったこともあり、どこかタイミング見つけて見に行きたいなーとは思ってました。

新譜のタイトルが「タチアガール」なのに、サブメンバーに選ばれた小数賀芙由香が持病によって活動が困難とのことで早速の離脱、やや「タチアガーレナイ」感が漂う中でどう頑張ってるのか、これは気になってました。

しかしながら新生スマイレージを見た人の感想が「小川紗季脱退ショックはもう越えられたに違いない」と言ったポジティブなもの多数。よく現場でお会いする方も「良かった」との話だったので、モーニング娘。10期メンバー発表の武道館公演、同じハロプロエッグとして舞台に立っていたアップアップガールズ(仮) マップ劇場振替公演 @ 初台the Doorsアップアップガールズ(仮)wikipediaと日が被っていて"穴場"と言われたこの日を見に行く日にチョイスしてみました。

この日は2部制で、CLUB CITTA'すぐそばにあるTOWER RECORDS 川崎店で「タチアガール」購入の人に整理番号付き握手会参加券が配布されてました。ランダム配布とのことで、売り切れることもそうないだろうから16時前後に川崎入り、タワレコでCDを2枚購入して2部分の券を得ました。

この前のぱすぽ☆ @ 赤坂サカス無料イベントでも整理番号が物凄く悪かったんですけど、この日も200番以降と言うことで、無駄に"くそ番"引くことに安定感が出てきて不穏なこのごろですが、「チッタは広い/ステージも高いから見やすい」と言ういい噂を信じて臨みました。

ランダム配布と言うことで、200番を持っていても前に199人居るわけじゃないって点もありますけど、1部はかなり余裕があり、かといってスカスカでもない客入り具合で良かったでした。(とは言え、やはりアップフロントのスタッフが前説でも触れていたが、娘。コンサートの裏と言うことで、客入りは少ないほうだったようです)


1部の様子/感想

1部 セットリスト
  1. タチアガール
    • MC(※1)
  2. 初恋の貴方へ(feat. 田村芽実)
  3. ○○がんばらなくてもええねんで!!(feat. 中西香菜)
    • MC(※2)
  4. オトナになるって難しい!!!
  5. スキちゃん
1部は17:30からスタート。

冒頭はハロプロのレコ発イベント恒例の発売シングル曲からと言うことで「タチアガール」をオリジナルメンバー3人+サブメンバー4人の計7人で披露。

しゃがんだポジションから立ち上がる振り付けを交えたタイトル曲の冒頭のフレーズ「落ち込んでちゃ居られない」と言うフレーズから、メンバー脱退のダメージを越えて次へと突き進もうとするスマイレージの現在が重なって一気に涙が出てきました(笑)。


やはり小川紗季脱退後初のスマイレージと言うことで、そこに小川紗季が居ないことの淋しさが物凄くて辛さが加速する反面、新メンバーとして加入した、エッグ時代から「動ける・歌える」と実力が素晴らしかった"たけちゃん"がそこに居ることの喜びもぐんぐん増してきて複雑な気分で見てました。"りなぷー"こと勝田里奈も自分が見ていたハロプロエッグ新人公演の頃に比べてぐっと大人っぽさも増し、技量も高まり、見違えるほどに魅力を膨らませてるその様がとにかく良かった。

それまで見たことなかった、ハロプロエッグ外から選ばれた中西、田村の2人もエッグの二人に負けない動きで存在感が素晴らしかった。

「タチアガール」が終わり、自己紹介を挟んでからはオリジナル3人+サブメンバー1人によるステージとなった。

先述の、既にスマ新体制を見ていた人から聞いていた「1、2部両方見た方が良いと思う。新メン加えた曲のセトリが違う」とのことで1、2部両方見ることにしたのですが、1部の2曲目は「恋にBooing ブー!」カップリングとして収録されているスパニッシュテイストの「初恋の貴方へ」を田村芽実wikipediaを迎えてのステージだった。

