「dddddd-girls!!! ~バレンタイン前にFollow Me!~」を見に恵比寿club aimに行ってきました。
d-girls主催/expiece初見
d-girls主催イベントで、対バンにはSPACE GIRLS PLANETを終えて新たに組まれた新ユニットexpiece、同所属の藤崎ゆうり、SGPに所属していた葉月あすかの後輩にあたる赤城はるか、d-girlsメンバーが所属していたre-2(レス)らが出演したイベントだった。
expieceは2014/02/02に初台The DOORSの主催イベントにてお披露目となったばかりで、伊藤ゆいを中心に結成されたユニット。お披露目に足を運べなかったので、その日同時に発売された1stシングル「SHINE」を人に買って来てもらっていて、聴いて気になってたので、見れるのを楽しみにしていた。
髪色が派手(トップは黒で、下にピンク)なNAMIがフライヤー配布しているのを一度秋葉原にて受け取ったのだが、その時は派手だなぐらいにしか思ってなかったのだが、とりあえずどんなもんかなと言う感じで見てみた。
d-girlsについては、2013年で活動を終了したd-tranceからyoshimi、Coro☆Coro with 深沢紗希から高橋愛理、Jelly Kissから喜屋武里奈というdenchuプロデュースのFuture Driveユニットで活動歴のある3人でスタートした“FD界隈の選抜/シャッフルユニット”と言えるもので、d-trance/Coro紗希/Jelly Kissナンバーを引き継いでるとのことで、見れるのが楽しみだった。
18:46 藤崎ゆうり
藤崎ゆうりが受け継いだ 伊藤ゆい のオリジナル曲「GO MY WAY!!」
トップバッターは“うりぼ”こと
藤崎ゆうり。うりぼはSPACE GIRLS PLANETのリリースイベントにてMCを担当したりしていたので数回見ていたのだが、歌って踊る状態でみたのはこの日が初めてだったかもしれない。それぐらい
Blue Carry周辺を見にいけてなかった。expieceが始まるまで、伊藤ゆいソロ&うりぼが出演みたいなイベントも何本かあったと記憶しているが、2014年は夢幻レジーナからスタートしていて、そちらに注力していた。
うりぼは「運命'95」(Melodyの楽曲)→「Jumping Up!!」→「Go my way!!」の3曲を披露。Melodyの曲だと知らずに冒頭を聞いてたのだが、誰かと被らないなと言うことで良い感じがした。3曲とも総じて好きな感じのポップナンバーで悪い感じはしなかった。少しピッチが低めの歌唱が渋谷沙希子に近い印象で、そこが良かった。この日はそんな印象だった、と思う(2014年6月に書いてる)。
19:01 d-girls 1回目
続いてd-girls 1回目の登場。1回目にして「CHANGE THE WORLD」(yoshimi・nozomi)→「alive」(nozomi)→「stay」(yoshimi)→「braveheart」(yoshimi・nozomi)の4曲を披露。(括弧内は担当ボーカル)
この日を以ってre-2を辞めた後にフリーだった松浦希美がd-girlsに加入とのことだった。美人で歌もうまい&ダンスも踊れると三拍子揃ったのんちゃんはBiLLARS、re-2で数回だけしか見てないが印象に強かったので、彼女のライブアイドルとしての復帰はとても嬉しい知らせだった。
19:23 re-2
続いてre-2(レス)。「愛のビーム」(?)→「全力ガール」→「涙を拭いて」→「braveheart」の4曲。re-2のメンバー編成がめまぐるしく変わってる情報だけ得ていたので、久しぶりすぎて以前見た記憶も曖昧だったのだが、衣装が相変わらずのベレー帽だったりで、見た目は変わってなかった。