いやー、しかし田村芽実、元々子役として舞台「しゅごキャラ!」にも出演したりとキャリアがあるらしいんですけど(スターダストプロモーションに所属していたらしい)、さすがと言った動きのしっかりさ、キャラクターの立ち方で見ていて感動しました。

ルックスはまだ歳相応で子供っぽさが感じられて、そんなにそういう面では惹かれなかったのですが、とにかくダンススキルの高さ、唄の"既にハロプロメンバー"になれてる感がとにかくすごかった。

"めいめい"の動きっぷりに感動してからの、次の曲は"かななん"こと中西香菜を迎えた「○○ がんばらなくてもええねんで!!」でした。

スマイレージに入ってからダンスと歌を始めたと自称していた"かななん"だったが、持ち前の笑顔を絶やすことなく振舞う姿は、さすがオーディションで選ばれただけあって素晴らしいなと思いました。やはり小川紗季が居た時に出た音源なので、また少し辛くなって複雑な気分で見てたんですけど、片足立ちで足を蹴り上げる振り付けのところで昔バランスを崩してマイクに頭をぶつけたと言う前田憂佳をふと見てみると、ほんとお姉さんっぽくなったなあ、たくましくなったなあと勝手な親心みたいなものも生まれて、頼もしさにもぐっと来たのでした。

前者と比較してしまうと"かななん"は"めいめい"よりも平凡な印象が、逆を言えば"めいめい"がずば抜けて素養が高いなと思うのはあったのですが、この笑顔はとにかく明るいなーと魅力を感じました。

その後、オリジナル3人による「新メンバーと活動を始めて、新メンバーが変わってきたこと/気付いたこと」と言ったお題でのトーク(※2)が挟まった。

「ゴリラが好き」と言う中西について触れたり、エッグ時代から一緒にいたけど「たけちゃんが負けず嫌いだったことを改めて知った」と言う話だったり、「めいめいはかにょんに似てて、鼻歌歌いながら歩いてる」なんていう話が出たり、勝田「中1にしては落ち着いてて、服装も大人っぽい/裏番長」なんていう話が出ていた興味深かった。

トーク終了後はサブメンバーを加えた7人で既存曲を披露しての1部終了となった。

「スキちゃん」はAメロ歌いだしがサブメンバー4人で回すように変更されており、色々な工夫が見られて「新しいスマイレージ」を強く感じた。


2部の様子/感想

2部 セットリスト
  1. タチアガール
    • MC(※3)
  2. ショートカット(feat. 勝田里奈)
  3. 同じ時給で働く友達の美人ママ(feat. 竹内朱莉)
    • MC(※4 サブメンバー1分アピール)
  4. 有頂天LOVE
  5. スキちゃん
2部は19:30スタートで、1部より整理番号は200番くらいと良かったのだが(1部は280番台)、うかうかしてたら270番くらいまで呼ばれてしまい、結局同じようなタイミングで会場に入った。さすがに1部の時間で間に合わなかった人らが集まったせいか、CLUB CITTA'はそれなりに埋まっていた。


1曲目は同じく「タチアガール」、自己紹介MCを挟んでの勝田里奈を迎えた「ショートカット」を披露。

「ショートカット」は、ももいろクローバー「ミライボウル」発売の頃の横浜BLITZに行く途中で、たまたま通りかかったところでスマイレージがやっていた時に耳にして、散々その頃ももクロ見ていたこともあって、スポーティーな動きするもの以外に対する"ぬるさ"から「刺激が足りないんだよなぁ」とか思いつつも、ほんと良い曲だなーと感じていた思い出が蘇って、やっぱり小川紗季の影がちらついて辛い気持ちになりつつ、たけちゃんに比べて浅いエッグでのキャリアながらしっかりとした仕事っぷりの"りなぷー"に対して感動もあって、ここでも泣いて見てました。

正直、新生スマイレージでこんなにも感動すると思ってなかったので良かったですね!

"りなぷー"のステージが終わってから、次は"たけちゃん"を迎えた「同じ時給で働く友達の美人ママ」を披露。

機敏さが特に長けてる"たけちゃん"。歌唱力も高いんだけども、個人的に彼女のビブラートのキレが良すぎて歌声はあまり好きではないんですけど、そのあまり余った高い技術で小川紗季の穴は十分過ぎるほどに埋まってるなーと、ここにも感動が待ってました。

オリジナルメンバー3人の中でも機敏さでは恐らく福田花音が良い方だと思うのですが、"かにょん"を凌げるほどの新星にオリジナルメンバーも刺激されて高めあうのだろうか、とか思いながらたけちゃんの素晴らしい動きを見て楽しみました。しかし美人ママ、疾走感溢れるロック曲だから普通に盛り上がりますね。楽しかった。



美人ママ終了後、2部はニコニコ生放送の中継が入っているとのことで、サブメンバーの1分間自己紹介コーナーが入りました。

最初は中西香菜による自己紹介で、特技と言うゴリラのモノマネを披露してました。ゴリラのまねしながら福田花音に近づいて福田「やだ、絡みに来ないで!」と逃げてる様は面白かった(笑)。

続いて田村芽実による自己紹介で、特技と言うモノマネを立て続けに披露してました。1.前田憂佳→2.シンクロナイズドスイミング→3.象→4.牛→5.やぎ→6.羊→7.田村の祖母→(タイムオーバー)8.トトロのメイ を連発していた。

前田「やぎと羊が同じだったよ」との指摘に対して田村「今朝マスターばかりなので多目に見てください!」と開き直っていた(笑)。

続いて勝田里奈の自己紹介で、自らのプロフィールをゆっくり正確に話つつ、田村に協力を求めての寸劇を披露。勝田「・・・かわいい・・・!」田村「・・・美人・・・!」 二人で「気付いちゃったー!」と言うハーモニーを見せた。

話に寄ると、舞台袖でお互いの魅力に気付いて声を出したら初めてハモッちゃったとのことで、それの再現をしてみせた、とのことだった。独特ですね・・・!

最後に竹内朱莉による自己紹介で、彼女の趣味だと言う野球観戦について説明。好きな巨人軍の選手(坂本/亀井選手)の特徴について愛情一杯に語ったものの、福田「それたけちゃんの紹介じゃなくて、野球選手の紹介じゃん」という的確なツッコミでオチがついていた。

バラエティに富んだ4人の自己紹介が終わって「有頂天LOVE」「スキちゃん」を7人で披露してイベントは終了となった。




1部と2部の間でモーニング娘。10期のお披露目が武道館であったそうなのですが、2部開始前のアップフロントのスタッフと思われる方の前説で「武道館では10期のお披露目がありまして、ハロプロエッグから工藤遥が選出されたんですけど、武道館に負けないくらい盛り上がりましょう!」「くどぅー(工藤のニックネーム)より、たけちゃんりなぷーの方が好きかー!?」ヲタ「オー!」と言ったコールアンドレスポンスがあって面白かった(笑)。

以前はスマイレージのイベントでああいった前説をされるスタッフ、いなかったと記憶してるんですけど、盛り上げようと最近出てきてるんですかね。芸人さんとは違ったテンションですけど、盛り上げようと言う意識がすごく伝わってきて良いですね!

そんなこんなで、サキチィ脱退のダメージは0ではないのでしょうが「落ち込んでちゃいられない」スマイレージのこれからの「タチアガール」っぷりにも期待できる、そんなエネルギーに満ちた素敵なイベントでした。

サブメンバーの正式メンバー確定は10月中旬のコンサートとのことなので、どうなるかわかりませんが、4者4様の個性に魅力を感じたので、大所帯になっちゃいますけど、7人でのステージにまた会えることを私は願ってます!