以前から楽曲がなかったこともあってか、yoshimiちゃんの縁でdenchu曲をレパートリーにしていたっぽいのだが、この日d-girlsで既に1回聴いていた「braveheart」が飛び出してて、有名アイドル/声優の楽曲じゃないのにセトリが被るってのも面白いなと思った。d-girls主催で、denchuナンバーを聴こうと言うつもりで足を運んでたので、何回聴いても良いですね(笑)。しかもこの時点で音源化されてない曲だし。
re-2の他の曲については聴いた印象でしか書けないのだが(面倒なので調べない)1曲目は一聴した感じで「denchu曲!」と言う音色使いだったので、恐らく後にCDでリリースされた「愛のビーム」だと思うのだが、確証なし。「全力ガール」はちょろっと調べたところ、BiLLARS時代にできた楽曲のようで、これはdenchuナンバーではない印象だった。「涙を拭いて」はミドルテンポの曲だが、音色がdenchuさんだったのですぐわかった。(これも後にCDに収録されて発売された)
西島舞、日向聖華、宇佐美沙織の3人でのステージだったが、西島さんがなかなか高いキーも歌えてて印象が良かった。
19:45 赤城はるか
続いて“はるる”こと赤城はるか。
曲は4曲で、雪にちなんだ歌を混ぜたセットリストだったのだが、詳細はわからず。楽曲知らなくても、持ち前の低めの声+声域に合った楽曲チョイスで心地よく楽しめた。
バレンタインが近いのでチョコの話題を出してたが「チョコ嫌い」と話していた。
20:05 expiece
- SE
- SHINE
- Catch the dream
- もっとずっときっと君と…
そして
expieceでした。
SGPを思い返すと、松崎博香が抜けて滝口ちさが加入し、それからしばらくして椎名ありさが加入し、自分の知ってたSGPがどんどん違うものになっていくような気がしていたのと同時に、お金がなさすぎて全然見にいけなくなってしまい、空いて行く距離感と進んでいくスピードの速さに置いて行かれるようでなんとも言えない気持ちを引きずってたら、CD 2枚出て、そしてグループは活動を終了してしまったのだけども(SGP最後のライブは見に行けた)、伊藤ゆい の続きがグループで見れるというのもとても楽しみだった。話が上と重複するので、ライブの感想をさくっと。
expiece「SHINE」
バキッとしたダンスナンバーで入場し、1曲目は予習しておいた「SHINE」から。星のオトメ歌劇団のメンバーだったので見覚えもあった“かほちん”こと野崎夏帆や伊藤ゆいのライブアイドル経験者が引っ張って行く印象だったが、サビではNAMIの見せ場もあったりで、伊藤ゆいワンマングループではないのだなと言う印象だった。(この時は“研修生”と言う謎のポジションだった)宇野まゆな、松下ひよ子のダンスのキレも良く、初心者ではなく、基礎のある子を採用したのだなーと言う印象で、なんやかんやでスキルの高い伊藤ゆい らとのバランスも良いように感じた。
MCでは松下ひよ子が噛みつつも伊藤ゆいがサポートしたりもしていた。
参考:SweetS「Grow into shinin' star」
この時CDにはなってなかったが、デモとして公開されていた音源をチェックしてなかったのだけども、どの曲も「SHINE」が最もBPMが速いぐらいのミドルテンポのもので、アッパーだからみんなでコールして盛り上がるぞー!みたいな感じがそんなに強くないのがとても良かった。「
Catch the dream」なんかは楽曲のキラキラした感じが(ピアノ伴奏+ギターカッティングっていう伴奏の組み立てにとってみても)SweetS「Grow into shinin' stars」とだいたい同じ印象で、その辺の続きを聴いているようで心地よかった。
SGPの時はレパートリーにSweetS「ミエナイツバサ」、dream「reality」、Paradise Go!Go!「Argent Snow」などを取り入れていたので、方向性がはっきりしていたのだが、expieceはこの時点で100%オリジナルで来てて、お披露目からまだ1ヶ月経ってないのに3曲は持ってると言う辺りに、運営や本人たちの気合の入りっぷりを感じた。