【記事募集】自慢の"ヲタT"を見せてください

思いつき企画ですが、バンド/アイドル問わずで公式グッズの「Tシャツ」の画像と記事を募集したいと思います。

blogをご覧頂いている方の自慢の所謂「ヲタT」を一同に介するとどんな雰囲気になるか、と言う実験でもあります。(どれくらいの方が定期的にご覧頂いているのか謎ですが・・・)

言ってみてどれくらいメールが来るか不明なので、とりあず10通メールが来たらまとめて掲載してみようと思います。


要綱
募集期間
特になし(メールが10通とりあえず来たら終了予定。案外来たら数回に分けて掲載します)
送付先
t_shirts_misete*yahoo.co.jp(*を@に差し替えてください)
送っていただくもの
お名前(ニックネーム可)
Twitter ID or お持ちのblog,Web URL等(載せたい方のみ。必須ではない)
現物の画像ファイル(出来ればjpg/pngなど。600×800ピクセル以内でお願いします)
買った時の年月、値段、思い出、エピソード、Tシャツデザインに一言

その他、注意事項
  • 送っていただいたメール/連絡先はこの企画以外では使用しません。
  • 載ったことでお返しできるものはありませんが、軽い気持ちで送っていただければと思います。
  • Tシャツが珍妙でなくても、紹介文がつまらなくてもそのまま載せます。
  • オークション等で落札した本人使用済みのTシャツなどは「ヲタT」ではないので掲載しません。大切に取って置いてください。
  • 自作応援衣服(法被/特攻服/Tシャツ)でもOKです。
  • このblogに載ってない投稿がたくさん来ることに期待しております。(女子流のTシャツとか案外載ってません)
  • 私が判断して「これはまずい」っていうのは載せませんのでご了承ください。
  • いつまでもこの企画記事が上がらなかった場合は10通もメールが来てないんだなと思っていただければ幸いです(笑)。

掲載イメージ
ももいろクローバーZ 試練の七番勝負Tシャツ
ももいろクローバーZ 試練の七番勝負Tシャツ(2011年04月)
投稿者
あとまくぶろぐ さんtwitter

早見あかり脱退ライブ @ 中野サンプラザ翌日からあった「試練の七番勝負」の物販にて購入。

早見あかりが居ない"ももクロ"のステージがどうなっていくのか、同じ曲なのにあかりんの声がないことに不安、違和感を感じつつも、たくましく突き進もうと決意した彼女達の姿を見に行った会場で得た。これを着て七番勝負最終戦となった「ザンジバルナイト」まで自転車を走らせた思い出が蘇ります。

にしても、怪盗以前に販売されていたと思われる初期のTシャツの文字に近い険しいフォントが昭和感あって良いですね。制作スタッフ側の趣味ですかね。渋い。

値段は忘れました。



表面:のんちゃん/破壊/秋田をなめたらNON!NON!NON!などの彼女に関するキャッチフレーズ満載。19歳生誕を示す19の数字も目立つ。

裏面:破壊の文字がでかく書かれていて印象的。「ですとろーい!」もかわいい。
BiS ヒラノノゾミ生誕T(2011年05月)
投稿者
あとまくぶろぐ さんtwitter

新生アイドル研究会 BiSのヒラノノゾミ生誕に合わせて研究員(BiSファン)が自主制作したTシャツ。公式グッズではないので枚数は少ない。

当日のチケットを知り合った研究員の方から譲ってもらった際に「着ないか?」と言われて、いくらかカンパした上で入手。下北沢SHELTERトイレにて着替えてライブに臨んだ。

のんちゃん自身がblogで素材(生地)について触れていたのも印象に残る。サッカーのユニフォームのような生地で、ライブで汗を流すのにぴったり感があるが、メッセージ性が強すぎてBiS現場でしか着れないと言う強烈なTシャツで、個人的に良い1枚だなと思っております。

2011/09/28

でんぱ組.inc @ 秋葉原ディアステージ


でんぱ組.incwikipediaが、彼女らのホームであるディアステージでライブやるということで行って来ました。




ぱすぽ☆のWebフライトしていいんでsky?最終回


本来はこの日、ディアステージから徒歩1~2分程度のところにあるあっ!とおどろく放送局にて毎週水曜日にやっていたぱすぽ☆wikipediaの番組の最終回観覧に行こうと思ってました。17:30から整理券の入場抽選があるとのことで16時台に現地に着いて見たんですけど、既に60人超の列が出来てまして、座席の数は60、立ち見30とのことで非常に厳しい状況でした。