ライブに関する余談だが、SGPのプレスされたCDとしての1stシングル「JUMP」にて聴かれた「クラップー!」と煽る伊藤ゆいが「Catch the dream」でも聴けたのが微笑ましかった。グループは変われど、伊藤ゆいは伊藤ゆいだなと言う感じが嬉しかったりもした。
20:22 d-girls 2回目
- SE:follow me(e-girls)
- Bright (nozomi)
- STAR☆JET(rina)
- 翼(airi)
- try agin(yoshimi nozomi)
- See you again(yoshimi)
- Platinum party(rina)
- again(airi)
- Dreamer(yoshimi)
- Happy Go Go(yoshimi)
2回目のd-girlsはたっぷり9曲もやってくれて大満足&会場が物凄く熱かった。圧倒的で感動した。
曲目について、聞き込みが足りないのでわからなかったものは常連の方でセトリをいつも書いてくれてる方のblogを参考にさせてもらってリスト化してみましたが(2部だけだけど)、Coro曲は愛理、duro曲はriaちゃん分をのんちゃんが担ったり、かつてを再現するだけじゃない(言い方を変えると、メンバーが違うので再現ができないっちゃ出来ないかもしれないのだが)楽しみに満ちたライブでとても楽しかった。
d-girlsに加入した松浦希美の図。Tシャツ大きなサイズのしか残ってなかったみたいで、デカい。
5曲目前でMCが挟まったのだが、2点発表があるとのことで、1点目が先述の松浦のんちゃん加入の話、2店目がd-girlsとしてアルバムをリリースするという話だった。タイトルは「d-girls '14」と言う○ーニング娘。を意識したようなもの(笑)。入場SEにe-girls使ってるあたりでもdenchuさんの遊び心を感じる次第だが、作品タイトルにまで遊び心が盛られてて面白くて仕方なかった(笑)。
アルバムリリースに関しての話題だったか忘れたが、Coroでデビューした時に比べてすっかり丸くなった愛理がダイエットの話を展開したのだが、「痩せられなかったら画像を修正してもらう」と言ってたのに対して、松浦のんちゃん「デジタルに頼るな!(笑)」とツッコミ入れてるのが面白くて記憶に残っている。
そんな愛理、終盤ちょっとバテてそうな表情見せてるのも面白かった(笑)。Coroの頃から顔芸で笑いを届けてくれた彼女だが、それも健在で、なんだか楽しくて仕方なかった。
Jelly Kissとしての喜屋武里奈の姿はあまり見れてなかったのだが(ソロ/merciとして何回か見たかなというところ)、かつてよりも磨き抜かれた印象で良かった。
それにしても、やはりyoshimiちゃんのボーカルでdenchu曲を聴けると言うのが何よりも嬉しい。あと1年ぐらい早くライブアイドル/インディーアイドルのステージを見に足を運んでいたらd-tranceとかもうちょっとリアルタイムでみれたのではないかというのがずっとあったので、彼女が歌手活動を続けててくれて、かつ今でも形態は変われど、同じ楽曲を歌っててくれてることは本当にありがたいの一言です。
お店では見られないFDユニットのCDやDVDがたくさん並んでた。
この日、物販でJelly Kissの最後の音源「Heart Gate」をようやく購入。以前、喜屋武里奈ソロ物販に足を運んだ際に聞いたら、スタッフの小山さん(PLANETsの楽曲なども作ったMK-KING氏)「denchuさんが持ってるから、今日はない」と言われたのでした。人の分含めて2枚購入したらチェキが撮れたので、Jelly KissのCD買っておきながら松浦のんちゃんとチェキを撮った(笑)。
なんやかんやの長丁場だったのだが、自分の収入がなくて見たいライブがみれなかった時期を埋めるかのような楽しいライブが見れて、とてもよい思い出となった日でした。