およそ1時間待ったものの、当たり弾60個に対してはずれがいくつか入っており、早くに列に並んでる人が有利な状況での60 overの並び順はやはり不利で、結果としてはずれ、列から外れた状態で残り1席が確定、そのまま並んでる人は立ち見抽選列になったことで、一度抽選ではずれた人がさらに不利な状態になって萎えてました。

が、「今日ディアステージででんぱ組.incありますよ!」と最近すっかりぱすぽ☆見に来なくなってディアステ通いしてる方から情報がありまして、ほいほいとディアステに着いていく事になりました(笑)。




新曲「Future Diver」公開練習?



入り口のこの日出勤しているメンバー札の様子。3Fはでんぱ組.incメンバーがお給仕!
このblog、見たライブをだいたい書くようにしてるんですけど、書くに書けない記事もたまーにありまして、実はこの日以外にもでんぱ組.incをディアステで見てることあったんですけど、これが書くのは初めてです。

この日はいつも通り、ディアステの子が歌うステージ少々に、でんぱ組.incの新曲「Future Diver」をディアステで初披露すると言うイベントもあったので、そこを楽しみに臨みました。

18時台に1回、20時台に1回、21時過ぎに1回の計3回はやるとのことで、その合間はでんぱ組.incメンバーによる3Fのバーカウンターの仕事をこなすという忙しさだったみたいですけど、その最中に振り付けをおさらいしたりしていたらしい(笑)。(3Fはでんぱ組.incバーになってたらしい)

1回目は外でご飯食べてたので見れなかったんですけど、1回目のステージについて夢眠ねむちゃんtwitter曰く「30円程度の価値しかない」くらいにぼろぼろの振り付けだったらしい。2回目のステージでの「Future Diver」はなかなか良かった。

MCによると、先日のでんぱんち(自主企画ライブ)でのお披露目から振り付けが「昨日変わった」とのことで、PV撮影が迫る中で猛練習をしないといけない状況だったらしく、ライブでたたき上げるといった感じだったっぽい。良いですね。

ちなみに「Future Diver」は作詞:畑亜貴、作曲:小池雅也、編曲:前山田健一と言う作家陣だそうで、急にハープが入ってきたり、アッパーなテンポであったりとヒャダイン節が効きまくった物凄くせわしない曲で、それまでのでんぱ組.incの曲より一層振りつけもめまぐるしく、濃い&速いものになってて、踊り終わった後メンバーの息が少し上がってるのが印象的だった。

サビ中に出てくる「おいで~」と言うフレーズにあわせて手招きする様がとても良かった。

話がそれるが、先日1Fの舞台を広くする為にリニューアル工事をするとのことで、少しだけお店の営業を休止していたディアステ。改装後初めて入ったのだけども、ステージの広さが1.4倍くらいになってた。以前の狭い中で5人が歌って踊るには縮こまった振りになっちゃう点があったのだが、新しいステージでのびのびと振りが見れて良かった。

それにしてもディアステでのでんぱ組.incのライブはほんと充実してますね。でんぱ組.inc以外のステージでも、好きな曲歌ってる子が出てきたら嬉々として前に出て行って盛大に応援しつつ楽しむ、でんぱ組.incでは通いつめてる濃ヲタの方が前の方でヲタ芸を綺麗に打ちつつ、お決まりのコールなんかもきっちりこなす。

「やらかし」みたいな感じがなくて、すごく整ってて、かつ全員純粋かつ良い大人で"わきまえ"がある中で最大に楽しんでる良いオーラに満ちてるなーと改めて思いました。

ぱすぽ☆のWebフライトを諦めてpre-diaの番組(そっちはそっちで新メンバーの桜子ちゃん初あっ!とおどろく登場とのことだった)を見るか迷ってたんですけど、ディアステはディアステで楽しかったので良かった。

余談だが、この日も以前見に来た時()と同様にテレビ局の取材が入っており、ライブ終了後にステージにてコメント収録をやっていたのだが、カメラの脇に"社長"こと もふくちゃんblogtwitterが待機、身振り手振りででんぱ組.incメンバーを煽ったりしながらやってて、その様も面白かった。本人を前に軽くdisってて、収録終わったあとにメンバーたちをどつく様も見られて愉快でした(笑)。


・・・以前はテレビ番組「ゴロウ・デラックス」の取材が入っていた。AD山田親太朗がディアステ体験と言うことで、サイリウムをヲタの方から分けてもらって振ったり、サークルモッシュのようなものに巻き込まれたりとOAされてない部分含めて、色々巻き込まれてて面白かったです!


2011/09/27

サーティーン @ 新宿nine spices

サーティーンmyspaceのライブを見に新宿nine spicesへ行って来ました。




出演

nine spicesブッキングでした。表においてあった看板に、どうみてもkooreruongaku北島くん(nine spicesで働いてる)と思われる絵が描いてあるなーと思って階段を下ったら、やっぱり北島君出勤してた(笑)。





サーティーンのジングーに「今日出番何時から?あと対バンも教えて」とメールしたら「凹」「ケバブジョンソン」だけ書いてあったので、適当にかいつまんだのかと思ってたら、実際3バンドのみの出演だった。最初は「ぼこ」です、ぼこ。

初めて見ましたが、突き抜けるポップさとか、斜に構えた感じのない雰囲気の3人だったけど、演奏はすげえかっこよかった。

リバースヘッドのストラトキャスターが渋いギターボーカルの方の足元も始まる前に見たのだけど、BOSS Blues Driver、あとweedのシンプルなOver Drive(かよくわからないけど、3つまみのペダル)がある程度ですっきりしてて尚良かった。シングルコイルにちょっとしたオーバードライブだけって音は最近自分も好きみたいで、聴きたい音が聞けてる感じで楽しかった。

ドラムの方がMCで面白かったこととして話していた内容が良かった。「自転車でイヤフォンしながら漕いでる人が居て、ノリノリなのかと思ってよく見たら、肩にマッサージ器を装着していて肩がすくんでいて、ノッているわけではなかったのがやたらツボった」っていう話。でも、うまく伝えきれてなくてギターボーカルの方が「俺が聴いた時よりつまらないぞ?」と言うようなやりとりをしていてほっこりした(笑)。




ケバブジョンソン

名前はよく聞いたことがあったけど初めて見たケバブジョンソンが2番目。

トリオ編成で、箱ものギターを弾くボーカルの方と、スタインバーガーベースがかっこいいコーラスもされる方、そしてドラムの3人。

ギターがとてもうまくて、唄からギターソロに入るところのフレーズがとてもかっこよくてしびれた。

少しゆら帝に似ている印象を受けたのだけども、どろっとしすぎない感じが面白かった。

とは言っても、Delayペダルを使ったループさせたノイズとかも演奏に使ってたから、要所要所サイケぽさあったかしら。

スティックを弦にこすり付けてひゅいひゅいした音をループさせたりしながら語ったりする曲もあった。




サーティーン



最後がサーティーン。

先日ジングーが「BOSS OD-2 TURBO Over Driveが意外と良いことに気付いた」とツイッターで言っていて、その練習の模様の動画がアップされていて、比較的新しい曲を聴いてなかなか良かったので、それを楽しみしていたのだが、いやー、サーティーンも新しい曲増えましたね。良いペースで新しい曲増えてる気がします。あまり最近頻繁に見には来れてないんですけど。

ギターの音量バランスが多少悪かったっぽいけど、個人的には普通に楽しめた。

センターでギターを弾く木下くん(dots dash)のタップテンポ機能使ったDelayの付点八分プレイみたいのをじーっと見てたんだけど、なるほど、ああやって使うんですねー。意外とわかってなかったので使ったことなかったんですけど(笑)、スイッチ入手して自分もいつかああいうことをやってみたいなと思ったりもして見ていた。

ライブ終わったあと、少し彼と喋ったのだが、なんだか貧乏な話に華を咲かせてしまっていた。みんなお金ないのね!(笑)

久しぶりにサーティーン見れて良かった。楽しかった。